• 締切済み

結婚相手の収入が低い事

こんにちわ!! 月並みな相談なのかもしれませんが、結婚相手の収入が低いことは、マイナスですか? 具体的には、年齢30歳で毎月手取23万円で貯蓄は600万円程度です。 会社内では、出世とは遠いポジションです。 結婚しようにも収入が低く子ども等生まれた日には生活できないレベルの収入です。 実家は、自分でいうのもアレですが、まあまあの財産はあると思います。 しかし、親は金は暇だから使うんだ、使う暇がないほど働け!! というのが家訓みたいに刷り込まれてきました。 今は、自分自身のみならば生活できるかなってレベルです。 しかし、婚活をして子どもをもうけることも人生では喜びかもと思う自分も居ます。 実際問題、仕事に一生を捧げるのか、自分自身の人生価値を重視すべきか 分からなくなってしまいました。 やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか? 変な質問で申し訳ないです。

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.12

結婚しないことも金銭的なリスクの一つだと思います。子供がいないのも大きなリスクです。年を取った時に、すべて有料サービスに頼らなければなりません。 若いうちでさえ、自分が出来ない時に何かを依頼できる家族がいるのは、経済的に非常に助かります。 収入に不平を言わない、しっかりした奥さんを探しましょう。

aqua0309
質問者

お礼

やっぱり1人暮らしだとウカウカ病気もできませんよね。

  • DrYoman
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.11

結婚をどう考えるか、観点にもいろいろあって、自分の思考回路 以外の考え方には思いが及ばないことも多いと感じます。 たとえば、「彼氏をゲット」というような表現に見られる、パートナー 自体がある種の「獲物」であるかのような気分。トランプさんのように いつも若く美しい「他人に褒めてもらえる女性」に乗り換えようとする 場合、トロフィーワイフなんて言いますね。こういう伴侶がほしい人に とっては、客観的にわかりやすい価値を伴侶が持っていることが大切で、 褒めてもらえる伴侶を選びます。その場合でも、彼女の尺度がお金なのか 美なのか、脳力なのか、といったバリエーションによって、意外な人が 選ばれる場合があります。収入も甲斐性もなくても、とにかく美男子でな ければならない、という場合もあるわけです。 別にトロフィー扱いはしないけれども結婚後の生活を考えて「望ましい 伴侶を選ぼう」と考える人もいるでしょう。その場合も考えの観点は百人 百色です。収入が多い人と結婚して専業主婦になることを「夢見る人」も いれば「それが当たり前」という人もいます。「当たり前」派はお母さんも 専業主婦。「夢見る」の人はお母さんが働いてたいへんだったケース。もし それが絶対だとすれば、それなりの収入が「必要」になると思いますし、 たくさん残業して単身赴任も厭わず、という生活になるかもしれません。 一方、稼ぎの多寡より、きちんと向き合って時間を共に過ごしてほしいと 願う人も多いのです。というか、昭和時代も含めて、ほとんど結婚から4年 くらいは妻はそのように思っているはずです。しかしちょうどその時期は 会社も「だいじ」な時期なので、つい奥さんと過ごすよりも会社と過ごす 時間が多くなり、3年から5年もすれば奥さんは諦め始め、10年もすると ダンナの居場所がなくなる、ということに相成ります。そういう家庭で 育った世代のなかには、それ以外の家庭を知らないので、新婚のころから すでに「亭主達者で留守がいい」という人も、いないとは言えません。 ほんとうは結婚って、「相手の人生に貢献したい」と思い合うふたりが 結びつくことです。あなたが一方的に貢献することでもないし、相手が 一方的に貢献することでもない。ゲットでもテイクでもなく、ギブなの です。稼ぐ能力が秀でた人でも、病気や失脚で稼げないダンナに成り下 がる可能性は大いにあります。絶世の美女であっても、さまざまな要因で 美が減衰することは自然の摂理です。 損得で結びついたなふたりは、弱いのです。 結びつきも弱いし、人間としてのしなやかな強さも足らない。 質問主さまは、これまで堅実に生きてきたようですし、なんら恥じるべき 要素はありません。ただ育ったご家庭の特殊な価値観によって、自信喪失 のほうへ追いやられているだけだとお見受けします。カネや条件で伴侶を 選ぶのではないタイプの人のなかから、貢献し合える相手を得ていくのが 一番かと思います。じゃあそのためにはどうしたら?ということについては また別の、大きな課題ですね。 ヒントをひとつ。 条件でスクリーニングされる場に乗り込んでいくよりも、共通する趣味を 持つ人が集まるような場所に出ていくことです。ただ、きっと、 趣味なんかは封印して家訓に沿って働いてきたようにお見受けしますので 趣味なんて特にないってことになりそうなのが心配です。それでも、学生 時代などを思い出すと、なにか好きなことが見つからないでしょうか。もし 稼ぎのために封印してきた興味の分野があるなら、楽器でも料理でも短歌 でも書道でも写真でも美術でもハイキングでも何でもいいので、女性も 男性も集うような分野の趣味的な集まりに出てみることをお勧めします。 最初から結婚や男女交際は意識しないで、他の男性の女性との距離感や スタンスを観察したりして、自然に女性と接する修行の場だと思いつつ、 その趣味と人間関係を「楽しんでみる」ことをオススメします。 けんとうをいのります。

aqua0309
質問者

お礼

共通の趣味。 何が好きなのかすら分からない自分最悪。 常に仕事や将来が心配でいれないのは病気かもしれませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

結婚相手の収入が低いことは、マイナスですか?  ↑ 勿論です。 女性はとかくキレイごとを並べますが、一番重要視 するのは収入です。 妻よりも多い収入。 これが必要最低限度の条件です。 妻よりも低いと、妻は夫を尊敬できなくなります。 尊敬できない男を、女性は嫌いますよ。 仕事に一生を捧げるのか、自分自身の人生価値を重視すべきか 分からなくなってしまいました。   ↑ 失礼ですが、仕事に一生を捧げる覚悟があるのですか? 自分自身の人生観は仕事よりも優先するほどのモノ なのですか? やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか?   ↑ 嫁さんよりも多ければ、後は嫁さんの資質次第だと 思います。

aqua0309
質問者

お礼

先日も、テレビを観ていたら、愛よりお金とガンガン言っていました。 やっぱり収入は大事なんですよね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

600蔓延貯蓄されていて、立派です。 毎月手取23万円もあれば、衣食住を工夫すればいくらでも生活できますよね。 子供が生まれたときに、あなたはどのような生活レベルを期待されているのか…。その辺が結婚相手とズレていては価値観の相違から結婚生活が長くは続かないでしょう。 それに結婚されてもあなたが働きたいタイプであれば、お仕事を続けて収入面をカバーできますよね。 男性の稼ぎが少ないことを恥だとは思ったことはありませんよ。 私の父は、還暦近くになって役職に就いたにも関わらず、妬まれて複数人から嫌がらせを受けて、給与が信じられないくらい激減して、もう生活していけるレベルではないというところまで悪条件を出され退職に追い込まれました。無職になっても、父の事を恥だとは思いませんでした。 私は夫の希望で専業主婦で、夫の稼ぎのみで無駄遣いはせずに楽しく生活できています。そのうち子供も生まれます。

aqua0309
質問者

お礼

収入より人間力ということですかね。 もっと広い視野で考えたいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.8

手取り23万でボーナスは分からないけれど、年収400~500位? 貯蓄が600ってことは、年数で割った場合大卒から貯金を始めて年75万。 ボーナス含まず月6万貯金している計算になりますね。 ボーナスを一部貯蓄しているのだったら実際の貯蓄は月3~4万程度なのかも。 独身手取り23万で基本的な生活費にいくらかかっているかは分かりませんが、 23-4=19。 まあ小遣いに毎月7~8万使っても生活できそうな感じです。 > 金は暇だから使うんだ、使う暇がないほど働け!!というのが家訓みたいに刷り込まれてきました。 というほど貯蓄している様子ではないように見えます。 月10万貯蓄なら最低でも年120万貯まりますから。 さて現在30才。 今のままの貯金とお小遣いでは確かに一馬力で家族を養うのは少々厳しいかと感じますが都市部でない限りは生活できないレベルではなさそうです。 中にはそのお給料でやっていける人もたくさんいますが、 今のままの金銭感覚や貯蓄感覚でいればそれなりに厳しいと感じると思います。 ただご実家は裕福だと仰っていますし、 結婚や新居の購入時にはそれなりの援助があるのでは? またその時はなくても遺産相続という形で帳尻あわせができるのであれば、 ともかく子供を育て上げれば老後の生活に不安はないということになりませんか。 仕事に一生をかけると言うほど仕事に情熱をお持ちでもない感じだし、 ただ親がそう言うから仕事を頑張っているような雰囲気です。 結婚や子供に関しても、周りが幸せそうだから何となくそれもいいのかもと思っているのではないでしょうか。 詰まるところ、何がしたいのか、何に価値を置くのかが自分では決められないのかなと思いました。 たとえ収入が少なくとも、結婚を望む人は婚活をするでしょう。 収入が少ないことで相手が嫌がるなら、嫌がらない相手・気にしない相手を探そうとします。 あなたの場合は、相手にとって自分の収入が恥ならば結婚さえ簡単に諦めてしまいそう。 どうも情熱というか熱意や真剣さが見えてきません。 稼ぎが少ないことが恥か?というのは、 あなたのお父様が稼げない人だったら、あなたにとってお父様は恥なのか? ということになりますね。 お父様の価値は、妻や子に裕福な生活をさせたことだけでしか評価できないのでしょうか。 お母様はあなたのお父様がの収入が少なかったら、恥ずかしい人と結婚したと思うということですよね。 あなたの人生は、 親に教えられたまま使う暇もないほど働き、潤沢なお金を手に一人で自由に使い亡くなるのと、 使う暇もないほど働き妻と子供とには不自由をさせない自分に誇りをもって生きるのと、 先々の予測を立て、必要なお金を計算し、これからどう稼ぎどう使うかを計画した上でお金のみに振り回されない人生を選ぶのと、 少し遅いですが今ならばまだ選べると思います。 遅れた分は有り難いことに親の資産をあてにできるでしょうから、 それで取り戻せるとすれば、他の人より苦労は少ないかもしれません。 若さがあるうちは稼ぎが少ないなりにまだやれること、手を打てることはあると思います。 あなたの人生なのですから、あなたの価値観で生きれば良いのです。 仕事こそ我人生と思えるのでしたら、なにもわざわざお金のかかる結婚などしなくても良いと思いますよ。

aqua0309
質問者

お礼

自分が何がしたいのかが分かっていないのが問題かとも思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 月並みな回答ですけど、同僚の方達は皆独身ですか?結婚して子どもがいる人はどんな人でしょう?職種、ポジションなど。  当たり前の話ですけど、稼ぎが少ないことは恥ではないですけど、嫁、子どもを養っていけないのであれば結婚はあきらめるしかないと思います。  職種が不明ですけど、転職してみるのも良いかもしれません。質問者様の年齢なら今は転職好機だと思います。

aqua0309
質問者

お礼

同僚は、子供は居ないが結婚している人が1名、あとは、皆独身です。 結婚がめんどくさい人の集まりのような感じもします。 転職は考えていません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

30歳で手取り23万円でしたら給料としてはそんなに低いという額ではありません。日本では「専業主婦」という言葉がありますが、ヨーロッパでは夫婦共稼ぎが常識で一方が早く帰って来た方が家事をするそうです。ですから貴方も結婚する時に、共稼ぎを条件として、子供が出来れば奥さんは子育てに専念するようにして、そのような価値観を共有出来る女性と一緒になる。また「夫として収入が少ないのは恥か?」それはお金に対する価値観の問題で、一概に収入の額に対しての評価は出来ないと私は思います。

aqua0309
質問者

お礼

私は、家事は苦手です。 特に料理と掃除はすごく苦手です。 やらないから下手なのだとも思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

●夫、父として稼ぎが、少ない事は、恥ですか。? ⇒”恥では、御座いません、誰よりも”投稿者自身が、”ご自身のみが、生活出来るかなって”レベルです。? ご自身様生活を”卑下される事は、御座いません。 ●ここの処が、世間ズレ意識かしら、要は、仕事をしていて:まず、生活できて いれば、➡”良しOK”と、致しましょう。 ●生活レベルは、人それぞれで、”ピンキリでしょうから、一度”上に上がれば、”中々下げられないのが、誰でも同じ”世の習い・所謂”暮らしの処世術とか・➡生活の”知恵なのでしょう。 ●仮に、失礼ですが”30歳・独身・貯蓄高600万円でしょう、ご立派な働き方で、素晴らしき”人生でしょう。”隣の”芝生は、青く見えるもの”でしょう。 ●結婚お相手が、”収入云々等を、・気にされるなら、一番良いのは、”社内結婚を目指しましょう。・・・ ◎まづ、共働き前提+お相手様ご家族状況他が、何より、重要な事です。

aqua0309
質問者

お礼

やっぱり20代とは違うプレッシャーみたいなのがあるもので

回答No.4

Q、やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか? A、恥と感じる男もいる。人それぞれ。 >年齢30歳で毎月手取23万円で貯蓄は600万円程度です。 >会社内では、出世とは遠いポジションです。 年収400万前後。地方公務員に準ずる稼ぎ。開業医などの収入と比較すればショボイと言えばショボイ。それよりも何よりも、生き方に関する己の信念がない。つまりは、男としての器量に欠けている。そこんところが大問題なのでは?

aqua0309
質問者

お礼

生き方の信念としては、何というかブレしかありませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18533)
回答No.3

例えば 自分の家が欲しい と言う人と結婚したら 一生 銀行の奴隷的な生活になります。 相手次第ということです。 実際のところ 安倍のやってることが まさに 1億総奴隷化政策ですから。 人生を楽しみたいと思えば 共働きでもいいので 経済的に少し余裕が出るようにすることです。 そういうことに同意できるような人を選ぶことが一番。

aqua0309
質問者

お礼

贅沢はしなくてもいいのですが、収入の件でヒモジイ思いもさせたくないなって思います。

関連するQ&A

  • 結婚したいのに自分以上の収入がある相手がいない

    39歳バツイチの女性、息子が1人います。 真剣に再婚を考えています。そのためには行動しなければいけないと思い、結婚相談所(ツヴァ●)に行き自分にマッチングした相手が何人いるかを調べてもらいました。 ちなみに私は大卒、新卒入社の大手金融機関勤務、年収650万。 相手の条件・・ (1)私(年収650万)以上の年収がある男性 (2)婚姻暦は問わない (3)相手に子供がいても構わない (4)大卒であること (5)年齢は自分より±4歳 (6)身長168以上(自分より高い人) 以上の条件で調べていただきましたが、愛知県内で8人とのこと。 たった8人なのです。 相談所の人は年収が高いから条件が厳しいとのことです。 私自身の収入について出世の途中なので年収もまだ上がると思います。 年齢も年齢なので、結婚ができないのではとても不安になっています。 収入、学歴がある人はどこの結婚紹介所に登録されているのでしょうか?知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。 本当に真剣なのです。

  • 恋愛と結婚って違う

    恋愛として付き合うのはいいのに、結婚は現実だから、収入が低いとなると考える。 やはり結婚したらやっと生活できるというレベルの生活水準になってしまうのでは、自分にもお金を掛けられなくなってしまってお互いの愛情も薄れる。 自分の稼ぎもたいしたものではないから収入面では今確証できるものが何もない。 育ってきた教育環境の格差だって、互いに認め合えるのか。 子供を産んだら、色々習い事や旅行等してあげたいのに、子供のために何もしてあげられない。 それは、今の社会では子供の可能性をお金がないというだけで多々奪ってしまうことにもなる。 何かが起こったときの病院代や冠婚葬祭もなかなか出せなくなる。 付き合いだって制限される。 ささやかな娯楽の出費だって我慢しなくてはいけなくなる。 そんなの耐えられない。 お金の問題は、なんとかなるでは済まされない。 だけど  いくらお金があっても、生活水準が保たれて安定していても 彼がいなかったら満たされない 生活水準が保たれていなくても、厳しいことは分かっていても それで生活に疲れるかもしれないことも分かっていても 順当に考えたら結婚はありえない だけど、一緒になったら愛せられるか分からなくなるのも事実なんだ 人間ってなんのために生きるの? 自分だけならいい だけれど、子供が色んなことを制限されるかもしれないのなら これからの厳しい社会を生きる上で、とても可哀想だと思う それに、子供の人生がお互いの家柄や親戚関係でも左右される 結婚が全てではないけれど、法的なものがなければ何かの時には「赤の他人」であり、家族ではない。 今の社会ではお金がなければ愛を守り続けることすらできない 結局、お金が全てなの?

  • 結婚と収入について質問です。

    実際に自分がまだこのような状況にあるわけではないのですが、結婚することと収入に関して質問します。 もし、男女とも20台前半として、共働きで結婚、生活をしていくのには、二人合わせてどのくらいの収入があれば安定して生活しているのでしょうか? 安定といっても漠然としすぎていてなんとも言えませんが、最低限というわけでもなく、自分が考える安定した生活というものでお考えください。 ちなみに、暮らしは5~10万円のアパートとし、子供はいない状態とします。 また、男性が結婚をする際に最低限、どの程度の収入があれば結婚を先方様の両親から了承されるのかという点もご回答頂けるとありがたいです(性格等は考えず、金銭的な問題のみとします)。 回答よろしくお願い致します。

  • 相手の収入について

    収入について質問です 合コンで知り合った2つ下の方と1か月前からお付き合いしています。彼は以前女性に騙された経験があり、私も恋愛にいい思い出がなくお互い似た感じだと思います。お互い婚カツ同士で真面目にお付き合いしてます。彼とお付き合いしていて、初めて愛されてるな~、大事にされてるなぁって思います。彼が仕事終わったあとに会社まで迎えに来てくれたり、お互い休みの日は家まで迎えにきてくれたりします。デート代も出してくれます デートの帰りに収入の話になり冗談で私より稼いでるんでしょ?って聞いたら全然といい金額を教えてくれました。私は派遣で時給制です。休まずに働いて15万くらい(色々引かれてです)彼は工場で正社員として働いて15万くらいと言ってました。彼は私との結婚を考えてるみたいですが共働きでも生活していけるのか不安です。もし妊娠したり事情が出来て私が働けなかったら彼に頼ることになると思うので収入はもう少し必要かと思います...彼は私が離れても私の人生だから仕方がないと言いますが、お金のことで別れたくはないです 私はお金のことで苦労したことがなく、もし結婚して子供が出来てもお金のことで苦労かけたくないしって思うとこのままでいいのかなって思います。彼は転職も考えなきゃとは言ってるけどもう34なのでなかなか見つからないと思うし、工場以外にどんな仕事が出来るんだろって思います お互い結婚願望が強く婚カツ同士ということもあり、年齢的なこともありあせってることは事実ですが・・・失敗はしたくないし、彼と別れたら一生結婚できないと思います 今までの経験上。今まで遠距離ばかりで恋愛という恋愛をしたことがなく、今の彼は理想なんです 近距離に住んでるし、優しく尽くしてくれてるし・・・ まだ付き合ったばかりなので気が早いかと思うのですが、これからお付き合いする人とは将来のこと見据えてお付き合いしたいと私も彼も考えています。多ければ多いほどいいかとは思いますがだいたい収入どのくらいあれば普通に生活できるのでしょうか??贅沢しようとは思っていません 子供が出来ても苦労せず生活するにはどのくらい必要でしょうか 私は北海道に住んでるんですが、北海道の平均収入は350万と聞いたことがあるけど、消費税も上がったりするので350万でもキツキツかと思うのですが・・・

  • 結婚相手間違えてしまったのか?と考えてしまいます。

    いけない事を最近考えてしまい自分でも答えが見つかりません。私は結婚して5年目で、子供は一人です。(馴れ初めは長くなるので省きます)主人はいつも私達家族の為に遅くまで毎日頑張ってくれておりこれはとても感謝しています。私も主人が快適に暮らせるよう日々頑張っているつもりです。主人の実家は田舎でして将来どのようなスタイルで人生を送るのかお互いに全く違う方向性だということが最近見えてきました。主人は同居もしくは同敷地内に新居を建てる。と願っているようで、結婚してから現在に至るまでそのことについて私は否定し続けてきました。これには私個人的な思いがいろいろありその一部として私も勤めなければ生活が厳しいので就職先が田舎なので選べない。そして子供が少ないため子供のための施設、習い事等できない等です。なので結婚5年目にもなると義両親のこれからの老化のこと(今60代前半です)など主人も義両親も早く考えて欲しいと思ってるのが伝わってくるのです。そういう願いを私は応えてあげることができない。主人は他の人と結婚してればその人はもしかしたら主人の願いをすんなり引き受けてるかもしれない。と考えてしまったり私は海外生活を望んでおりますが主人は全く興味もなし。そして出世欲もなしです。なのでもし海外駐在してるようなエクゼクティブクラスの人と一緒になってたらどんな生活してたんだろう。とか本当バカなことを考えてしまう自分がいて私は人生の選択を間違えてしまったのではないかとたった一度の人生を楽しめていないようでなりません。ただ、今は育児だけが私の励みです。 やはり結婚した以上は嫁である私が主人と義両親の意向に沿うべきでしょうか? それとも自分の思い描いてるライフスタイルをもっと主人に話すべきでしょうか?(以前話掛けましたが主人はおもしろくないから聞こうとしませんでした。) どうかこんな私に助言を宜しくお願い致します。

  • 結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

    彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・

  • 収入面で、結婚に踏み切れない… 

    同棲して二年になる年下の彼がいます。 彼は私との将来のことを考え、一年ほど前に正社員職に転職もしてくれました。家事もすごく手伝ってくれるし、記念日には突然ケーキを買ってくれたり本当に優しい人です でも。 手取りで17万くらいなのです。 私は実家が裕福だったため両親は「同じような生活レベルで育った人の方が将来的に良いと思うよ」とお見合いをススメます。 そんなことはない。と今まで生活してきましたが正直、家計のやりくりの中で、光熱費が高くて飛び上がったり、ちょっと高い食材をあきらめたり…化粧品もランクを落としたり…そういう生活が淋しくなり、疲れてきました。彼が電気を付けっぱなしにしていたらつい怒ってしまう自分も嫌だし。 彼は結婚したらすぐに子供が欲しいようなので、彼の収入だけでやりくりをする…事を考えるととても不安です。 私は子供が出来たらある程度成長するまで家にいてあげたいし、働くとしても、「自分で稼いだお金で彼にプレゼントしたい」とか「家族の夏の旅行資金にしよう」とかそういう+αで働きたいのです。生活に追われて生活費を稼ぐために必死で…というのはなんとなく抵抗があります。 でも不安は収入の面だけなのです。本当に優しくていい人。 でもでも。たかがお金。されどお金。 「こんなにいい人、他に絶対いないよ。お金があっても愛がなきゃ結局結婚なんて出来ないんだから!」「そういえば今月は私、自分のモノって何も買ってない。考えているのは節約献立ややりくりの事ばっかり…そういう事をそこまで考えなくても生活出来る人がいいな。一人暮らしの時はエステやスポーツジムも行ったり、自分のためにお金をかけられたのにな…」という2つの気持ちが交互に出てきて、結婚するのか、別れるのか、どちらにも進めず焦ってしまいます。 結婚てやはりある程度お金は必要ですよね?

  • 稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

    彼は都内で30歳で年収270万です。 しかし二人で合わせれば年収500万になります。 彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが 私の両親に反対されています。 理由は彼の年収です。 母親曰く 「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど 子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。 愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」 と言われています。 母親の言ってる事はわからなくもないですが 自分で判断できなくなってきました。 私はいつか子供が欲しいです。 世の中お金だけじゃないけど お金がなければ生活できないのはわかっています。 贅沢できなくてもいいけど 生活できないのは困ります。 両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。 先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか? 私のスペックだと 私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。 (学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない) 子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。 先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?