• 締切済み

強力両面テープの耐久年数はどれくらいですか?

プラスチックを強力両面テープで接着した時に、下記条件で使用した場合に何年くらい耐えられるか教えてください。 接着物:5cmのプラスチックのサイコロ2つを両面テープで貼り合わせたような感じです。 (1)常に周辺温度が70℃になっている。 (2)常に電動ハブラシくらいの振動が加わっている。 (3)例えば普通のドライヤーを使っている時に、ドライヤーに加わるような  衝撃がかかることがあります。(床に落下のようなこと) メーカーに聞きましたら、5年くらいで両面テープが劣化して両面テープ 自体が衝撃により破壊されて剥がれてしまうかもしれない、とのことでした。

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

どこのメーカーにお聞きになったのかわかりませんが、これくらいの条件でしたら、ずっとたえられそうな製品は見つかると思います。 ただし、一番気になるのはプラスチックですね。一口に言ってもプラスチックというのは数多あるので、接着が難しいプラスチックもあります。ポリエチレン、ポリプロピレン、ナイロン、テフロンなどは難しいです。 それ以外の樹脂でしたら、ホームセンターに行って両面ブチルゴムの、値段が高い製品をまずは試してみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 強力な「両面テープ」情報をください。

    強力な「両面テープ」情報をください。 ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

  • 両面テープ(ダブルテープ)の衝撃耐性が知りたいで…

    両面テープ(ダブルテープ)の衝撃耐性が知りたいです。 プラスチックと、ガラスを両面テープ(ダブルテープ)で貼り合わせたものの、張り付きの衝撃耐性を知りたいです。 どの程度の衝撃で剥がれるかを知りたいという意味です。 しかし、衝撃試験器がありません・・・。 簡易的に、多種類の両面テープの衝撃耐性を知る方法はないでしょうか。 一般的な単位などで無くても良いですが、できるだけ数値的に比較したいです。 ご助言、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 両面テープの上手なはがし方

    プラスチック製のドアバイザーを中古で手に入れたのですが、全面に両面テープが残っています。 外装用の超強力タイプなので容易にははがれません。 ドライヤーも試してみましたが、いまいちでした。 あまり熱を加えると変形しそうで怖いです。 何か上手なはがし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • コーキングにもくっつく両面テープを探しています。

    コーキングにもくっつく両面テープを探しています。 当方の作業でホットボンドは熱に弱いため コーキングに変更したのはいいのですが、 接着出来なくなってしまいました>< 接着面は プラスチックとコーキングになります。よろしくお願いします。

  • 超強力な両面テープ???かな?

    キッチンの壁にマグネット式の包丁ホルダーを取り付ける予定なのですがアパートなのでネジで固定するのはチョットマズイかなと思い両面テープで固定しようと思っています。 マグネット式の包丁ホルダーは自作物で重量は約500g、横幅約45cm、幅4cm、厚み3cm、のアルミ製で中に強力ネオジム磁石が6個入っています。包丁6本が貼り付けられるようになっています。(包丁6本で1kg弱位でしょうか、) キッチンの壁はつるっとしていて吸盤がくっ付くような感じです。 一度、両面テープで取り付けて見たのですが、500g程の重りを吊るして置いたら一晩で落下してしまいました。(この時使った両面テープは超強力と書いてありましたが、約6年程前のものだったので、そのせいもあったのでしょうか??) 接着面の脱脂処理等もやったのですか・・・ この包丁ホルダーを壁に穴を開けずに強力に接着できる方法がありましたら教えてください。(例えば接着剤であっても退室する時に綺麗に剥がせる物などであれば大丈夫です。) 壁に包丁なんて危険!!と言う方もいるかも知れませんが、十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • プラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

    プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか? 部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。 クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • こびりついた台所用両面テープの剥がし方

    台所用の両面テープが剥がせません 先日、布巾干しを購入し、台所の木製のところに貼り付けたのですが、 斜めに取り付けてしまった為、一度外そうと思います しかし、想像以上にへばりついており、マイナスドライバーでも剥がせません なお、布巾干しは接着部を除いて破壊してます

  • バイクに両面テープ

    ETCのアンテナやその他バイクに両面テープで 固定し、それをはがす場合仮にガソリンタンクや その他プラスチック部分に貼り付けた物を外す場合 シール剥がしスプレーなどを使うと表面を傷めることなく 剥がせるのでしょうか?パーツクリーナーのような物で剥がすと 表面が傷むのでしょうか? また両面テープはホームセンターなどで売っている普通の物で いいのでしょうか?それともバイク車用など専用ものじゃないと接着力が弱かったりするのでしょうか?

  • ゴム足用両面テープ?

    Thinpkadのゴム足が取れてしまい,何回か張り直しているうちにもとからついていた粘着剤の粘着力が無くなってしまいました.そこで,それをはがして普通の事務用両面テープで貼ってみましたが,ゴム足がすぐに取れてしまいます.  変な接着剤を使うとボディのプラスチックやゴム足自身を融かしてしまうそうで怖いのですが,何を使うのが良いでしょうか? カー用品店やホームセンターでで売っているような工作用強力両面テープでは,厚みがありすぎて不適当なようです.

  • 熱ダレのない、強力な両面テープ

    はじめて質問致します。 SUS 304 プレートをポリカーボネイト(鏡面仕上げ)もしくは 【しぼ】がかったプラスチック(処理は定かではありませんが塗装です。) に両面テープを使って、接着したいのですが、どうもうまくつかない (テープ自体の熱ダレ等)もしくははがれてしまう場合があり、 困っています。(接着後、1日養生をしています。) ワーク:ポリカーボネイト or 塗装処理されたしぼががったプラスチック SUS304プレート:6 x 14 2-R3(オーバル形状)2個 + 50g 位のアルミケース (プレートとアルミケースはマグネット吸着)←こちらは問題なしです。 両面テープ:住友 3M 9495MP(プレート側にφ6 の大きさを貼っています) 使用環境:常温50℃位 テープの厚みはできるだけ薄い物(0.25mm 程度まで)が好ましいです。 メーカーは問いません、どなたかご存じないでしょうか? よろしくご教授願います。