ヤマト運輸宅急便2割値上げ、ひどいですね

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸が宅急便を一般利用者の料金を9月から2割値上げするそうです。
  • 値上げの理由には荷物の増加と未払いの残業手当がありますが、それが値上げの必要性を裏付けていないとも思えます。
  • この値上げにより、企業の運送費用が増えることで製品の値上げがさらに加速し、経済への影響も懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸宅急便2割値上げ、何これ、ひどいですね。

ヤマト運輸が宅急便を一般利用者の料金を9月から2割値上げするそうです。 値上げ理由が荷物が増えすぎていて困っているから?らしいです。今期の営業利益も支払っていなかった残業手当を支払ったら減益になったというのも理由の一つのようです。元々支払わなかったこと自体が違法であって、支払っても赤字に転落していない・・・値上げの理由になんて全くなっていないと思いませんか。 企業が巨大な力を持ってさえいれば何でも思うようになると考えているようです。ふざけるな、思い上がるな。 零細中小企業にかかわらず企業は納品に宅配便を結構使っているのです。運送費用増加による製品の値上げが今年4月からの値上げラッシュに追い打ちをかけます。政府、日銀の物価目標もたちまち達成ですね。安倍さんや黒田日銀総裁の喜ぶお姿が目に浮かぶようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226835
noname#226835
回答No.24

経営者の失敗のつけを個人に持ってくる。最低な値上げ。 amazonと契約したのは利益が出ると踏んだ経営者でしょうに、我々に言われてもしらんがな。 過大包装、過大サービス、無理な契約をヤマトが結んでおいて、 無理だったから「個人便値上げ」 ふざけるな!!

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く同感です。

その他の回答 (25)

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.26

こんにちは 私も(書くのを躊躇しましたが)同感です 内容もそうですが、あのヤマト運輸社長の会見時のマイク持っての説明態度が気に入りませんでした 私はヤマト運輸の元会長 故小倉昌男さんの講和を、自社内への招待講演で伺いました きっと今ご健在なら激怒してたでしょうね おそらく今の経営陣を一掃してご自分で社長に戻って経営方針を元へ戻すと思います これから「(公私共に)宅急便は使わない」とは言えないとは思いますが、個人で荷物扱う場合はできるだけ避けたい気分です、特にamazon依存大の私は、amazon購入だけでなくネット通販さえためらい始め、一般店舗でも扱っている商品であれば、多少の金額UPであれば、店舗での購入切替へ再検討中です(その商品だって配送業者は必要ですが) さらに輸送箱数の削減(まとめ配達)や配達時期(まさに今GW期間等)、配達希望時間(不在時間を無くす)等も考慮してます カミさんは楽天依存なので、ウチは不在時間には配達しないよう心掛けてます 荷物配送もなるべく営業所へ直接持込んでます ただもっと酷かった佐川急便さんは今はどうなのでしょうね?(佐川急便のセールドライバーに転職した知人からの実話&実際のセールスドライバーさんからのお話) まあamazonの配達から撤退して配達個数より、大口輸送扱いの方針変更したからマトモなのか? 残念ながら「典型的な日本の一般大企業」に成り下がりましたね セールスドライバーや実際配送に携わっている方々が可愛そうです 顧客第一主義でのサービス過剰は事実でしょうが、法人契約の値上交渉や個人配送での再配達等の運用コスト見直しが終わってからでしょう 会計では法人契約での値上交渉は「継続中」のような発言で、値上額に対しても、この値上げで顧客の負担率や従業員の待遇改善がどの位とかの指標もまるでない 一切いつまでにいくらを目指す?とかの目標すらありませんでした あの会見じゃ顧客だけでなく従業員も納得できないでしょう  私の会社も今まさに同じような状況です 既存のビジネスモデルでの利益UPを狙うだけで、目先の利益しか見てない 企業の存在価値ってただ「(自社の)利益を得ること」だけなのでしょうか? 一従業員には手が出せない範囲もありますが、自分が手が出せる範囲では、やれることはやろうと思います

参考URL:
http://www.nippon-shacho.com/interview/in_kuronekoyamato/2/
noname#226835
noname#226835
回答No.25

嫌なら利用しなければいい・・ 会社問題とかの相談で、いやなら辞めればいい、、なんて回答よくありますが それを言っちゃあおしめえでしょう、Q&Aも要らないし考えることも無いですよ 自然の淘汰なんてあまりに当然の事だから。 それと受け取る側の問題とか再配達が・・なんて、そもそもそれを見込んで商売始めたんでしょうに、 そんな事会社側が考えればいいことです。 なんで利用者側が、給料がどうの、労働時間がどうの、かわいそう、なんて考えて上げないといけないの、知らんがな!! 受取人が気を使い、窓からクロネコが来ないか、外出を控えるなんて、そんなことでは満足度は下がるばかりです 今回の値上げをどう思うかと聞かれれば、利用者にとっては無謀、時期も値上げ幅も無茶苦茶。 3%、5%を問題にしているのにいきなり20%ってひどいよ・・と言わざるをえません。 利用者の満足度と理解を得られる会社が、いい会社であり、社会から評価されると思います。 全てひっくるめて会社側の努力です。あたりまえですが・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の想いを代弁していただき感謝です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.23

ketsuro8da さん、こんにちは。 そうですね。私も、ここまで上げるとは思っていませんでした。考えてみれば、バブルのころからあまり料金あげていないんですよね。だから、ここでしわ寄せがきてしまったんですよ。私も料金を上げることは聞いていましたが、10%程度と思っていました。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人件費対応で値上げするということは仕方ないとしても、取り易い一般客から取れるだけ取ってやるという安直な考え方をする経営陣のやり方は決して大方の賛意は得られないと思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.22

>取り易い一般客は2割の値上げ、大口については???・・・あなたは納得できますか? 受け取るのは一般客です。 いまは再配達してもらい放題、受取時間指定でも不在にしているとか、ひどいものです。 再配達がなければ、値上げという話にはなっていなかったんじゃないかな、と思います。 昔は再配達してくれなかったように思います。 その時代から値上げしていないので、 どこかで値上げは仕方ないかと思います。 大口に対する大幅値引きというのは、宅配に限ったことではないですね。 納得とかそういう問題でなく、企業が決めることです。 だから、気に入らなければヤマトを使わなければよい。 本来は、再配達に対して手数料を取るべきかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.21

>これは運送会社が配達前に在宅確認の電話をする仕組みを考えればかなり解決する問題です。何故そういうことを考えないのでしょうか。 在宅確認をして居ると、それにかかる時間、電話代など、非効率で費用がかかる内容が増えてしまいます。 また、1つの営業所で、1日に配達する荷物の数は数百個にも登ります。 それ全て、電話してから、届けるとなると、どれくらいの労力がかかるでしょう。 とりあえず、ヤマト運輸は、そんな中でも、ヤマト運輸の会員(クロネコメンバーズ)になっていて、電話番号やメールアドレスなどが登録されて居ると、メールで、前日に配達予定メールが来て、ネットで時間や配達日の変更などを申し込むことができるサービスを提供しています。 (送る側の制限があります。) さすがに数百個に登る荷物を、配達時に電話連絡してというのは、現実的ではないと思いますよ。 受ける側は1個(1回)の電話でしかないかもしれませんが、配達する側から見れば、大量な数になり電話して居る時間も運転や移動ができなくなるわけですので、大きなロスになってしまいます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそういうこともありますね。 ただ会社などには電話する必要はないし、配達員がお持ち帰り常連さんだけに限っても配達してから持ち帰る手間を考えれば効率的かと思いました。 荷物にメールアドレスを書いておいて連絡するというアイディアは素晴らしいですね。再配達ロスをなくすことはお互いにとってとても重要なことだと思います。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.20

結局個人向けの料金が「基準」で、「基準」を引き上げないと大口料金が値上げできなかったから。という事でしょう。

回答No.19

うかうかアマゾンと甘い目算で契約した上の人間も問題ありますよね。残業代も払ってないなど、経営陣の罪も追及すべき

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アマゾンのツケを一般客に押しつけるのはおかしいですよね。

回答No.18

他の会社も便乗して必要以上に値上げしそうで困りますね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にそうですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.17

貴方は経済の仕組みを何も分かっていませんね。 そして運輸関係で働いている人達のおかれている状況も理解していない。 何処の企業も運送コストを無駄だと考えて価格を下げさせる事ばかり考えています。 その結果、運賃の値下げ競争になり運転手の労働条件は悪くなります。 いわゆるデフレ状態がずっと続いているんです。 これは経済状況としては良くない状態ですからインフレ方向に進めたいと言うのが今の日本の状況です。 行き過ぎたインフレも良くないですが現状の状態も良くはありませんからきっかけは何でも運輸業界が健全な方向に向かうなら良いと思いますよ。 今のように何でも無料とか異常です。

ketsuro8da
質問者

補足

経済の仕組みって・・・。 問題としたいのは取り易い一般客については2割の大幅値上げをするという経営上の安易な姿勢なのです。大口客からは例え1%でも値上げできれば効果は絶大でしょうが、競争激甚な業界でどれだけ値上げできるのか、見ものです。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (710/1466)
回答No.16

 ヤマトの赤字は、アマゾンなどの大手を不当に安くしたのが原因。大手への値上げは当然でしょうが、一般荷物の値上げは不当だと思います。但し、不満なら、他の宅配便を利用すればいいだけの話。一般の利用客は減るでしょうから、その時ヤマト運輸がどうするか、見ものです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勤めていた地方の工場ではもともとS社を使っていましたが主要取引先のP社宇都宮工場がS社を出入り差し止めにしたため小口荷物は全てクロネコ宅急便に切り替えました。運送品質つまり配達時間の確実性や荷扱いも申し分ありませんでした。年間千数百万円程度の利用でしたが納得できる以上の割引をしてくれました。工場のパートさんが自分の荷物を持ち込んで会社も代金の収納を条件に認めざるを得なかった位の割引率でした。経験から類推するとアマゾンあたりは一般客がびっくりするような値段だと思います。 ヤマト運輸も社員が集まらないと困るのである程度の賃上げはするでしょうが、問題は取り易い一般客からは2割もどかんと値上げするという会社の姿勢ですね。大口利用者は他社との競争も激しいので果たしていくら値上げできるでしょうか。興味津々です。

ketsuro8da
質問者

補足

ヤマト運輸は未払いの巨額残業代を支払っても黒字決算だったと思います。

関連するQ&A

  • 食料品の値上げと日銀のインフレ努力の関係

    最近食料品の値上げが始まっていますが、日銀が努力しないでもインフレになるのではないでしょうか。黒田総裁は最近の値上げで少し安心しているのでしょうか。

  • 参議院選挙結果を踏まえて

    どうしてこの国は自由民主党ばかり強いのですか?結局国民は、増税でもなんでも容認ということですよね?先月の6月には日銀の黒田総裁が「家計の値上げ許容度が高まっている」との失言扱いもありましたが、結局、有権者は値上げとかそういうのも容認ですよね?黒田総裁の発言も的を得ていたということですよね?

  • 日本郵便とヤマト運輸の料金値上がりについて

    こんにちは。日本郵便が6月1日からハガキ、定形外郵便料金の値上げ、ヤマト運輸が2017年9月末から大幅な料金値上げを発表しました。 これは物価の上昇や不況を更に促進させるのではと危惧しています。 この現象について皆様はどのように思いますか? 景気予想などよろしかったら分かりやすく教えてください。

  • ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃

    ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉。 この利点欠点限界盲点とは? (アマゾンら大口等は ヤマトの交渉に対して、どの様に対応するのだろうか?) 全面値上げで、 ラストワンマイルのボトルネックの問題は 解消されるのだろうか? 運輸、物流、運送、配達、引っ越し業界は これから、どの様になるのだろうか? (各業界のグランドピクチャー(未来の理論像とは?) ヤマト運輸やその他運輸企業は、 2050.2100年には、いったいどの様に なっていくのだろうか? ヤマト運輸が27年ぶり全面値上げを検討 個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉 社会、配達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2017.3.7 08:50 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/economy/amp/170307/ecn1703070007-a.html 宅配便最大手のヤマト運輸がことし9月末までに、個人が送る小口の荷物を含めて基本運賃を全面的に値上げする検討に入ったことが7日、分かった。全面値上げは消費税増税時を除くと27年ぶり。値上げ幅は今後詰める。宅配業界の過当競争のつけが消費者の負担増につながる形だ。 ネット通販拡大による荷物の増加を背景にドライバーら人手不足が深刻で、外部業者に配達を委託するコストも膨らんでいる。サービス維持には値上げが必要と判断した。 ヤマト運輸は荷物の発送地と届け先、サイズによって基本運賃を決めている。例えば、同じ地域を発着地とし縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さ2キロまでの場合は756円。人件費の高騰を理由に1990年に100~110円値上げし、その後は消費税増税時に増税分を引き上げた。 一方、法人契約は宅配便の9割を占め、荷物の量に応じて基本運賃を割引している。インターネット通信販売大手アマゾンジャパン(東京)など大口顧客とも交渉に入った。 過去質問。 物流のラストワンマイルのボトルネックはどの様に解消 2017/03/06 14:53質問No.9301810 http://sp.okwave.jp/qa/q9301810.html 2017/03/06 14:22 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14171359779

  • 物価上昇したら給料は上がる?

    日銀の黒田総裁は物価上昇2%達成すれば、その時国民の生活がどうなっていようと構わないようにも思えます、物価上昇すれば賃上げ期待とか言われましても、うちの会社が上がるとも思えません、マクロ的に過去の歴史史上、今のような物価上昇過程において必ず賃上げになったのでしょうか?

  • 消費者物価指数の前年度上昇率の実績値

    生鮮食品を除く消費者物価指数の前年度上昇率の実績値が~ 日銀の黒田総裁は上記のようなことを定例会見でよく言いますが、 これって簡単に言うとどんなことなのでしょうか?

  • 金利値上げの対案は?

    黒田日銀総裁は、事実上の金利値上げをしました。国会議員の 月の報酬が平均約200万円(旧名文書交通費含む)とするな らば、貧困生活の最低賃金は月約7万円で生活(電気・ガス・ 水道・衣類・食糧・国民保険・介護保険・交通費・電気器具の 修理等)をやり繰りしなければ成りません。ごく普通の中流家 庭でも、月平均約15万円として、上記に加え(固定資産税・ 市民県民税・自家用車の維持費・携帯電話の料金など)も加わ ります。質問です。金利値上げの対案(低賃金者や住宅ローン の対策救済等)は有るのでしょうか?

  • 黒田東彦日銀総裁が利上げした理由とそのお目出度さ

    黒田東彦日銀総裁本人は「利上げではない」と体裁付けてますが、日銀は実質的には明らかに利上げをしました。 何故ここに来て利上げをしたんでしょうかね? 「絶対利上げなどせんっ!」といつも強気のタンカ切って来た彼ですが。 円安・物価高を歓迎するかのような弁を吐き、それ以上に為替相場への口先介入で円安を導き続けた彼が・・・ですが。 私が思うに、来年4月に新総裁が物価目標撤廃修正、金融引き締め、円安是正に動くのが強く予想され、その時に黒田君が日本破壊の犯人として非難されるのを自分で予め阻止しておきたかったのではないですかねえ。 退任間際に自分の過去の政策の誤りを修正した格好にしておけば、黒田君が新政策を始めた様に見えますから。 アベノミクスは膨大なつけを残してほぼ失敗に終わりましたが、ともあれその犯人(安倍晋三と黒田東彦の両君)が二人ともいなくなるのはお目出度いことです。 如何ですか。

  • 【円安ドル高は来年まで続く?】日銀の黒田総裁の任期

    【円安ドル高は来年まで続く?】日銀の黒田総裁の任期が来年まであって、黒田総裁は円安派のトップなので、来年に円高政策に切り替えて退任はありえないので、外国の投資家は円安に動くと読んで日本国債を売りに走ってます。 質問1:なぜ円安だと日本国債が売られるのですか? 日本は財政赤字で日本国債を買って貰って予算を組んでいますよね。日本国債が売られまくると買い手が見つからなくなるのでは? 質問2:円安で得をしている輸出企業は企業全体の1割に満たないのに9割の内需企業を捨てる日銀の黒田総裁の政策は正しいのでしょうか?もう誰も日本の家電製品を使ってませんよ。バイクも車も現地生産の時代ですよ。黒田総裁は時代についていけない老害になったのでしょうか?

  • 日銀の物価目標なんてとっくに達成されているのでは?

    昨年来食品などを中心に1割値上げは当たり前、ばんばん物価が上がっています。 日銀総裁などが「2%の物価目標が達成されていない」などと言っているようですが、生活感からは収入は増えないのに物価は相当上がっているように感じます。 超金融緩和の出口政策が全くない・考えていなかったので政策変更ができないのでしょうか、なんて勘ぐっちゃいます・・・。いかがでしょうか。