• ベストアンサー

参議院選挙結果を踏まえて

どうしてこの国は自由民主党ばかり強いのですか?結局国民は、増税でもなんでも容認ということですよね?先月の6月には日銀の黒田総裁が「家計の値上げ許容度が高まっている」との失言扱いもありましたが、結局、有権者は値上げとかそういうのも容認ですよね?黒田総裁の発言も的を得ていたということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.7

自民党に問題があるのは確かですが、今の野党に政権交代したらもっと酷くなると思っている人が多いと思います。  かつて民主党に政権交代しました。あの時の自民党は酷かった。しかし民主党はもっと酷かった。みんな覚えています。  本来自民党と対決するべき立憲民主党はブレまくりでどんどん弱体化しています。  「反自民の力を結集しないといけない」までは許せても共産党の力を借りるのは許せないと思っている人は少なくありません。  政権与党になるなら政策で支持を得るべきで、勝つためにはどんな党とも組むでは支持を得られません。手段は選ばないといけません。  こんなやり方では万年野党を目指すと思われます。反対党が政権与党となったらどうなるか十分に想像できます。  ダメな政党の順に消していったら自民党が残ったというのが現状と思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

まあ、そうでしたよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

若者の投票先の意見を聞くと、「何となく自民党」とか言っていて、何となくってなんだろう、とは思います。  昔でいうと、巨人と、南海、阪急とどこを支持しますか?と聞いて、まあ王道、巨人でしょう、みたいな。せめて立憲民主党が、阪神くらいコアなファンができれば、アンチ自民党が支持すると思いますが。むしろ維新、れいわ、NHKなどが特徴的、コアさで売っています。  野党で無党派層のコアなファンをつかむには、何か特徴を持たないと。阪神支持の強みは、関西だからでしょうか。

• staratras
回答No.6

今回の参院選ですが、自民党の比例代表の得票率は前回3年前より1ポイントほど下がっていて、獲得議席数も19→18で1議席少なくなっています。それでもなぜ「自民党が大勝」できたのかといえば、選挙区で獲得した議席が38→45と7議席増えていて、差し引きの当選者が57→63議席と6議席増える結果となったからです。 選挙区で勝利できた最大の理由は第一党として強大な自民党に対して、多数の野党が(あまり選挙協力せずに)バラバラで戦いを挑んだからです。これでは特に32ある1人区ではほとんど野党系候補に勝算はなく、選挙結果は自民党の28勝4敗でした。自民党の勝利は野党側の拙攻に大いに助けられています。自民党が強いというより、野党が弱いのです。 全国を1つの選挙区とする比例代表がある参議院は1、2議席程度のミニ政党が生き残りやすい性格を持ちますが、これは「一強多弱」と同じ意味ではありません。参院選は「政権選択の選挙ではない」のだから、野党は選挙協力にもっと積極的になる必要があります、「○○党とはともに政権を組めない」などという「取らぬ狸の皮算用」「取り越し苦労」をし過ぎれば与党を利するだけです。

質問者

お礼

野党バラバラですもんね。回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.5

投票率を見れば解りますが、そもそも論として国民の半分ぐらいが政治を捨てて見向きもしていないですから。だけど、現実にはそういう人も文句だけはいっちょまえだったりするんで、不満がとても多いように見えますが、真剣に投票行動をした上で、文句を言ってる人と今の政府を容認している人では、圧倒的に政府を支持している人が多いってことだと思います。 文句は言うけど、投票しない人を何とかしないと変わらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

残念ながらあなたが思っているより日本は平和で裕福だということです 野党が頼りないというのも大きいかもしれませんね

質問者

お礼

そうですね。怒らないんだから、裕福で余裕なのでしょうね。回答ありがとうございます。

回答No.3

思考停止票って多いんですよ。 ・今までがそうだから。(政権運営の良し悪し関係なく) ・みんなそこに入れるから ・何かが変わるのが恐怖だから ・会社でその人に投票するよう言われたから ・電話でお願いしますと言われたから ・名前だけは知ってる党だから ・最多議席得票すると思う党に投票した満足感が得られるから(1位あてクイズみたいに) 今回はさらに 老若男女誰もが知ってるくらい有名な「安倍さんが亡くなったから」 も加わっています。 毎回選挙の後に政権与党が、問題ありありの政策方針の果てまで「国民から承認いただいたものと思う」と自画自賛勘違いコメントをするのも恒例になってますね。これが政治不信を招いているのですが。 思考停止票の人は、思考停止しているだけあって学習しませんから。

質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

組織票はご存じですか、つまりどこかの企業や団体に所属 していると、選挙についての応援活動が始まります、具体的 な事は避けますが、嫌でも応援しないと、無視はできないと いう事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

野党が政権握っても結局同じことだとわかっているからだとおもいます。 それならまだ自民党のほうが安心できるわけです。 民主党が政権を握ってたことを思い出せば想像がつくでしょうし。

質問者

お礼

悪夢のような民主党政治(笑)高速道路無料化だの学費無償だの年金問題だの、公約掲げてもなんもできなかったですもんね。あっ、与野党逆転してしまったら大規模な震災が来てしまうからですかね(笑) 回答ありがとうございます。