• 締切済み

二人きりの会社で社長に無視されてます

みなさんならどうしますか? 社長と私ふたりだけの会社です 社長に現在無視されてます もう2週間はたちます きっかけは、私が仕事をもうそんな仕事量できませんと 断ったことに始まります 社長としては仕事放棄するんだな?? といってそこから口を聞いてくれません 私は勤めて7年になりますが 正直度々口をきいてくれなくなることがあり、 珍しくもありませんでした だいたいは、私が平謝りして、 もとの感じに戻るんですが、 今回はもう私も疲れてしまいました。 しばらくは私は普通にすごしていました。 何かあれば社長に話しかけて色々支持をあおごうとしていましたが 話しかけても基本 うん ううん ぐらいしか言わず基本無視です メールも帰ってこない、メモがきも返答なし 無視されて1週間経ったある日、 社長に、 なんでお前は普通にしているんだ?? 俺はもうお前と話したくない と言われました 何度か話したくないと言われたことはあります 無視されるたびにこの流れなのです 先日の気に触ったことを謝りました そしてこれからどうしたらいいか?? 聞きましたが、 どうしたらいいかって。 と社長もどうしたらいいかわからないみたいです。 もごもごしてるので、普通に仕事に戻りました。 それからもう一度私が社長の機嫌を損ねることをしてしまい、 それからまた口を聞いてくれなくなり、 今に至ります。 機嫌を損ねさせたのは わるいけどもともとそれだって報告してる内容だったし。 何度連絡しても電話に出ない社長だって 非があるんじゃないかと思ってます いったらいったで、 話聞いてないのか聞いてないっていうし。 なにいってんの??って感じです。 もともと私が入る前に5人やめてます どうも社長があんまり支持を出さないというか、 何を考えてるのかわからないといってやめて言ったそうです。 無視しても困るのは社長なのに。 どんどん仕事がたまっていってます。 社長もひっこみがつかなくなってるのはわかるけど、 もうなにからなにまで私が気を遣うのも疲れました。 それだったら身内にやってもらってといいたくなります。 いますぐやめたいですが、 きがかりがあります。 今私が担当しているのが自分の友人相手の仕事です その仕事が秋口まであるのでやめられません。 今辞めたら相当無責任なので。 だからせめて秋口までは頑張りたいです みなさんだったらどうしますか? 社長にいったん平謝りをしておとの感じに戻すようにしますか? フランチャイズ先の担当に相談をしたら、 もう連絡と報告だけして好きなようにやったらいいのではないですか? と言われました。 子供や女の痴話喧嘩じゃないんだから。 社長46歳男私32歳女です

みんなの回答

回答No.12

謝りはしませんね。最低限の仕事だけして、秋にさっさとやめます

noname#237141
noname#237141
回答No.11

『子供や女の痴話喧嘩じゃないんだから』 『連絡と報告だけ』 これに尽きますね。 社長以下数人の会社って大なり小なりこんなもんですよね。 お山の大将だから、社員からちょっと意見言われたり からかわれたりしたら本気になって嫌味を返してくるやつとか。 我慢、というかこういう関係で7年もよくやってますね、 という感じです。なんだかんだ言って過去勤めてきた社員の中で あなたが一番いい関係なんじゃないですか? 我慢して今後も楽しむもよし、「やーめた」と言って辞めるもよし、 いやとことん社長に文句言って反抗するもよし、、、あなた次第です。 支持:X→指示:○

• Gletscher
回答No.10

あなたの方から喧嘩を売ったのだから、あなたの方から謝罪しない限り解決しないですよね。 〉子供や女の痴話喧嘩じゃないんだから。 いえ、子供の喧嘩レベルだと思います。 いかなる理由があろうとも、上司に向かって仕事を放棄する、その発言は子供でしょう。

• ta_kuchan
回答No.9

2人きり・・・なのでどうにもできないのはわかるけど・・・・ どんな上司であろうが上司は上司(今回は社長) 部下は上司を選べないからね。 そこで働くなら 謝るしかないと思う。 辞めるのであれば 最低でも1か月後で退職願を出すかな。 >平謝りをしておとの感じに戻すようにしますか 私だったらしますね。 どうせ 私がいなきゃ仕事できひんくせに ちっけえ奴だな。 人間性はまるでなってねぇ ガキ同然いあ・・・ガキ以下だな。 と心の中で笑ってます。 今のとこを辞めても 転職がすぐ出来るのであれば 退職を考えても良いと思うよ。 たださ?どこに行っても嫌な人はいるってことも覚えておくことかな。 辞めて 新しいとこが見つかったとして 入社したはいいけど あんな社長だったけど 今の人達に比べたら・・・・という事も 十分にありえるから。

回答No.8

あなたの責任感も分かります。 あなたの気にしている仕事相手の友達に相談しましたか? ここは冷静に考えないといけませんよね? あなたの今の状況や仕事の話を、その友達にしてもいいのではありませんか? なにより、あなたはとても不快に思う毎日でしょうから、仕事場としては最悪な環境かと思います。 あなたの責任感とそれによって仕事を続ける事でのストレスを両方満足しないと、あなたの気持ちも満足しないことでしょう。 ですから、一度、その友達と作戦会議を開きましょうよ。 あなたの思う通り、友達の仕事に影響が無い状態で退社する方法を、友達の知恵も拝借して解決しましょう。

noname#254326
noname#254326
回答No.7

私だったら、秋口まで友人のフォローをしつつ、辞意表明から最短期での退職への準備をします。具体的には引継ぎマニュアルの作成ですね。退職に関わる後味の悪さを少しでも減らしつつ、仕事を増やすことで気がまぎれそうだからです。 時期が来たら高密度なマニュアルを退職届とともに渡して、2週間後に退職すること、マニュアルをキチンと用意したので引継ぎも大して必要ないこと、社長とのやりとりがもううんざりなので最短で辞めるつもりで準備をしてきたことなどを淡々と。(社則で1か月の猶予が必要ならそちらで。有給もできるだけ使う方向で) 辞めるつもりなので、謝ることはしません。本当は一度ブチ切れるといいんですが、辞める決心してるとなかなかブチ切れられないんですよね…。 上司としての判断が必要なものだけ指示を仰ぎます。連絡手段はできるだけメールなど証拠が残るものにして、複数回「この件についてはどうするか。〇日までに指示がいただけない場合は〇〇と処理する。指示も連絡に対する応答も頂けずに不本意な仕事になっても責任は負いかねる」と送ります。会社のパソコンからのメールなら消されないようにBCCでどこかにメールを保存しておいて勝手な行動をしたわけではない証拠も保存。 謝らなければ雰囲気が悪くなるのは目に見えているのですが、期間限定と割り切ってフランチャイズ担当さんの意見も取り入れます。

• akauntook
回答No.6

46にもなってどうしようもない経営者ですね。 どんな仕事か知りませんが、あなたの知り合いとの関係もありますし、あなた1人で業務をこなせるのであれば、あなた1人で責任をもって対応すると良いと思います。 >わるいけどもともとそれだって報告してる内容だったし。 何か問題の原因があなたが報告していないせいだと言うことにされたんですかね。 >何度連絡しても電話に出ない社長だって 非があるんじゃないかと思ってます 何度も電話が来ていて出られなければ、私の普通では折り返しますね。 >いったらいったで、 話聞いてないのか聞いてないっていうし。 では、聞いていなかったのでしょう。 >なにいってんの??って感じです。 そうですね。でも、そう言う相手だとわかっているんでしょ? 社会人として仕事で重要なのは、仕事上での自分の責任を全うすることと、自分の責任とならないようにする事です。 報告しても聞いていなかったり、忘れてしまうとわかっているなら、メールや文書など証拠が残る方法に変えましょうね。 確認してサインを貰えばいいです。 口頭での報告は今まで通りに行い、合わせてメールや文書を使いましょう。 メールアドレスがなかったり、利用できる環境にないのなら、文書しかないですね。 動画で報告する様子を撮影することも出来ますが、それはそれでどうかと思いますので。 報告などをし、その文書を出してもサインをしないと言うような事があれば、これはこれでどうかと思うんですけど、内容証明郵便でも送るしかないですね。 相手が異常なので、やむを得ないです。 仕事をする上で、社長の判断や決定を確認する必要はあると思うので、その必要性がある場合には、このようにすると良いと思います。 内容としては、○○しようと考えているので、反対されるのでしたらいついつまでに連絡して下さい。反対がなければ考えの通りに行います。 と言う感じで。 少々強引ですが、無視するなら仕方ない。 後から勝手にやったことで責任追及されるのも、損害賠償請求されるのもいやなんで。相手の対応が悪いとこうなります。 会社にはあなたとその社長しかいないのだから、関係性がこれ以上悪くなりようもないです。

回答No.5

Usagisann01 さん お疲れ様です。 46にもなるいいオッサンが子供みたいに拗ねて、業務に支障きたすなんてアホらしくてついていけませんよね。 フランチャイズ先の人の言うように、できるようにするしかないではありませんか? 大切なのは記録をとることです。 また、しつこく返事を迫ることも大切です。一旦あやまったということもきちんと記録しましょう。あなた自身の業務日誌も付けましょう。 社長に確認が必要な時には、メモかメールで確認しましょう。こういうタイプの人は、口頭で確認すると、言った言わないで揉めることが多いのです。 メモには、きちんと日付をかきましょう。 ○○に関して どうしますか? ××日までにお返事を下さい。 もし、お返事がなければ △△にします。 というようなメモです。(メールの方が望ましいと思います。) メモの文頭には、「お疲れ様です。」や「よろしくお願いします」などきちんとあいさつ文も入れて角が立たないようにしましょう。 これで、気分が和らいでくることもあります。 日付を入れる、期限を切る、返事がなければこうします。などは、あとで、変な言い方ですが証拠になります。あなたの身を守るためにも、業務を進めやすくするのにも役立ちます。紙のメモよりもメールの方がいいのも、送ったことが形になって残るからです。 こういう連絡は、大企業や遠隔地との業務連絡、取引先との連絡には普通に行われています。文面を柔らかく丁寧にして、失礼にならないようにすれば自分にも相手にも記録が残って便利です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)経営者がこのような状態では、将来的に会社があぶない。 (2)経営者が自分の気に入る社員を連れてきて、急に居場所がなくなる可能性がある。 (3)常に余分な緊張を強いられるので、精神的な疲労感が強い。 32歳ならまだお若いので、転職はそんなに難しくないと思います。お友達関連の仕事が終わったら転職できるように段取りされることをお勧めします。なんとなくですが、独立されてもやっていけるのではないかという感じもします。 うまく気分転換して頑張ってください

• ithi
回答No.4

usagisann01 さん、こんにちは。 正直、経済的に余裕があるなら、もう一人採用してみてはいかがでしょうか?人間関係が少し変わって、風通しがよくなります。それから、あなたなんですが、そろそろこの会社おやめになった方がいいと思います。あなたも個人的にストレスを抱えているようだし、なんだか社長さんがあまり仕事熱心というわけではないみたいですね。こんな個人営業の会社だと社長の顔と頭で仕事が決まると思いますけどね。

• Osric
回答No.3

貴方の友人との仕事が、貴方が紹介した等、責任があるのであれば、秋口までは頑張る。そうでなければ、あなたにストレスがあるのなら辞めるでよいのでは。 46歳の社長も一日二日、あなたに怒りを感じていたとしても、2週間となると変わった人か、暇な人なんだと思います。