• ベストアンサー

季節によるテープの付けやすさ・はがれ易さ

セロテープや両面テープは季節によって付けやすさ・はがれ易さは違うのでしょうか。 接着剤が季節によって接着にかかる時間が違う(夏は短時間で接着し、冬は時間がかかる) というのは知っているのですが、テープを接着させる・はがす場合はどうでしょう。 同じテープでも温度・湿度によって粘着性に違いが出てきてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

接着剤については概ね季節的に、温度で溶剤の揮発時間に差が出ることと関係しています。 粘着テープについても表面はある種の接着剤と見なしてよく、また、テープ自身も温度によって 接着面の粘性が変わるため、相手側とのくっつきやすさは違ってきます。 余り古いものを使うと、接着面の薬剤が変質してその効果が十分発揮できない場合があります。 従って冬季は同じものを同じように使っても接着性は劣ります。 時間とともに乾燥して固着化しますが、面的に詳しく見ると付着量が少ないので剥がれ易く なりますが、単位面積でのこびりつき方は同じです。

oput
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり接着剤と同様冬季はくっつきにくくなるんですね。