• ベストアンサー

日銀総裁の年収

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0906&f=business_0906_007.shtml を見ると 日銀総裁: 年収3,578万円 との事ですが 今の日本の経済が厳しいんだからもっと下げればいいのになぜもっと下げないのですか? >世相を反映して年々下がっており、 10年前の日銀総裁は年収4千万円、 副総裁や審議委員でも年収3千万円以上でしたから、だいぶ引き下げられました。 との事ですが、もっと下げるべきだと思います。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

時給10円くらいが妥当。 どんなに優秀な人間でも日銀の仕事は務まらないよ。 日銀の総裁より優秀な私が言ってるのだから間違い無い。 日銀のやり方に正解や不正解が存在するとか思ってる時点で、経済や政治の仕組みの理解が足りてない証拠。 円高や株安で日銀が何も対応しなくても、国が衰退するなんてありえないから、 例えば円高で輸出産業が損害を被るとされるが、円高は輸入業者には有利。 統計的に輸出産業に労働者が多いとされてるので守られる傾向だけれど、統計値に現れない労働者というのも存在する。 たとえば 坊さんや宗教活動家、学業に勤しむ子供たち。専業主婦やヤフーオークションで日銭を稼ぐ人、株式トレーダー・・・潜在的に多様な人物が労働者とは認められる事なく活動していて、 「輸出産業で頑張ってる人」の数より「そうでないところで頑張ってる人」の数の方が圧倒的に多い。 輸出業に偏って甘やかすのは国民全体への公平感に欠ける。 ましてや円高になったら、国は財政出動するのだと分かっているから、先にドルを買いだめで、日銀に高値で転売できる。 実際、金融市場ではそれが当たり前になっていて、金のある人が儲かる仕組みで金のない人は儲からない仕組みなってる。 しかも、金融市場は自由で世界に開かれてるから、外国資本もそのマネーゲームに参加してくる。 日銀が円高を是正するというのは、海外にも儲けをくれてやってる訳で、自国民の首を締めてけてる様なもの。 これを自覚してないかもしれない日銀はまず優秀ではない。 自覚してたら優秀だろうけれど、優秀だからといって何ができるのか、日銀より優秀だろうな私でも判らない。 円高になろうが円安になろうが、何もしない方がまだいいかもしれない。 せいぜい財界の御用聞きとか、金の奴隷にならない様に、公平性ある対応する。 景気回復なんて世迷言だろうから、給料を全額寄付したなら職務を真っ当できてると判断すると思う。

lktjhhdoaek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.6

これまで日銀総裁に脳無し大蔵(財務)OBの天下りを使ってきた事が間違いなんです。 もっと最優秀な人材を高給で迎えるべきです。 1億でも高いと思いません。

lktjhhdoaek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

日銀総裁になるような優秀な人材は、民間企業なら年収1億円を軽く超えるような人材です。 従って、優秀な人材に日銀総裁になってもらうには、年収を寧ろ上げるべきと考えますが、日銀総裁という「名誉職」だから現状の低い年収でも引き受けてくれるだけです。 しかし、更に年収を下げると如何に名誉職であっても「日銀総裁を辞退する」ような人達が続出してしまい、優秀な人材が日銀総裁を始めとする要職を務めることがなくなり「日銀の人材レベルが下がり日本経済に悪影響を及ぼしかねない」ので、優秀な人材に引き受けてもらうには寧ろ年収を上げるべきで、下げるのは逆効果です。

lktjhhdoaek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

仮に、日銀総裁の給料を1000万円増やしてGDPが1兆円増えるなら、私は日銀総裁の給料を10億円増やしてGDPを100兆円くらい増やして欲しいです。 給料減らして、日銀総裁のモチベーションが下がり、結果として日本の不況が長引く方がよほど大問題だと思いますよ。 もし質問者の提言を取り入れるとしたら、評価制度を取り入れて、1年ごとに査定して目標を達成したら給料UP、達成できなあったらダウンということでどうでしょうか。

lktjhhdoaek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#186722
noname#186722
回答No.3

引き下げても経済には影響ありません 引き下げて経済が良くなったことは一度もありません。 経済の発展を望むのなら給与は上げるべきです。

lktjhhdoaek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

下げる理由がわかりません 逆にもっと上げるべきでしょう。

lktjhhdoaek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

日銀総裁の給料をそんなに、下げまくったら、、ほら、景気悪いじゃないですかw

lktjhhdoaek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日銀総裁って?

     日銀の総裁が辞意を表明したら、平均株価が四百円以上上昇しました。そこで質問です。  (1)日銀の政策って総裁が変わるだけで、大きく変わるんですか?他の幹部の意見を全て無視して総裁が決めた政策が全てって事ですか?  (2)現在の総裁は馬鹿だと市場は判断してるんですか?  (3)一人の人間が中央銀行の政策を全て決めてるとしたら、先進国としてやばくないですか?

  • 日銀の黒田総裁についての疑問

    黒田総裁は28日からマレーシアに出張に行きます。 マレーシアへは、成田からLCCエアアジアが飛んでいます。 エアアジアなら片道14000円で済みます。 ビジネスクラスでも4万円程度です。 もしこれがANAやJALのビジネスクラスだったら40~50万円くらいします。 黒田日銀総裁は、なぜ国民の税金なので節約して エアアジアで出張に出かけないのでしょうか?

  • 日銀総裁の給料の財源

    黒田っていう日銀の総裁いるじゃん。年収3500万円くらいだそうです。同年代労働者からすれば、高給で勝ち組でしょうか。 皆さんが○○銀行の経営者だとして、黒田行員に3千万円支払いますか?私は、そんなのメッチャ嫌です。誰かが支払うよう私に命令するのならば、私は拒んで数百万円に抑え込む方法を考えるでしょう。銀行を支えてくれる行員の給料を上げて人件費を割きたいのはもっともなんですが、いくらなんでも3千万円なんか支払うと大減益ですからね。しかも、黒田はふてぶてしい感じがするから、なおさら給料を低めにしたいです。 黒田に3千万円を支払うのは誰か、それは、日本銀行(の行員給料を担当している職員)です。その職員をSさんとでも呼びましょうか。そして、黒田の給料のカラクリを考えてみたのですが、、、 大前提:3千万円の財源がある。 その上で、 A.黒田とSさんが近寄って、オレの口座に3千万円を振り込めとSさんに黒田が命じる。 B.3千万円が欲しいですと黒田がオネダリして、それを日銀の誰かが了承し、黒田に3千万円を支払いなさいとSさんに業務命令する。 C.日銀の誰かが有志で3千万円を提示し、周囲が同調し、Sさんに向かって黒田に3千万円を支払いなさいと日銀有志チームが業務命令する。 このいずれかが行われたからだと思います。 さて、3千万円の財源ですが、1万円札3千枚をコッソリ余計に発行して、それを黒田の給料の財源にしたと聞きました。本当でしょうか?こんなことして良いのかしら?もし合法ならば法改正で厳罰化すべきだと思うし、もし違法ならばチェック体制がどうなってるかが気になります。 まー言わば、完璧なニセ札です。なにせ、日銀特有の通貨発行権を利して発行したそのままお金なのですからねー。日銀だからできることです。 これを何千万人とやっちゃうとインフレですが、黒田1人だけなら誤差の範囲です。じゃー、このくらいのことするよね?お金欲しいもんね。 そして、Sさんは振り込み命令を拒否できるかしら?そんなことすると、シッペ返し来る気がするなー。そして、黒田口座に3千万円を振り込むのならば、SさんはSさん自身の口座に4千万円を振り込みたいですよね。 なんというか、黒田は何者かということを考えると、ただただ羨ましいです。私も合法的にニセ札を印刷したいなー。

  • 一流?企業の対応

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1115&f=national_1115_266.shtml もう少しどうにかならないもんですか?

  • 新宿での殺人予告(2チャンネル)

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0211&f=national_0211_004.shtml これって何もなかったんですよね??ご存知の方、教えてください。

  • これを見てください。http://news.searchina.ne.

    これを見てください。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0420&f=national_0420_005.shtml ハートキャッチプリキュアにクレームが来たそうですがこれについてどう思いますか?

  • 世界でもっとも信頼できる「ニュース番組」はNHK、チャンネル桜のうちどちら?

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0624&f=national_0624_014.shtml http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/090531-2.html 皆さんはチャンネル桜とNHKどちらが好きですか?

  • 2005年の日本経済と幸田真音「日銀券」

    幸田真音さんの「日銀券」を読みました。 少々難しいところもありましたが、楽しく読みました。 この小説は2003年から2004年に書かれた作品ですが、 物語の中では、2004年から始まり2005年で終わります。 つまり、物語の前半は日本や世界の経済の実情が書いてあり(人物名などは変えてありますが) 後半は、作者の(理想も含まれた)創作となってます。 そこで知りたいのは、今2006年ですが、2005年の現実はどうだったのか?です。 (物語のよう大転換はないでしょが、少しは良くなっているのかなあと気になります。) 小説は、2003年に日銀の政策審議会委員になった経済学者の中井、史上初の女性副総裁になる笙子、短資会社のディラーが主な登場人物で、長引く0金利と量的緩和政策に危機を感じつつも緩和政策をやめられない日銀とその状況のなかで危機感の無くなった短期資金調達に??!の短資ディーラーの状況を書きつつ、2005年に副総裁が仕掛ける、日銀の金利引き上げ、売りオペ1日2兆円からの金融引締め、ドル安、米国債売り暴落、日本国債の外人買いという話です。 経済のド素人でも、現実とは違う筋書きだろうと思いますが…、実際を教えてください。 (できれば、素人にもわかりやすくお願いします。) 質問1 確かに、金利は少しあがりましたよね。 質問2 物語前半の日銀の当座預金は30兆から34兆円、36兆という内容でしたが、今はいくらくらいですか?量的緩和政策は終ったのでしょうか?     (日銀のHPは見たのですが、よくわかりませんでした。      買いオペレーションが多そうですが、相変わらず緩和政策?でもっと増えているのでしょうか?) 質問3 日本国債の外人買は、特別増えてないですよね。

  • メキシコ湾石油流失事件と韓国企業の責任

    メキシコ湾石油流失事件と韓国企業の責任 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0518&f=business_0518_079.shtml 現代重工業が責任を負う可能性は高いと思われますか? 現代重工業が責任を負う場合、負担金はいくらくらいになると思われますか?

  • 中国が米国債を売却

    中国が保有してる米国債を売却して金に乗り換えてるようですが、この戦略について詳しく知りたいです。 またバブル期の日本が金でなく米国債を大量に買ったのはなぜですか? 中国が米国債を売却か、米財務長官「中国こそ損する」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0109&f=business_0109_006.shtml