• 締切済み

友人関係を利用するための理論的な戦略はありますか

私は中学校の友人をLineやTwitter, Facebookで探し、ネットワークを可視化することがあります。ネットワークを眺めてみると、各ノードはいくつかのタイプに分かれているように思えます。 1. 多くの人とつながりを持っているタイプ。 2. 学級委員などの重要な人物とのつながりが多いタイプ 3. グループの中心人物。 4. 複数のグループにまたがっているタイプ。 5. 特定のグループ内だけにとどまるタイプ。 こういった複数のタイプの人を利用して、勉強を教えてもらったり、噂話をいち早く知ったり、部活動で良いポジションについたり、自分に行為のある異性を発見したりしたいと思っています。 ネットワーク内のどのようなタイプの人をどのようにして活用すれば、そういったことが実現しやすくなるでしょうか。 できれば、科学的根拠とソースを踏まえて教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

john_kimble さん、こんにちは。 こういった複数のタイプの人を利用して、勉強を教えてもらったり、噂話をいち早く知ったり、部活動で良いポジションについたり、自分に行為のある異性を発見したりしたいと思っています。今のままではただのネットオタクとしてさんざん利用された挙句、ぽいと捨てられるというのが、たいていのパターンですよ。 1. 多くの人とつながりを持っているタイプ。 2. 学級委員などの重要な人物とのつながりが多いタイプ 3. グループの中心人物。 4. 複数のグループにまたがっているタイプ。 5. 特定のグループ内だけにとどまるタイプ。 1~3はLineやTwitter, Facebookでつながっていると思ってもいいくらいです。それくらいの頭のありそうな人たちの集まり。基本的なことはあなたに聞かなくても大丈夫ですよ。 4. 複数のグループにまたがっているタイプ。 5. 特定のグループ内だけにとどまるタイプ。 4,5はLineやTwitter, Facebookでつながっているかは不明ですが、今時の中学生のことだもの。いづれかは使用しているでしょう。基本的なことは出来なくてもあなたに教えてもらえば、すぐにでも使い始めるんじゃないかな?私はこの質問に対して不思議なことがあります。あなたの居場所はどのグループかという問題をあなた全然おっしゃっていない。人徳と学力がいるというのはそのためです。

• ithi
回答No.1

john_kimbleさん、こんにちは。 そのためには、あなたの成績と人徳が要りますね。 こういった複数のタイプの人を利用して、勉強を教えてもらったり、噂話をいち早く知ったり、部活動で良いポジションについたり、自分に行為のある異性を発見したりしたいと思っています。今のままではただのネットオタクとしてさんざん利用された挙句、ぽいと捨てられるというのが、たいていのパターンですよ。それにネットワークなんか利用するより、直接何かものを言った方が、コミュニケーションとしては当たり前のことだと思いますよ。

john_kimble
質問者

お礼

独自理論の展開をするなら、具体的な根拠を述べましょう。