• 締切済み

結婚相手の収入が低い事

こんにちわ!! 月並みな相談なのかもしれませんが、結婚相手の収入が低いことは、マイナスですか? 具体的には、年齢30歳で毎月手取23万円で貯蓄は600万円程度です。 会社内では、出世とは遠いポジションです。 結婚しようにも収入が低く子ども等生まれた日には生活できないレベルの収入です。 実家は、自分でいうのもアレですが、まあまあの財産はあると思います。 しかし、親は金は暇だから使うんだ、使う暇がないほど働け!! というのが家訓みたいに刷り込まれてきました。 今は、自分自身のみならば生活できるかなってレベルです。 しかし、婚活をして子どもをもうけることも人生では喜びかもと思う自分も居ます。 実際問題、仕事に一生を捧げるのか、自分自身の人生価値を重視すべきか 分からなくなってしまいました。 やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか? 変な質問で申し訳ないです。

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.12

結婚しないことも金銭的なリスクの一つだと思います。子供がいないのも大きなリスクです。年を取った時に、すべて有料サービスに頼らなければなりません。 若いうちでさえ、自分が出来ない時に何かを依頼できる家族がいるのは、経済的に非常に助かります。 収入に不平を言わない、しっかりした奥さんを探しましょう。

aqua0309
質問者

お礼

やっぱり1人暮らしだとウカウカ病気もできませんよね。

• DrYoman
回答No.11

結婚をどう考えるか、観点にもいろいろあって、自分の思考回路 以外の考え方には思いが及ばないことも多いと感じます。 たとえば、「彼氏をゲット」というような表現に見られる、パートナー 自体がある種の「獲物」であるかのような気分。トランプさんのように いつも若く美しい「他人に褒めてもらえる女性」に乗り換えようとする 場合、トロフィーワイフなんて言いますね。こういう伴侶がほしい人に とっては、客観的にわかりやすい価値を伴侶が持っていることが大切で、 褒めてもらえる伴侶を選びます。その場合でも、彼女の尺度がお金なのか 美なのか、脳力なのか、といったバリエーションによって、意外な人が 選ばれる場合があります。収入も甲斐性もなくても、とにかく美男子でな ければならない、という場合もあるわけです。 別にトロフィー扱いはしないけれども結婚後の生活を考えて「望ましい 伴侶を選ぼう」と考える人もいるでしょう。その場合も考えの観点は百人 百色です。収入が多い人と結婚して専業主婦になることを「夢見る人」も いれば「それが当たり前」という人もいます。「当たり前」派はお母さんも 専業主婦。「夢見る」の人はお母さんが働いてたいへんだったケース。もし それが絶対だとすれば、それなりの収入が「必要」になると思いますし、 たくさん残業して単身赴任も厭わず、という生活になるかもしれません。 一方、稼ぎの多寡より、きちんと向き合って時間を共に過ごしてほしいと 願う人も多いのです。というか、昭和時代も含めて、ほとんど結婚から4年 くらいは妻はそのように思っているはずです。しかしちょうどその時期は 会社も「だいじ」な時期なので、つい奥さんと過ごすよりも会社と過ごす 時間が多くなり、3年から5年もすれば奥さんは諦め始め、10年もすると ダンナの居場所がなくなる、ということに相成ります。そういう家庭で 育った世代のなかには、それ以外の家庭を知らないので、新婚のころから すでに「亭主達者で留守がいい」という人も、いないとは言えません。 ほんとうは結婚って、「相手の人生に貢献したい」と思い合うふたりが 結びつくことです。あなたが一方的に貢献することでもないし、相手が 一方的に貢献することでもない。ゲットでもテイクでもなく、ギブなの です。稼ぐ能力が秀でた人でも、病気や失脚で稼げないダンナに成り下 がる可能性は大いにあります。絶世の美女であっても、さまざまな要因で 美が減衰することは自然の摂理です。 損得で結びついたなふたりは、弱いのです。 結びつきも弱いし、人間としてのしなやかな強さも足らない。 質問主さまは、これまで堅実に生きてきたようですし、なんら恥じるべき 要素はありません。ただ育ったご家庭の特殊な価値観によって、自信喪失 のほうへ追いやられているだけだとお見受けします。カネや条件で伴侶を 選ぶのではないタイプの人のなかから、貢献し合える相手を得ていくのが 一番かと思います。じゃあそのためにはどうしたら?ということについては また別の、大きな課題ですね。 ヒントをひとつ。 条件でスクリーニングされる場に乗り込んでいくよりも、共通する趣味を 持つ人が集まるような場所に出ていくことです。ただ、きっと、 趣味なんかは封印して家訓に沿って働いてきたようにお見受けしますので 趣味なんて特にないってことになりそうなのが心配です。それでも、学生 時代などを思い出すと、なにか好きなことが見つからないでしょうか。もし 稼ぎのために封印してきた興味の分野があるなら、楽器でも料理でも短歌 でも書道でも写真でも美術でもハイキングでも何でもいいので、女性も 男性も集うような分野の趣味的な集まりに出てみることをお勧めします。 最初から結婚や男女交際は意識しないで、他の男性の女性との距離感や スタンスを観察したりして、自然に女性と接する修行の場だと思いつつ、 その趣味と人間関係を「楽しんでみる」ことをオススメします。 けんとうをいのります。

aqua0309
質問者

お礼

共通の趣味。 何が好きなのかすら分からない自分最悪。 常に仕事や将来が心配でいれないのは病気かもしれませんね。

• hekiyu
回答No.10

結婚相手の収入が低いことは、マイナスですか?  ↑ 勿論です。 女性はとかくキレイごとを並べますが、一番重要視 するのは収入です。 妻よりも多い収入。 これが必要最低限度の条件です。 妻よりも低いと、妻は夫を尊敬できなくなります。 尊敬できない男を、女性は嫌いますよ。 仕事に一生を捧げるのか、自分自身の人生価値を重視すべきか 分からなくなってしまいました。   ↑ 失礼ですが、仕事に一生を捧げる覚悟があるのですか? 自分自身の人生観は仕事よりも優先するほどのモノ なのですか? やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか?   ↑ 嫁さんよりも多ければ、後は嫁さんの資質次第だと 思います。

aqua0309
質問者

お礼

先日も、テレビを観ていたら、愛よりお金とガンガン言っていました。 やっぱり収入は大事なんですよね。

• Raquel123
回答No.9

600蔓延貯蓄されていて、立派です。 毎月手取23万円もあれば、衣食住を工夫すればいくらでも生活できますよね。 子供が生まれたときに、あなたはどのような生活レベルを期待されているのか…。その辺が結婚相手とズレていては価値観の相違から結婚生活が長くは続かないでしょう。 それに結婚されてもあなたが働きたいタイプであれば、お仕事を続けて収入面をカバーできますよね。 男性の稼ぎが少ないことを恥だとは思ったことはありませんよ。 私の父は、還暦近くになって役職に就いたにも関わらず、妬まれて複数人から嫌がらせを受けて、給与が信じられないくらい激減して、もう生活していけるレベルではないというところまで悪条件を出され退職に追い込まれました。無職になっても、父の事を恥だとは思いませんでした。 私は夫の希望で専業主婦で、夫の稼ぎのみで無駄遣いはせずに楽しく生活できています。そのうち子供も生まれます。

aqua0309
質問者

お礼

収入より人間力ということですかね。 もっと広い視野で考えたいと思います。

• inuusagi_8
回答No.8

手取り23万でボーナスは分からないけれど、年収400~500位? 貯蓄が600ってことは、年数で割った場合大卒から貯金を始めて年75万。 ボーナス含まず月6万貯金している計算になりますね。 ボーナスを一部貯蓄しているのだったら実際の貯蓄は月3~4万程度なのかも。 独身手取り23万で基本的な生活費にいくらかかっているかは分かりませんが、 23-4=19。 まあ小遣いに毎月7~8万使っても生活できそうな感じです。 > 金は暇だから使うんだ、使う暇がないほど働け!!というのが家訓みたいに刷り込まれてきました。 というほど貯蓄している様子ではないように見えます。 月10万貯蓄なら最低でも年120万貯まりますから。 さて現在30才。 今のままの貯金とお小遣いでは確かに一馬力で家族を養うのは少々厳しいかと感じますが都市部でない限りは生活できないレベルではなさそうです。 中にはそのお給料でやっていける人もたくさんいますが、 今のままの金銭感覚や貯蓄感覚でいればそれなりに厳しいと感じると思います。 ただご実家は裕福だと仰っていますし、 結婚や新居の購入時にはそれなりの援助があるのでは? またその時はなくても遺産相続という形で帳尻あわせができるのであれば、 ともかく子供を育て上げれば老後の生活に不安はないということになりませんか。 仕事に一生をかけると言うほど仕事に情熱をお持ちでもない感じだし、 ただ親がそう言うから仕事を頑張っているような雰囲気です。 結婚や子供に関しても、周りが幸せそうだから何となくそれもいいのかもと思っているのではないでしょうか。 詰まるところ、何がしたいのか、何に価値を置くのかが自分では決められないのかなと思いました。 たとえ収入が少なくとも、結婚を望む人は婚活をするでしょう。 収入が少ないことで相手が嫌がるなら、嫌がらない相手・気にしない相手を探そうとします。 あなたの場合は、相手にとって自分の収入が恥ならば結婚さえ簡単に諦めてしまいそう。 どうも情熱というか熱意や真剣さが見えてきません。 稼ぎが少ないことが恥か?というのは、 あなたのお父様が稼げない人だったら、あなたにとってお父様は恥なのか? ということになりますね。 お父様の価値は、妻や子に裕福な生活をさせたことだけでしか評価できないのでしょうか。 お母様はあなたのお父様がの収入が少なかったら、恥ずかしい人と結婚したと思うということですよね。 あなたの人生は、 親に教えられたまま使う暇もないほど働き、潤沢なお金を手に一人で自由に使い亡くなるのと、 使う暇もないほど働き妻と子供とには不自由をさせない自分に誇りをもって生きるのと、 先々の予測を立て、必要なお金を計算し、これからどう稼ぎどう使うかを計画した上でお金のみに振り回されない人生を選ぶのと、 少し遅いですが今ならばまだ選べると思います。 遅れた分は有り難いことに親の資産をあてにできるでしょうから、 それで取り戻せるとすれば、他の人より苦労は少ないかもしれません。 若さがあるうちは稼ぎが少ないなりにまだやれること、手を打てることはあると思います。 あなたの人生なのですから、あなたの価値観で生きれば良いのです。 仕事こそ我人生と思えるのでしたら、なにもわざわざお金のかかる結婚などしなくても良いと思いますよ。

aqua0309
質問者

お礼

自分が何がしたいのかが分かっていないのが問題かとも思います。

• hkinntoki7
回答No.7

月並みな回答ですけど、同僚の方達は皆独身ですか?結婚して子どもがいる人はどんな人でしょう?職種、ポジションなど。  当たり前の話ですけど、稼ぎが少ないことは恥ではないですけど、嫁、子どもを養っていけないのであれば結婚はあきらめるしかないと思います。  職種が不明ですけど、転職してみるのも良いかもしれません。質問者様の年齢なら今は転職好機だと思います。

aqua0309
質問者

お礼

同僚は、子供は居ないが結婚している人が1名、あとは、皆独身です。 結婚がめんどくさい人の集まりのような感じもします。 転職は考えていません。

• 177019
回答No.6

30歳で手取り23万円でしたら給料としてはそんなに低いという額ではありません。日本では「専業主婦」という言葉がありますが、ヨーロッパでは夫婦共稼ぎが常識で一方が早く帰って来た方が家事をするそうです。ですから貴方も結婚する時に、共稼ぎを条件として、子供が出来れば奥さんは子育てに専念するようにして、そのような価値観を共有出来る女性と一緒になる。また「夫として収入が少ないのは恥か?」それはお金に対する価値観の問題で、一概に収入の額に対しての評価は出来ないと私は思います。

aqua0309
質問者

お礼

私は、家事は苦手です。 特に料理と掃除はすごく苦手です。 やらないから下手なのだとも思います。

• tknkk7
回答No.5

●夫、父として稼ぎが、少ない事は、恥ですか。? ⇒”恥では、御座いません、誰よりも”投稿者自身が、”ご自身のみが、生活出来るかなって”レベルです。? ご自身様生活を”卑下される事は、御座いません。 ●ここの処が、世間ズレ意識かしら、要は、仕事をしていて:まず、生活できて いれば、➡”良しOK”と、致しましょう。 ●生活レベルは、人それぞれで、”ピンキリでしょうから、一度”上に上がれば、”中々下げられないのが、誰でも同じ”世の習い・所謂”暮らしの処世術とか・➡生活の”知恵なのでしょう。 ●仮に、失礼ですが”30歳・独身・貯蓄高600万円でしょう、ご立派な働き方で、素晴らしき”人生でしょう。”隣の”芝生は、青く見えるもの”でしょう。 ●結婚お相手が、”収入云々等を、・気にされるなら、一番良いのは、”社内結婚を目指しましょう。・・・ ◎まづ、共働き前提+お相手様ご家族状況他が、何より、重要な事です。

aqua0309
質問者

お礼

やっぱり20代とは違うプレッシャーみたいなのがあるもので

回答No.4

Q、やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか? A、恥と感じる男もいる。人それぞれ。 >年齢30歳で毎月手取23万円で貯蓄は600万円程度です。 >会社内では、出世とは遠いポジションです。 年収400万前後。地方公務員に準ずる稼ぎ。開業医などの収入と比較すればショボイと言えばショボイ。それよりも何よりも、生き方に関する己の信念がない。つまりは、男としての器量に欠けている。そこんところが大問題なのでは?

aqua0309
質問者

お礼

生き方の信念としては、何というかブレしかありませんね。 ご回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

例えば 自分の家が欲しい と言う人と結婚したら 一生 銀行の奴隷的な生活になります。 相手次第ということです。 実際のところ 安倍のやってることが まさに 1億総奴隷化政策ですから。 人生を楽しみたいと思えば 共働きでもいいので 経済的に少し余裕が出るようにすることです。 そういうことに同意できるような人を選ぶことが一番。

aqua0309
質問者

お礼

贅沢はしなくてもいいのですが、収入の件でヒモジイ思いもさせたくないなって思います。