西向きの窓の大きさと西日対策について

このQ&Aのポイント
  • 築30年になる我が家の2階の和室をリフォームし、窓を作ることになりました。現在南向きの窓がありますが、南側にお隣の3階建ての家が建ち、ほとんど光が入らず日中でも暗くじめっとしています。
  • 西側のお宅には広いお庭があるため、窓を作れば光や風が入り気持ちよく過ごせるかと思っていますが、夏の厳しい西日に悩んでいます。工務店の方は既存の窓とほぼ同じ大きさの窓が良いと言っていますが、使い心地を優先したいです。どれくらいの大きさの窓が良いでしょうか?
  • また、西日対策として新しい窓にペアガラス(トステム)を使用することを考えていますが、効果はどうでしょうか?すだれや軒の作り方など、窓を作る際の注意点やアドバイスも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

西向きの窓の大きさ 西日対策

築30年になる我が家の2階の和室をリフォームし 窓を作ることになりました 今は南向きに腰窓というのでしょうか 幅150×高さ100センチ程度の窓がありますが 南側にお隣の3階建ての家が建ち ほとんど光は入らず日中でも暗くじめっとしています 現在 西側のお宅には建物までに広いお庭があるので 窓を作れば光や風が入り気持ちよく過ごせるのではと思うのですが 夏の厳しい西日のことを思うと窓の大きさに悩んでいます 工務店の方は 和室ということもあり見た目にも既存の窓とほぼ同じ大きさの窓がよいのではと言われるのですが 私は見た目よりも使い心地が気になります。キッチンなどにある幅110センチ×高さ50センチ程度の少し小さい窓にしてもそんなにかわりませんか?どれくらいの大きさの窓がよいとおもわれますか? また西日対策として 新しい窓にだけペアガラス(トステムです)にしようかと思うのですが効果はどうでしょうか? すだれをかけたり軒を長めに作ってもらったり西側に窓を作るときの注意点やアドバイスもいただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.4

高気密高断熱住宅用のアルミ樹脂サッシ(複層ガラス、Low-E)を入れています。 今までのガラスとは全然違います、とても快適になりますよ。 しかし、どんなよい窓にしても、直接差し込む日の光は、部屋の温度を上げます。 それを押さえるために、私共は遮光カーテンを閉めています。 遮光カーテンか雨戸で太陽の光を遮ることがより効果的だと思います。 西日対策の点で言えば、すだれはあまり効果がありません。 小さな窓は、日の光がたくさん入らない代わりに、 爽やかな風も入りにくくなるとも言えます。 南側からの光や風が期待できないようですので、 西側からの換気をしないと、かびの温床になります。 素人ですが、自分の経験としては、普通サイズの窓をお勧めします。

ayamiki777
質問者

お礼

丁寧な回答を早々にありがとうございます 明るさを採るためにも 既存と同じくらいの窓を作ってもらおうと思います 実際にLow-Eガラスをお使いの方のお声を聞けてありがたいです +遮光カーテンなら手軽に我が家も真似できそうな気がします ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• inon
回答No.6

西側の壁に窓を開けるのですか。構造的に大丈夫でしょうか、是非検討してくださいね。 もう一つ、お隣を見下ろす窓になりますので、何らかの目隠しが必要です。 あくまで参考ですが、トステムの目隠しルーバー等が日射を遮りながら目隠しなりますので良いかもしれません。

ayamiki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 構造的に大丈夫かどうかは素人なのでわからないのですが 工務店さんに相談したときには開けれるとのことでした 30年前に建てていただいた工務店さんなので信頼はしているのですが 何か調べる方法があれば教えていただければ幸いです ちなみにその和室は北側も一面壁になっています また お隣への配慮も参考にさせていただきたいと思います ありがとうございました。 

• mn1613a
回答No.5

昨年、注文住宅を建てました 窓ガラスは全てLow-Eペアガラスにしましたが、効果は絶大です 真夏のジリジリとした日射しも、ガラス越しではあまり暑くありません。冬場も浴室以外で結露は現れません。 紫外線も遮断するので、畳焼けも防げます 窓を大きくしても、Low-Eペアガラスにすれば、西陽も大丈夫です 予算があれば、トリプルガラスや、真空断熱ガラスにすれば、更に良いです

ayamiki777
質問者

お礼

丁寧な回答を早々にありがとうございます 実際にLow-Eガラスをお使いの方のお声を聞けてありがたいです 紫外線や畳焼けも防げ 効果絶大と とても心強いですね ありがとうございました。 

• qwe2010
回答No.3

西日が当たる窓には、お金をかけてください。 高遮熱断熱Low-Eペヤグラス等の商品があります。 とても効果があります、あとで対策をしてもよい物にはなりません。 私の家も、西日が当たる窓に、妻の要望で取付けました。 とても良いと思います。

ayamiki777
質問者

お礼

丁寧な回答を早々にありがとうございます 西向きの窓はお金がかかるんですね  高遮熱断熱Low-Eペヤグラス 工務店さんに見積もりお願いしようと思います けど 快適に過ごされているとのことなのでとても参考になりました ありがとうございました。 

• toteccorp
回答No.2

ブラインド雨戸等を付けた方が良いと思います。 私の以前の家では、西日がきつく夏は雨戸を閉め切っていました。 すだれでは役不足でした。

ayamiki777
質問者

お礼

丁寧な回答を早々にありがとうございます 厳しい西日にすだれでは役に立たないんですね ブラインド雨戸ですね 調べてみたいと思います どうもありがとうございました。 

• kei1966
回答No.1

西日よけはブラインドが効果的ですが、和室ならすだれかすだれ状のロールスクリ-ンもあります。 隣地との間に余裕があれば落葉樹を植えたり、夏場のみグリーンカーテンという方法もあるでしょう。 明るさ不足であるなら窓はある程度の大きさ欲しいですし、和室なら障子で乱反射しますので少し光が和らぎます。しかし熱は受けるので暑さ対策が必要なら硝子は熱反射も考えたほうがよいかも知れません。

ayamiki777
質問者

お礼

丁寧な回答を早々にありがとうございます 明るさを採るためにも 既存と同じくらいの窓を作ってもらおうと思います 残念ながら隣までに植物を植えたりするようなスペースはありませんので Low-Eガラスを検討したいと思います ありがとうございました。