• 締切済み

部屋の西日対策についてご教授願います。

昼過ぎになると西日が差し込む和室があります。 西側には、雪見障子が付いており、その外側には20cmの幅があり、吐き出しのガラス引き戸になっていることが原因です。 障子だけでは、西日を十分に遮ることは出来ないので幅20cmのところ(ガラスの内側)にカーテンのようなもので遮光をしたいと思いますが、効果は期待出来ますでしょうか。開口部としては間口は2m、高さ2m程度です。 西日による熱吸収も出来たら・・・と思っています。 内側に付けていいものかも含めて、よい方法がありましたら教えて下さい。 効果のある材質についてもお願いします。

みんなの回答

• abichan
回答No.5

新築住宅建築中です。 高気密高断熱24時間計画換気の高性能住宅です。 わたしも、西日の日射エネルギーの進入には留意しました。 【明るい室内は良いのですが、暑い室内は避けたいですね。】 そこで、光の透過率は良いが熱の遮熱効果の高いガラスを選択しました。 LOW-Eガラスといいます。 ご検討ください。 http://www.nsg.co.jp/arg/presentation/hospital/glass/pmray/pmray.htm

参考URL:
http://www.nsg.co.jp/arg/presentation/hospital/glass/pmray/pmray.htm
  • okmo
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923256 上記の過去の質問のNo.6を参考にしてください。 ちなみに、今しようとしていることはその労力の割に効果はほとんど無いと思います。

• jenna
回答No.3

ちょっと構造は違いますが,うちにも西に出窓の窓があります. この時期非常に西日が強烈で障子程度では直射日光は遮れても部屋の温度はすごくなります.ブラインドカーテンもあるのですが,それを降ろすと風が通らなくなり,部屋の温度を下げるには効果がなかったです. 畳のやけを心配するなら十分効果はあると思いますが. それで,#2さんが書かれているように,よしずを立てかけました.そうすることにより窓も開けられて風も入るのでかなり快適になりました.よしずは安いですし.そういう余裕が外にあるといいのですが. 来年は朝顔をはわせようかなと考えています.テレビで部屋の温度を下げるにはかなり効果があるように言っていましたので.ただ,窓の上の方までとなると3mちかく伸びてくれなければならないので,朝顔がそこまで伸びてくれるのか心配です.

• nobukun43
回答No.1

西日は人体にとって影響が強いとされていますよね。 私も以前自宅を新築した際にはこの点に留意し窓等を設計しました。 そしてどうしても西日の影響が考えられる場所が2カ所存在しましたので、遮光フィルム(殆ど透明)を貼ることにしました。 窓は横2m、高さ2.4mの物が2カ所です。 ホームセンター等でも販売している通常のフィルムで、紫外線や熱の遮光能力は40%以上となっております。(記載数値ですが) 貼り付けも自分で行い決して見栄えの悪い状態ではありません。そんなに特殊技術がいる物ではありませんでした。厚みがあるので比較的簡単でした。 ほぼ透明ですので視界を妨げることもありませんし、 今では色々な種類が販売されていますので、一度聞かれては如何ですか?