• 締切済み

友人関係を利用するための理論的な戦略はありますか

私は中学校の友人をLineやTwitter, Facebookで探し、ネットワークを可視化することがあります。ネットワークを眺めてみると、各ノードはいくつかのタイプに分かれているように思えます。 1. 多くの人とつながりを持っているタイプ。 2. 学級委員などの重要な人物とのつながりが多いタイプ 3. グループの中心人物。 4. 複数のグループにまたがっているタイプ。 5. 特定のグループ内だけにとどまるタイプ。 こういった複数のタイプの人を利用して、勉強を教えてもらったり、噂話をいち早く知ったり、部活動で良いポジションについたり、自分に行為のある異性を発見したりしたいと思っています。 ネットワーク内のどのようなタイプの人をどのようにして活用すれば、そういったことが実現しやすくなるでしょうか。 できれば、科学的根拠とソースを踏まえて教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

john_kimble さん、こんにちは。 こういった複数のタイプの人を利用して、勉強を教えてもらったり、噂話をいち早く知ったり、部活動で良いポジションについたり、自分に行為のある異性を発見したりしたいと思っています。今のままではただのネットオタクとしてさんざん利用された挙句、ぽいと捨てられるというのが、たいていのパターンですよ。 1. 多くの人とつながりを持っているタイプ。 2. 学級委員などの重要な人物とのつながりが多いタイプ 3. グループの中心人物。 4. 複数のグループにまたがっているタイプ。 5. 特定のグループ内だけにとどまるタイプ。 1~3はLineやTwitter, Facebookでつながっていると思ってもいいくらいです。それくらいの頭のありそうな人たちの集まり。基本的なことはあなたに聞かなくても大丈夫ですよ。 4. 複数のグループにまたがっているタイプ。 5. 特定のグループ内だけにとどまるタイプ。 4,5はLineやTwitter, Facebookでつながっているかは不明ですが、今時の中学生のことだもの。いづれかは使用しているでしょう。基本的なことは出来なくてもあなたに教えてもらえば、すぐにでも使い始めるんじゃないかな?私はこの質問に対して不思議なことがあります。あなたの居場所はどのグループかという問題をあなた全然おっしゃっていない。人徳と学力がいるというのはそのためです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

john_kimbleさん、こんにちは。 そのためには、あなたの成績と人徳が要りますね。 こういった複数のタイプの人を利用して、勉強を教えてもらったり、噂話をいち早く知ったり、部活動で良いポジションについたり、自分に行為のある異性を発見したりしたいと思っています。今のままではただのネットオタクとしてさんざん利用された挙句、ぽいと捨てられるというのが、たいていのパターンですよ。それにネットワークなんか利用するより、直接何かものを言った方が、コミュニケーションとしては当たり前のことだと思いますよ。

john_kimble
質問者

お礼

独自理論の展開をするなら、具体的な根拠を述べましょう。

関連するQ&A

  • VPN 利用時、FACEBOOKだけ繋がりません。

    中国からvpnを利用してFACEBOOKに接続しようとしています。 TWITTERやyoutube は問題なくつながるのですが FACEBOOKだけ繋がりません。 (ブラウザを変えても、ダメ。) 隣の席の人は接続できているので、 ネットワークの問題ではなく、 PCの設定の問題な気がしています。 何をチェックして、何を変更すればよろしいのでしょうか? ウイルスソフトなどの問題でしょうか? どなたかご教示願います。

  • 力関係の差とは?

     私は22歳で学生が終わりたての人間です。  これまでの見てきた社会が狭いせいかもしれませんが、学級で出来る人間関係の力関係の差に疑問を持ってきました。  ありがちな話だと思うのですが、大体、クラスのグループとして  1、優等生タイプ  2、口数が少なく根暗オタクタイプ  3、口数は少ないが喋り好きな、ギャグセンスが卓越した、テンションが高いタイプ  4、ファッションなどにかなり、気を使っているイケメンタイプ(ギャル男・ヤンキー系)  に分けられていました。  この4グループの力関係としては、3・4が同等の力を持ち、2を見下す。1は孤高の道を歩み干渉されないが、見下しもされないという感じが多かったんです。    きれい事を言わせて頂きますが、日本は民主的国家で、個々の人権が尊重されるはずです。しかも、幼い頃から学級での道徳教育はそれを趣旨としていたはず。しかし、人はそんな事は無視し、自分と違う集団を見下してしまうという現実があします(人間の本能的習性か?)。何故でしょう?。私はこのグループ分裂でいうと2と3の間でうろうろしているタイプなんですが、2の集団を無条件に見下す3・4のグループの心理が解りません。  無条件に見下している人たちは、何でそんな行為に出るんでしょうか?。このサイトを利用している人の傾向として、3・4の人は少ないと思うのですが、もし自分が3・4のグループ的な人間で、実際に学級ではそのような力関係があったという方の投稿をお待ちしています。

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 学級委員のイメージとはどんなものですか?

    20代後半女です。 片思いをしている彼(20代後半)が 私のことを 「学級委員タイプの女性」 だと思っていると聞きました。 果たして「学級委員タイプ」とは 皆様はどのような人に対して抱くイメージなのか知りたくなり 質問致しました。 宜しくお願いします☆ ちなみに、 同性の後輩からは 私は「姉御系」だと言われました。 ついでに「姉御系」のイメージも聞かせていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします☆

  • 本音を言わない友人

    長年の友人(27)の事で質問です その子は控え目な性格で頭がよく小学校では学級委員をしているようなタイプです。後、人にすごく気を使います 私と会っている時は、ほとんど愚痴を言わず当たり障りのない会話をし、話たくない事があると黙ってしまいます。友人から私への遊びの誘いはほとんど無いです ですがお互いあるサークルに入っているので月一回は会います 私はこの友人に信頼されてないのでしょうか?ただの遊び友達と思われてますか? 私だけ愚痴や相談話をしたり本音で話しているのが虚しくなってきました…

  • ソーシャルネットワークサービス

    今、とてもトレンディなソーシャルネットワークサービスですが、 あなたは何かやっていますか? 私はmixi、Google+、Facebookをやっていますが、 あまり使い分けが出来ていません。 というか、招待されて始めたら、いつのまにか増えてしまいました。 ひとつに絞りたいのですが、どれもそこでしかつながりの無い友人知人がいるので止められません。 (ネットで知り合ったという意味ではなく、昔の知り合い、普段は会えない遠方の知り合いという意味) そういう意味では役に立っているのですが、共通している知人もいれば、どちらか一方だけの人もいるので、 どちらにも同じ内容を書き込んだりと、手間です。 ツイッターはmixiと連動できて便利なのに。 ツイッターはSNSに入るのですかね? 上手い利用法、使い分けがあったら教えてください。

  • 友人について

    友人の話なのですが… 今、地元を離れて1人暮らしをしながら大学に通っているものです。 高校の友人で、帰省するたびに連絡をとって会っている大好きな友人がいます。 その友人は専門学校に通っているのですが、その専門学校には、私と中学が同じだった人が結構いるようです。 私は、中学時代、いきがりすぎていたというか、調子に乗りすぎて、自分のことしか考えず、友人たちを一気に失ってしまった過去があります。もっとひどいことをしていたこともあり、今でもつながりのある中学時代の友人は1人だけです。 高校では、それなりに平穏に過ごせていました。 問題は、その友人のグループに、中学の時の人がいるのです。 この人に対して特に何かした、というのはないのですが、相手が私を嫌っているのは知っています。友人もお互い仲良くないのは知っています。 友人と付き合ってほしくないとかはないのですが(誰と友達であろうが本人の自由なので)、私の中学の話を言っていないかすごく不安です。去年からクラスが一緒にようです。つまり、何か言おうと思ったらいつでも言える状況なのです。 友人の態度が変わったとかは特に感じません。少し強めの地震があれば連絡をくれますし、遊んだあととかツイッターを見ると制限いっぱいの長文のツイートだったりします。ラインも送ってきてくれます。とても私のことを慕ってくれているような文章です。 半年ほど前、友人の家に行ったとき、ご家族の方から、「あなたの話ばかりしている」とも聞きました。 もし何か聞いていたら、ここまでしないだろ…とも思うのですが、そう思えない理由があります。 実際その人も、誰からも好かれるタイプではなく、友人もその人のことを良く思っていないといっていますが、ツイッターやタイムラインを見る限り、遊びにも行っていて本当かどうかわかりません。私に気を使っているだけかもとも思いますし、その人とは毎日顔を合わすので、気を使っているのかもとも思います。(ツイッターやタイムラインの絡みはなんせ同じ学校の人ばかりなので) 正直気にはなりますが、そんなことも言えないし、でも実はもういろいろ聞いていて軽蔑してるかも・・・と思い始めたらきりがありません。 今知らなくても、今後その人か他の誰かから知る可能性だってあります。 話を聞いても「昔の話」と思ってくれればいいのですが、そうならない可能性のほうが高いと思います。それを考えると本当に怖いです。 お盆も帰省しますが、もし…と思うと連絡する勇気がありません。 どうすれば、この状況を抜けれますか?

  • 人望がある人になるにはどうしたら良いでしょうか?

    人望があって後輩がついて来る人ってどんな人ですか?あと今までどちらかといえばコミュニケーションが得意ではなくて学級委員とか指揮ったことがなく、内向的で人望のある人の人物像とは無縁だったけど、そうゆう人でも皆に慕われるような人に変わることはできますか?それに近づくにはどんなことを心がけたら良いでしょうか?やはりリーダーシップとかって生れつきの才能だからどうしようもないんでしょうか…

  • 特定の友人がいない悩み

    大学4年にもなって恥ずかしい質問ですが、私はいつも行動を共にする親友、のような友達がいません。もちろん仲良しグループ…もありません。 小学校中学校高校…ずっとです。女の子同士のすぐに変動する「グループ」に嫌気がさしてしまって、小学校2年生くらいから、一人行動も平気な女の子になりました。クラスで女子グループを作れば、一人残ってしまうような…。 しかし、基本的に付かず離れず、どの子とも普通に話せるポジションでした。小中は学級委員なんてやるような人間でした。しかし、自分からは皆と話せますが、誘われて遊んだりすることはほとんどありませんでした。 親はずっとそんな私がおかしいと思っているようで、どうしてうちの子はいつもこうなの?とずっと悩んでいました。いつもあなたは嫌われていて一人だよね、と。今も同じことを心配されます。 たしかに、小中高、気にしなかっただけで嫌われていたのかもしれません。しかし大学に入り、いつも一緒にはいないとしても授業を聞いたりご飯を食べたりするような友達は沢山出来ました。しかし、その子たちから遊びに誘われたりすることはありませんでした。 寂しいときもありますが、今はLINEがあるので、普段誰とも連絡をとらないことはないですし、ましてや今は就活中で皆バラバラになっています。 しかし、現在もLINEなどで情報交換している人も少なからずいるので、親にしてみればいつも情報に疎い、情報があまり回って来ないような存在の私は不安なようです。 先日、これから社会人になる身なのだから、周りともっとうまくやらないと、もっと人と関わらないと、と怒られてしまいました。そのままじゃ周りに省かれて、周りに嫌われて、鬱にでもなってしまうよ、と。 自分でも周りに迎合しようとがんばった時期もありましたが、白々しくなってしまって逆に嫌われたりしたこともあって、正直、大学4年にして人間関係の築き方がよく分かっていません。 恋人もできたことがありませんし、やはり、私は欠陥なのかなと不安になって。親にも変な娘だ、と言われて悲しくて涙が出ました。 ひとりでも、つるまなくても、それでも楽しいのに、と思っていますが、親からすれば私はおかしい娘だし、きっと親がそう思うくらいなので周りも私をそう思っていると思います。 こんな方、他にはいらっしゃりませんか?苦手な人間関係は、どのようにして治していけば、どのように自分を変えれば周りが変に思わない私になれますか? 母親に感覚が人とずれてる、と言われて自分の価値観が嫌になってきました。 どうしたら周りに親に皆に受け入れられる人になれますか?

  • グループ付き合い

    女性が多い職場のグループ付き合いはドロドロするのは何故ですか? グループ皆で第三者をターゲットにして監視したり○○さんの方が頑張ってるとか言ってランク付けしたり比較したり、新入社員にあの人はねぇ、、、と悪い噂話を吹き込んだりして孤立させたり精神的な嫌がらせしてお互いの絆を確かめる人たちがいるんですが何故ですか? なぜ、無関係の社員を敵視したり排他的な存在にしてまでグループ皆が裏で連絡を取り合ったり繋がりを強めたいのでしょうか?