• ベストアンサー

日銀の黒田総裁についての疑問

黒田総裁は28日からマレーシアに出張に行きます。 マレーシアへは、成田からLCCエアアジアが飛んでいます。 エアアジアなら片道14000円で済みます。 ビジネスクラスでも4万円程度です。 もしこれがANAやJALのビジネスクラスだったら40~50万円くらいします。 黒田日銀総裁は、なぜ国民の税金なので節約して エアアジアで出張に出かけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日銀は、行政庁の認可を要する「認可法人」です 日本銀行「8301JASDAQ銀行業」 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8301 日銀総裁なら、日銀総裁らしく威厳・威信というものを持たなければ、世界中から信用されなくなります また、日銀総裁の仕事はハードです。総裁は暇人ではありません。総裁の日程は分刻みのスケジュールです。 VIPがいつ欠航するかもわからぬLCC機なんぞに乗れますか それこそ、日本銀行総裁がLCCに乗って来て、国際会議に出席できませんでした、ってことになったら世界中から笑いものです >ANAやJALのビジネスクラスだったら40~50万円くらいします 安いです。これがアメリカの大企業の社長だったりでもしたら、自社用ジェット機にのって世界中を飛び回ります。 ジェット機の購入費・維持費を考慮すれば、遥かに安上がりです

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 ところで総裁ならマイレージは年間でどのくらい貯まるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

日本銀行は税金で運用(経営)されていませんが? 何処に税金を使っているか開示してください。 日本銀行は、政府から独立した法人とされ、公的資本と民間資本により存立しています。 資本金は1億円です。

質問者

お礼

直接的な投入はなくても間接的な税金が多大に投入されているのも 知らないのですね

• dragon-man
回答No.2

こういう考え方をする方がはるかに疑問です。 日本を背負って立っている中央銀行総裁を安い飛行機に乗せてどうするのですか。 もちろんファーストクラスでいいに決まっています。 ビジネスなんてとんでもありません。 中央銀行総裁の出張は、あなた方のような物見遊山ではありません。

質問者

お礼

でもA地点からB地点に行くだけの事ですよ 2万円の座席をふた席占領しても安いと おもいませんか

• trajaa
回答No.1

日銀には税金は投入されていない