• 締切済み

安倍政権何か問題ですが?

株価2万円、求人倍率最高、企業倒産最低、たかが大学の学部の免許の許可のフライイング騒ぐほどの事ですか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>株価2万円、求人倍率最高、企業倒産最低、たかが大学の学部の免許の許可のフライイング騒ぐほどの事ですか? 経済戦略や安保外交での地道な努力や安定政権の与件、国際信頼の面で信頼し評価して良いと思います。 森友・加計学園については私腹を肥やしたり違法な独断専行があったわけではなく、重要性や緊急性からは、仰る通り為にする批判、揚げ足取りであり、安倍憎しからの騒ぎ過ぎだと思います。 しかし、それは国益・国運・国防・国威・国際信頼等の行方に対し、責任を持ち増進に多大な権能を国民とその代表である国会議員に選出され委託された内閣総理大臣なればこそ、謙虚に冷静に大局的に、過去~現在~将来へ日本丸の進路かじ取りに重責を負い全う戴かねばならない。 同時に、その進捗状況やビジョンは主権者である国民(野党や批判的なマスコミも含め)に合意形成とパワーの集中・信認を求めることは不可欠だと思う。 それ故に「李下に冠を正さず」疑念や不信を招かぬようにミニマム化し経済改革や政策ビジョンの実行に努めてもらいたい。 それ故に、聞く耳持たぬ野党や一部マスコミ、プロ市民や利権団体の執拗な批判と揚げ足取りの繰り返しには忍耐と正々堂々の正論で耐え忍び克服するしかないのでは・・・ 国政における優先順位や事の本質を説き丁寧に説明対応しないといけないと思います。 そうすれば心ある人は、事の緊要本質を見る人は、現状を憂いている人には、真に必ず国を愛し誇り建設構築して行こうとする人は、多くのサイレントマジョリティは理解し支持の声を上げ立ち上がると思います。

dream2119
質問者

お礼

仰る通りです、歴代2位の長期政権、確かに権力の驕り、弛み感じます。これは内閣改造でキッチリ修正出直しして欲しいと思います。

• ithi
回答No.1

dream2119 さん、こんにちは。 獣医学部作るとすれば、建物、教員、事務員、学生一学年160人、だけど将来大学院なんて考えるとすれば、一人頭1000万円以上年間かかる授業料なんかも考えると、年100億単位の補助金を積むことになります。成果が出るのは6年後、つまり600億近いお金をどぶに捨てるのと同じになります。また、農林水産省がほしいのかほしくないのかが分かりません。卒業しても彼らの仕事はないかもしれませんよ。それに大学6年どころか大学院5年だって作らないと、拍が付きませんからね。最終的にはあと何十億というお金がかかることでしょう。こんなものを日本全国単位で作るとしたら、日本の財政は破たんしかねないでしょう。 現に下村さんは文科省大臣だったころ講演会に数百万円の現金を寄付され、加計さん所に教育学部を設立許可を出しました。これも加味すれば10億以上のお金が補助金として出ているでしょう。ここからあまりにも加計さんに甘すぎるというのが私の意見です。

dream2119
質問者

お礼

今はそんなたいそうな話では無く1獣医学部の話です、私立大学の27年度国の経費補助金の1位が日本大学90億100位で5億くらいだそうで後は大学の自己責任の範囲かと思われます。この例に準じて次々に行われる訳で無いので杞憂かと思います。これは文科省が長年行政を滞らせたツケです。