• 締切済み

結婚相手の収入が低い事

こんにちわ!! 月並みな相談なのかもしれませんが、結婚相手の収入が低いことは、マイナスですか? 具体的には、年齢30歳で毎月手取23万円で貯蓄は600万円程度です。 会社内では、出世とは遠いポジションです。 結婚しようにも収入が低く子ども等生まれた日には生活できないレベルの収入です。 実家は、自分でいうのもアレですが、まあまあの財産はあると思います。 しかし、親は金は暇だから使うんだ、使う暇がないほど働け!! というのが家訓みたいに刷り込まれてきました。 今は、自分自身のみならば生活できるかなってレベルです。 しかし、婚活をして子どもをもうけることも人生では喜びかもと思う自分も居ます。 実際問題、仕事に一生を捧げるのか、自分自身の人生価値を重視すべきか 分からなくなってしまいました。 やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか? 変な質問で申し訳ないです。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.2

立場が分からなかった。 男性。。。で、自身の事について相談ということですかね?? >>子ども等生まれた日には生活できないレベルの収入 ここの試算は??? 手取り23万。なら、低いというほど低くはないと思うが。 一人で暮らしているときほどの贅沢は出来ないけど、家族で生活するに問題はない。 年収かと思いますがねぇ。 (でも、貯金600もあれば、贅沢しまくってる生活はしてないでしょ。。。 >>今は、自分自身のみならば生活できるかなってレベルです。 結婚生活を送るにあったっての生活水準が高すぎるということでしょう。 (そうでないのなら、今の支出がわからんので何とも言えませんが。 >>夫、父として では、妻に何を求めるのでしょうか? 家庭に入って、自身の稼ぎのみで家庭を守ってほしい。ということで? 自分自身で自分の理想を思い描くのはいいですけど、奥さんがそれ求めてなかったら?空回りするだけですよ。 「私は、家庭に入らない。仕事だってしたいから、家庭と仕事が両立できるような仕事を選んだ。なのに辞めろというのか?」 とかになったらどうします? >>仕事に一生を捧げるのか、自分自身の人生価値を重視すべきか分からなくなってしまいました。 「黙って俺についてこい」なのか、「二人で一緒にがんばろう」なのか、どういう性格されてるのか分かりませんが、結婚も付き合いも、「相手」がいることです。 少なくとも、こんなとこで相談している以上、前者な性格じゃないと思いますし、相手のいない現状で悩んでいたって意味がないんじゃないでしょうかねぇ。 >>稼ぎが少ないことは恥ですか? というか、「自身が」恥に思うかどうかでしょ?これ。 女性の性格が全員同じだったら、恥かどうか判断してくれるかもしんないけど、人によって違うんだから。 個人的には、つまんないプライド持つより、相手ができたら、その方とよく向き合えばいいだけやん。と思いますよ。

aqua0309
質問者

お礼

これには、私の恋愛経験値が少ないのもありますが、夫の稼ぎが少ないから 働かなきゃならないっていうのは、女性としても辛いのかなって思います。 私自身の考えとしては、妻が働きたいなら働いてほしいし、好きなことをしてくれて良いと思います。

回答No.1

収入は結婚には重要な要素となります。 ですが、世の中には、あなたよりも収入が少ない人で、明るく楽しい生活を家族で送っているご家庭も多くあります。 要は、無条件で家庭を持ちたいか?お金の都合という条件を満足したら家庭を持ちたいか?の違いかと思います。 あなた自身が、お金を気にしているのでしたら、結婚はほど遠いと思います。 それでも、やはり主人の稼ぎは、その家庭の象徴となりますよね?

aqua0309
質問者

お礼

これには私の偏見もあるのですが、兄が早々にお婿さんに行ったことと、オヤジが曲者で、『学生時代は成績が悪いことが恥、大人になれば貧乏なのが恥』よく覚えておけ!!と散々罵られた経験があるもので... 自分の稼ぎが悪いから、妻に働いて稼いでほしいとお願いするのは、女性としても情けないのかなって思っています。