• ベストアンサー

ヤマト運輸に皆さん騙された?

ヤマト運輸に皆さん騙された? ヤマト運輸の利益率が下がっているので値上げさせてください。ドライバーさんが低賃金で働いています。 可哀想。値上げしていいよ。 といいお涙頂戴話だけど、ヤマト運輸の利益率が下がった原因は物流量の増加が原因ではない。 何が原因だったかと言うと、東日本大震災が起こって、ヤマト運輸は宅配便1個につき10円を寄付した。 それは利益の10%だった。 から利益率は4割下がった。 Amazonの物流量が利益率を下げたのではない。 東日本大震災の1個につき10円の寄付が経営を圧迫したのだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

一番利益率を下げて居るのは、再配達ですよ。 再配達に掛かる経費は10円どころではありません。 そもそも、1個につき10円の寄付は、2011年4月1日から2012年3月31日をもって、終了して居る話ですが、そこまで調べられてないのでしょうか? もう少しニュースをよく調べられた方が良いですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.5

というか、下の人をこき使ってただけで、上の人間は高給なんじゃないの?って思います。まず、上の人間の人件費を削減すべきだと思いますね

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.4

>東日本大震災の1個につき10円の寄付が経営を圧迫したのだ。 いくら何でもそこまで博愛心のある企業は無いでしょう 圧迫するほど寄付していたんでは本末転倒です 私の家は(佐川だったかな?)頼んでもないのに再配達に来て、不在票を入れて帰ります ちゃんと電話するからマテ!!

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• seble
回答No.3

佐川が音を上げたアマゾンを引き受けたからだというのが定説だったと思いましたが・・・

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• ithi
回答No.2

gasshop2017 さん、こんばんは。 物流関係は30年以上料金を挙げていないんだから、ここで料金を上げる必要性はあったと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました