• ベストアンサー

ブリキ同士の接着について

厚さ0.3mm、直径1cm、高さ1cmのブリキ製のリング状のものが2つあります。 この2つを「○○」←のように繋がる形で接着したいです。 はんだ、ゴム系接着剤、超強力両面テープ、グルーガンが家にありました。 この中で、一番強度が高い接着方法は何ですか? 接着のコツ等も教えて下さい。 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

ブリキなら接着剤よりも半田付けのほうが良いでしょう。 ブリキは錫メッキされた鋼板ですから、簡単に半田付けができますし、綺麗に流れればかなり強度もあります。 ブリキの接合面をサンドペーパーなどで軽く磨き脂分などを綺麗にふき取ります。 付ける物の大きさから考えて60W~80W程度の半田ごてが適当かとおもわれますのでそれらを用意して下さい。 磨いておいた素材の接合面にまず薄く呼び半田を行います。リングを接合せずに単独の状態で、フラックスかペーストを薄くつけ接合面をこてで十分加熱(こてではなく素材に半田を当てて溶ける程度)して接合面に薄くメッキをするようなつもりで半田を流します。このとき多少余計に流れても気にする必要はありません。両方のリングに呼び半田ができたら、呼び半田をした面どうしを付けた状態で針金などで固定してから再度こてで加熱します。十分に加熱したところで接合部に半田を流し込んで冷ませばOKです。周囲に半田が着いてしまった場合はヤスリなどで削れば簡単に落とせます。また、ずれてしまったなどの失敗があっても、再度加熱すればやり直しができます。 金属同士の接合ですから強度は通常の接着剤などより強いかと思われますし、200℃程度(半田の種類による)の耐熱性も有ります。このような用途で使うのであれば、電子工作用の半田よりも高温半田のほうがいいのですが、ホームセンターなどで売っているやや太め(1.6mm~2mm程度)のもので良いでしょう。鉄・ステンレス用のフラックスか一般用のペーストがあれば良いでしょう。 それから、初めて半田ごてを使うときは一寸した儀式があります。これをやっておかないと、上手く半田がこてに乗りませんので必ずやる必要があります。といっても簡単なことですけどね。 まず、半田を用意してからこてに電源を入れてこてを加熱しながらこて先に半田を擦り付け続けます。1~2分すると半田が溶け始めますので、ここでこて先全体に半田を塗りつけて半田でメッキをします。これをやっておかないと全く半田が乗ってくれなくなってしまいますので、必ずやって置きましょう。 最後に、半田付けは素材もこて等の器具も高温になるので火傷をしたり周囲を焦がしたりしないように注意しましょう。コンクリートブロックなどの上でやれば良いでしょう。

mini23
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

半田 高ワット半田ゴテで、ブリキ温めてそこに半田流し込む

mini23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シリコン同士の接着

    シリコン同士の接着にこまっています。 接着剤を使えばはりつくのですが、シリコン同士を剥がしたりくっつけたりを繰り返すので、両面テープを探しています。 普通の両面テープでは全くくっつきませんが、ゴム用の両面テープでもくっつきませんか? 店員に聞いたらくっつかないといってましたが‥。 また、ネットでも探したんですが、値段がでているページなどがみつからないので、どなたか良いページを知らないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両面テープの接着力について

    両面テープの質問です: 15N/20mm その単位の意味はなんでしょうか? 両面テープの面積によって接着力は変わると思いますが、面積で接着力の計算は可能でしょうか? 例え15N/20mmの両面テープ 20平方mmで、二つものを接着しました。 どのぐらいの力でその二つものが開くか?解はありますか? 教えていただけたいです。

  • 鏡の接着方法について教えてください

    DIY初心者です。 洗面所にかける鏡を作っているのですが、横40cm×縦80cm、厚さ12mmのラワン合板に額縁のようにまわりにタイルを貼り、真ん中に横30cm×縦70cmの鏡を貼ろうと思っています。 鏡の接着方法は、表札などをつけるようなエクステリア用の両面テープと、コーキング剤でつけたらよいと鏡メーカーの方に言われました。土台の板についても鏡メーカーの方のお勧めで購入したものです。 ホームセンターで「強力両面テープ壁面用 屋外 厚さ1.1mm×15mm」というものを買ってきたのですが、これを何cmかの間隔で板に貼り付け、両面テープの間にコーキング剤をいれてから鏡を載せて接着すればよいのでしょうか? それとも他にいい両面テープがありますでしょうか? また、この場合のコーキング剤はどういったものがよいのでしょうか? その他、接着の際に注意する点がございましたら、あわせて教えてください。 何分初心者でわからないことだらけなのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • エクステリア用接着剤を探しています。

    窓の外側のアルミサッシに10mm×30mmほどの磁石を接着するため、超強力両面テープの金属用を購入し接着したのですが、時間が経つとはがれてきてしまいます。何度もはがれては付け、はがれては付けしていると段々イライラしてきてどうにもこうにも我慢なりません。使いやすくて何年経っても絶対にはがれてこないアルミサッシと磁石とを接着出来る接着剤(ボンド、セメダイン、両面テープ)何でも結構ですので教えてください。 出来れば詳しい商品名など教えていただけたら幸いです。

  • ステンレスとステンレスの接着

    ステンレスとステンレスの接着について教えてください。 40mm×35mm/厚さ0.5mmの2枚の蝶々型クリップを、それぞれ二つ折りにして中心の3mm×20mm部分の面同士で接着し、蝶々のオブジェを作ろうと思っています。 ■エポキシ樹脂系・化学反応形接着剤 ■ステンレスフラックスの半田付 で試みたのですが、強度が弱く失敗に終わりました。 また、溶接は、電流を通さないので厳しいとなると、どのように接着するのが強度的によいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのです…

    ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのですが水(純粋)に強い物は無いでしょうか いつも非常に参考にさせてもらっています 題の通り、アルミとゴム(クロロプレンゴム)を両面テープで接着したいのですが、雰囲気が純粋を大量に使用する場所なので、剥がれ等が懸念されます。 かといって焼付けたりすると、ゴムの面精度が心配で何とか両面テープでしのぎたいのですが、水に強い両面テープ等は無い物でしょうか? もし知っている方がおられましたら御教示して頂ければ非常に助かります 何卒宜しくお願い致します

  • 鏡と板を貼付ける最適の接着剤は?

    90cm×60cmの鏡の背面に、MDFボード(壁掛け用の素地)を貼付けたいのですが、どんな接着剤がいいですか? 半永久的に持ち、完全密着するものを探しています。 鏡の販売店で、両面テープ(鏡用だそうですが、2mmくらいスポンジ的な厚みがあります)を頂いたのですが、鏡とボードを完全密着させたいので、接着剤を希望しています。 最適な接着剤について詳しい方、よろしくお願いします。

  • シリコンゴムの接着

    いつもお世話になります。 仕事でシリコンゴムシートのパッキンをsus面に接着したいのですが、コーキングを塗ってシリコンゴムとsusは接着されますでしょうか?90°の垂直面なので乾くまでの支持の為にポイントごとにシリコン用両面テープを貼ったらどうかと考えております。 形がちょっと複雑な為に全てテープで貼るのは大変そうだと思いコーキングを思いつきました。大きさも1000mm角くらいあります。 ご教示の程お願いいたします。

  • 不織布(フェルト)の両面テープ接着

    以下の2項目についてご指導よろしくお願いします。 ?平板(0.5mmくらい)の不織布の寸法変化は、温度・湿度とどのような関係にあるのでしょうか?...湿度が高いとのびる?温度が上がると縮む? ?不織布(フェルト)を不織布基材の両面テープで接着したいのですが、剥がれがきになります。注意すべき点・接着強度を向上させる方法はありませんか?

  • 塩化ビニール加工された布の接着剤について

    お世話になります。 表面をPVCコーティングされた生地同士をくっつけたいのですが、適した接着剤を知りたいです。 布小物ハンドメイドで、生地の貼り合わせに、超強力両面テープを使用していて問題ないのですが、生地の端っこ部分が、よく動かす箇所なので、どうしても固定されず剥がれてしまいます。 ほんの5ミリほどの部分なのですが、そこをもっとしっかり接着したいのですが、グルーガンでやっても乾いたら剥がれてしまいます。 オススメの接着剤がございましたら、よろしくお願い致します。