• ベストアンサー
  • 困ってます

出窓の防犯 及び西日対策について

いまの住居は、1階リビング及び2階寝室ともに西向きに幅1間の腰高窓があり、しかも出窓になっています。防犯のため、出窓でない普通の窓には、全てシャッター雨戸又は面格子を付けたのですが、出窓には付けようがなく困っています。また、家の西側は道路に面しており、西日がもろに部屋に差込みますので、午後からの激しい暑さにも参っております。そこで皆様にご相談なのですが、 1.出窓の防犯対策は、どのようにすればよろしいのでしょうか。 2.西日対策のため、出窓にスダレを掛けたいのですが可能でしょうか。外側に観音開きするタイプの出窓のため、ある程度、窓から距離をあけてスダレを掛ける必要があります。あるいは、別の方法があればお教え下さい。  以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

格子を外して侵入するのを得意とする泥棒もいますので・・・  先ず一番に「侵入されても被害を最小限にする」のを考えたほうが良いのでは?  あとは出窓にセンサー式のアラームを取り付けるとか。    出窓の下には足場になるような物を置かないとか。  出来れば出窓の下は足跡が残るような土にしておくとか。(足跡が残るのを嫌う泥簿もいるので)  ご参考までです。

質問者からのお礼

家の周囲を砂地にして、不審者の足跡が残りやすい地面にするというのは良いアイデアですね。幸いな事に入居したばかりで外構工事も完成していませんので、庭木・庭石等の配置も考え直し、防犯対策に重点を置いた外構にしたいと思います。  あと、一つ下のトビで見たのですが、面格子のネジ頭を潰すというのも採用しようと思ってます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

主に2についてですが・・・ 出窓が3方にガラスがついたタイプだとすだれは合うサイズがないでしょう。 格好は悪いですが、夏の間と割り切って、高さのある「よしず」を立てかけるという手があります。(一件近所で見ました) それがイヤならば、下の参考ページにあるような出窓用のカーテンレールを取り付け、遮光カーテンをつるすのが一番ベストではないでしょうか? 1については下の方と同様です。 出窓の下は花壇にしてとげっぽい植物(バラ)背の低い木(レンギョウ、沈丁花)を植えて侵入しにくくする、あるいは何も植えず、細かい砂利をしく(音がするように)などの方法があります。

参考URL:
http://www.fullness.ne.jp/goods/html_catalog/kichen1/c_09.html

質問者からのお礼

1階の出窓に関しては、葦簾を立て掛ける方向で検討しています。でも、2階の出窓までは、さすがに届かないですよね。屋根の軒からつるすフックがあれば、2階の出窓にスノコを掛ける事が可能だと思うのですが、問題は、どうやって2階の軒にフックを付けるかなんですよね。