• ベストアンサー

ヤマト運輸が唯一無二と考えられている理由

宅配便サービスにおいて、ヤマト運輸のことを頭一つ抜きん出た、誰も追いつくことができない唯一無二の聖域のように考えている人が多いと感じます。 自分もなんとなくそう感じます。 宅配便サービスがコモディティ化してもおかしくないはずですが、ヤマトに近い評価の宅配便サービスがない理由はなぜでしょうか? 新しく同等以上の追跡システムや営業網を構築することが難しいから? あるいは物流分野の有能な人材がヤマトに集結しているから?

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ニッチだから。 書籍流通、コンビニ流通、引越、企業間流通、小売り流通などの方が、効率よく儲かるんです。 ヤマトは後発だったため、これらの流通網構築からはじかれ、メイン業務として利益の薄い宅配流通を作り出したわけです。 当時、個配は、郵便局と赤帽くらいしかありませんでした。 ヤマトの成功を見て、佐川やカンガルーなどが参入しますが、彼らの稼ぎ頭は他にありますから、サービスでは、ヤマトに勝つ必要もなかったことが大きいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

アマゾンがヤマトを利用してたってだけの事です。 扱い量が多かっただけです。 唯一無二でも何でもありませんよ。 そんなのは単なる幻想です。 メディアが騒いだだけです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.5

こんにちは 元々大きなすみわけが 企業 佐川急便 個人 ヤマト宅急便だったと思います。 コンビに気軽に出せて、個人の荷物を預かり配達もスムーズ。 要はコンパクトに動くことで利益を上げてきたのですが 大企業への参入で、その分の単価が下がり 需要と共有のバランスが過剰に増えてしまったことが 混乱を招いたのだと思います。 元々日通のペリカン便がAmazonの大半は請け負っていたと思います。 ペリカン便が廃止され、ゆうパックと統合されたことで ヤマトへ移行されてきました。 ヤマトは配送をスムーズにするために郵便番号を利用しましたが これが一時期問題になったこともあります。 ゆうパックとヤマト どちらがスムーズに荷物が配送されるかというのを テレビで放送していましたが、ほぼ変わりませんでした。 24時間色々なところで出せるというメリットは大きいと思います。 郵便局は実は離島や本州以外の配送では ヤマトより物流は構築されていて価格もお安いです。 これは郵便があるからです。 コツコツ積み上げてきたのがヤマトの強みとも言えます。

noname#251507
noname#251507
回答No.3

いまどきヤマト運輸を持ち上げるのはどんなもんでしょう。 安売り攻勢でライバルを蹴落とし、シェアを握って、好き勝手してきたに過ぎないのではありませんか? 実は、劣悪な労働環境をゴリ押しし、人的資源を食いつぶしてきた、いわゆるブラック企業の一形態に過ぎないのではありませんか? ゆがんだビジネスモデルを世界に輸出して、いわゆる「グローバリズム経済」を底支えしてるって言ったら言い過ぎでしょうか? お役所や同業者に苛められ「なにくそ」って頑張ってる時代は社員の多くも我慢してたんでしょうが、ここにきて一気にほころびが見えてるって感じですよ。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

ヤマトがあるからでしょう。 全国津々浦々を網羅する輸送網を質、量ともに整備することがとんでもなく大変なのに、それをやったとしても、実績、ノウハウ、ネームバリュー、何一つヤマトにかないません。 価格勝負してもヤマトの運送料が十分安いので、勝てないでしょうし旨味もありません。 ヤマトレベルの社員教育も困難です。 それら万難を排してなんとか軌道に乗ったとしても、シェアはヤマトと山分けです。 ものすごく大変過ぎるのに旨味がなんもないからではないでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

今の宅配システムはヤマト運輸が構築したといってもいいほどだからではないでしょうかね。ヤマト運輸が宅急便を始めて「最短翌日に配達します」なんて言い出したとき、半信半疑どころか信じていない人のほうが多かったくらいなんですよ。なにしろ当時は郵便小包が10日くらいかかるのが当たり前でしたから。10日が2日じゃ、んなわきゃねえだろうと思いますでしょ。 ところが、本当に最短に翌日に届いちゃった。それで大評判となって売上を伸ばし、後追いの会社も続々と登場しました。その後、ゴルフ宅急便、スキー宅急便、クール宅急便と新しいサービスを打ち出すのはほとんどヤマト運輸からがお約束でした。確か時間指定配達もヤマトがやりだしっぺじゃなかったかな。 だから宅配業界におけるやりだしっぺはほとんどヤマトからみたいなものですから、新しいことに挑戦しようという社風が他社とは段違いなのだと思いますよ。有能とか無能とかとは違うと思います。「新しいことに挑戦しようと思うか、それを受け入れる土壌があるか」っていうことだと思います。 宅急便の生みの親である小倉昌男氏が稀代の名経営者であったというのも大きかったでしょうね。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸に皆さん騙された?

    ヤマト運輸に皆さん騙された? ヤマト運輸の利益率が下がっているので値上げさせてください。ドライバーさんが低賃金で働いています。 可哀想。値上げしていいよ。 といいお涙頂戴話だけど、ヤマト運輸の利益率が下がった原因は物流量の増加が原因ではない。 何が原因だったかと言うと、東日本大震災が起こって、ヤマト運輸は宅配便1個につき10円を寄付した。 それは利益の10%だった。 から利益率は4割下がった。 Amazonの物流量が利益率を下げたのではない。 東日本大震災の1個につき10円の寄付が経営を圧迫したのだ。

  • ヤマト運輸のバイト

    ヤマト運輸の仕分けのバイトをしたいと思っています。 求人広告には、宅配便・メール便の仕分けと書いてあるのですが、体力的に力仕事は出来そうにありません。 なるべくメール便の仕分けに回してもらったりとか出来るのでしょうか?

  • ヤマト運輸で送料着払いをしたい

    ヤマト運輸の宅配便で送料のみ着払いというのは可能なのでしょうか? オークションで出品者さまに説明したいのですが、 Googleや公式サイトで方法を調べたけれど、なかなか見つかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで発送方法「ヤマト運輸」とあったのですが

    これはメール便ということでしょうか?宅配便ということでしょうか? ヤマト運輸かレターパック500か選んでほしいとのことですが なるべく送料が安いほうがいいです… 取引ナビで「なるべく安い送料の発送方法だと有り難いです」なんて言ったら迷惑でしょうか…

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと

    ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと、一枚で一個口の宅配便から複数口、保険加入まで対応出来ますが、ヤマト運輸の「宅急便」だと、一枚で一個口しか送れず、複数口伝票かヤマト便などの伝票に書き直しをお願いされたり、保険加入は「ヤマト便」でしか出来ません。これは、各運送会社の運用の違いなのか?それとも、監督官庁の決まり(法律)があるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します!

  • クロネコヤマト

    最近 ネットオークションをやるようになって宅配のサービスなどわからないことがあります。 ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? 直営店とは営業所のことですか? あと、クロネコメール便にも送り状って必要ですか?

  • ヤマト運輸のベースのバイト

    来週の月曜日からバイトを始めるのですが、それだけでは心もとないので、夕方もう一つバイトをしようと思います。 ヤマト運輸のベースのバイトをしようと思いますが、国民健康保険か社会保険に入ってないと採用されないでしょうか? また、同業他社(宅配便ではありません)で働いている人間はお断りでしょうか? ちなみに生活保護を受けているのですが、それを抜け出すためにバイトをしようと思います。

  • ヤマト運輸の配達間違い‼‼

    本日ヤマト運輸のメール便を使用したのですが、サイトの追跡を見たら投函完了になってたのでポストを見たら品物がないのでヤマト運輸の営業所に行きました。確実に投函してると言うので何度も間違いないですかって言ったんですが運転手がアパート間違いで配達完了した事が分かりほかのアパートから持ってきました。絶対に大問題だと思うのですが...おかげで今日の半日潰れましたし...言いがかりみたいな感じで嫌な気分になりました。 いくら保証かないって言っても間違ってませんか? 自分も運送屋ですが間違い配達は大問題です。 人間ですから間違いはありますが誠意ある対応してもらえませんか? こんなシステム絶対にオカシイです。

  • 楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。

    楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。 先日DVDを楽天ブックスというサイトで購入、配送方法はクロネコヤマトのメール便を選びました。しかし、「商品発送のお知らせ」というメールが届いたものの、商品は一向に届きません。問い合わせ番号を追跡すると「投函済」になっていたので、ヤマト運輸に問い合わせをしてみても「規約があるので送料をお返しするだけで弁償はできない」との回答でした。 楽天にはメールの問い合わせフォームしかなく、早急の解決は難しそうです。このまま自分は、(メール便発送を依頼した自己責任扱いで)泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 良い解決策がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。