• ベストアンサー

ファブリックに効果的なテープ

ファブリック(織布)と塩化ビニールを超強力にくっつける事が可能なテープを紹介して頂けないでしょうか? 両面テープじゃなくて片面テープで問題ないのですが瞬間接着剤などの塗るタイプは不可です。 また、車内で使用するので、ある程度の耐候性も欲しいです。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherge
回答No.2

またまたどうもです。                                                                                               粘着(タール)タイプで大丈夫だと 思いますよ。                                                                                 自分は仕事でこのテープをよく使うのですが、                                                                                        服とかに付いても結構剥がれませんね。(注:付けたり、剥がしたりをしなければ)                                                           多分、ファブリックでもいけると思いますよ。                                                                                           あと補足で、外壁建材メーカーの「ニチハ」が最近出した防水テープはかなり強力ですね。                                            手の皮(大袈裟?)までもってかれそーです。                                                                ホームセンターとかでは在るかわかりませんが、建材屋さんに行けば手に入ると思いますよ。                                                           大体1本500~1000円くらいですね。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上に強力なのですね。全く知りませんでした。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

接着ではないのですが、フツーに針と糸で縫うことは無理な場所でしょうか? 塩ビのほうは穴を開けておくという手もあります。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、自分も昨日の夜にその方法をふと思いつきました。 テープと縫うのを併用しようかと思います。

• cherge
回答No.1

今晩は。建築用防水テープとかはどうでしょうか?                                                             片面、両面あります。                                                                                      粘着タイプと、そうでないタイプもあります。                                                                                       建築用なので、耐候性も問題無いと思いますね。                                                                             結構強力ですよ。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、耐候性は問題無さそうですが、ファブリック(織布)と塩化ビニールに向いているのでしょうか? カー用品店に行っても、内装用や外装用の超強力両面テープをよく見るのですが、どれも効果的に貼れる材質に、ファブリックは含まれてません。塩化ビニールは結構、含まれてるのですが。