• ベストアンサー

ヤマト運輸のバイト

ヤマト運輸の仕分けのバイトをしたいと思っています。 求人広告には、宅配便・メール便の仕分けと書いてあるのですが、体力的に力仕事は出来そうにありません。 なるべくメール便の仕分けに回してもらったりとか出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

“センター”ではなく“ベース”だったら、規模が大きいはずです。 小さな規模の所で17:00~22:00の時間帯は積極的には募集しないと思います。募集が出ているのなら、人手が足りないのでしょう。(でももう3日たっちゃってますから、募集を締め切ってるかもしれませんけど。とりあえず電話でまだ募集しているかきいてみましょう。) そういう募集のしかたがされていて、あなたが女性であるということなら、メール便のみの仕分けで大丈夫なはずです。メール便だったら、一般貨物ほどには仕分け方の細かな指示はないはずです。けっこう大きな仕分けミスをしてもあまり責任を問われないと思います。(だからといって、適当にやっていい訳ではありませんが。) ずいぶん不安を煽るようなことを書いてしまいましたが、給料については、結局、1時間単位で働けばいいだけのことです。何時間10分とか40分とか、端数が出ないようにすればいいのです。出たとしても〆日までに調整すればいいだけの話です。 複数の女性が働いている職場だと思います。早くなじんで、給料等のことについて情報を得られるといいですね。 箱一杯になったメール便は確かに重いですが、持てないほどではないと思います。持ち上げられなくても、たいていの場合引きずって移動できると思います。これからの長い人生、その程度の重さの物を持つことは何度もあると思いますので、今のうちに慣れておいたほうがいいです。ただ、年を取ってから腰痛もちになるかどうかは、30歳ぐらいになるまでの間に腰をいためたかどうかにかかっているような気もしますので、持ち上げる前に、「私はこれから重い物を持ち上げるのだ」とよく意識して、不自然な体勢で持ち上げることがないように注意はしたほうがいいと思います。

silver_sky
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とりあえず面接に行ってみて、話を聞いてきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

・求人広告には、勤務時間は何時から何時までとなっていますか? ・質問者様は男性でしょうか? 女性でしょうか? センターの規模によって、扱う荷物の量が全然違います。 募集しているのはおそらく早朝5時からの数時間というような時間帯ではないかと思います。 規模が中規模・小規模のセンターだと、メール便に割く人数は1人か2人で足りてしまう、大規模の事業所だと数人がかりでやっとさばいている、というような状況かと思います。 中規模・小規模のセンターで、メール便の仕分けだけを希望しても、既に人数が足りていたり、経験豊かな人が一人か二人いてほぼ毎日出勤しているような所なら、採用は見送られてしまうと思います。 都市部の中・小規模のセンターは、早朝ばかりでなく午後にもメール便が送り込まれてきますが、そういう遅い時間の仕分けでスタッフが必要とされているかもしれません。 しかし、メール便の量は日によって違います。 午後のある時間(3時からとか5時からとか)から毎日3時間働きたいと思っても、早く仕分け終わってしまえば、例えば30分や1時間で分け終わってしまえば、もうそれで終わりです。 メール便が全くない、という日はないのですが、内勤の人だけでも十分仕分け切れる、実質的に“全くない”に等しい日もあります。 都合のいいように使いたいがために、日によっては全く仕事がないのに、「とりあえず」という感じで採用されることもあるかもしれません。 宅急便は、それほど重い荷物はありません。よくある重い物には米袋やミネラルウォーター等があります。大きくて扱いにくい物にはベッドのマットレス等があります。(あなたが女性なら誰か手伝ってくれるでしょう。男性だと他の人に手助けは頼みにくいかもしれません。) 荷物の重さよりも、仕分けの細かな指示のほうに大いに悩まされると思います。やはり、運送会社ですから、佐川ほどではないですが、体育会系です。教えられてもいないことを知らなかったからというので怒られたりします。 ・・・ まず、電話できいてみましょう。 メール便の仕分けだけでも採用してもらえるのかどうかきき、OKということなら働いてみて、メール便の仕分けをしながら、宅急便にはどんな荷物があるか、宅急便を仕分けしてる人がしんどそうかどうか見て、そっちもできそうだったら、メール便も宅急便もやれるように相談したらいいと思います。 過去にも同様の質問が少なからず出ているようです。検索してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1813703.html 蛇足かな、と思いつつ給料についての注意点。 ヤマト運輸は賃金関係の事で一、二回問題点を報じられたことがあったように思うのですが、いまだにずさんなところがあります。 ある月に79時間50分働いたとしましょう。60分未満の実働時間がどういうわけか切り捨てられて79時間分の給料しか貰えないということがあります。 また、1日6時間だか7時間だかの契約にすると、そのうちの1時間が休憩扱いにされて、実際に6,7時間みっちり働いているのに1時間引かれるという風になっています。ひどいのはそういう6,7時間の契約の場合、3時間とか5時間で仕事が早く済んだ場合、その時間から1時間引かれて2時間とか4時間しか働いていないことにされてしまうことです。そういう日が月に20日あったとしたら、2万円もの損になります。 これを防ぐには、早朝5時からの勤務の場合、9時や10時までの4~5時間の契約にしておくことです。よほどの用事がなければ10時まで働けるのに、9時で契約してしまうと、うるさい事業所では残業を拒否される可能性があります。 ↑この件については、面接で確認するのはやめておいたほうがいいと思います。働き始めて慣れてきてからバイトの先輩に「ネットにこんなことが書いてあったんですけど」とか、それとなく訊くのがいいと思います。いや、訊かないほうがいいかな。時給は何分単位でつくんですか?とか、給料の〆日/給料日っていつでしたっけ?とか訊いているうちに、 「あ、それからね、これは注意しておいたほうがいいよ」と、その不明朗な給与計算について教えてくれるかもしれません。(2,3年以上働いている人じゃないとこの問題点には気付いていないかもしれないけど。)

silver_sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高1の女子です。 求人広告ではなくて求人サイトでした、すいません。 サイトの方にはいくつか時間帯が出ていて、その中から自分の好きな時間帯を選んで勤務するという感じでした。 平日は学校があるので、17:00~22:00もしくは18:00~22:00にしようかと思っています。(高校生は21:30までみたいです) ちなみに募集していたのは神奈川ベース店なのですが、規模的にはどうなのでしょうか? バイト自体初めてなのですが、初バイトには向きませんか? 体育会系と書いてあることや給料の件を見て、ちょっと不安になってます…

• syokocya
回答No.2

メール便といっても箱一杯になると、かなり重たいです。 それを移動できるかどうかですね。 移動するのは他の人の仕事かもしれませんが・・・・ 実際、仕分けはしたことありませんが、一度お話を聞きにいってみてはいかがですか? 仕分けだけして、コレは運べませんなんて周りが迷惑かもしれませんし。

silver_sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動のことは考えてませんでした… 面接のときに仕分けだけでなく移動もあるのか聞いてみます。

• mat983
回答No.1

面接の段階で 「体力的にメール便の担当をお願いします。」 と話してはいかがでしょうか。

silver_sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、面接で一応話してみようと思います。