• 締切済み

タコは年中とれるのになぜこれからが旬?

これからが旬のタコ、とテレビで言ってましたが タコは年中水揚げされるし、なぜ旬なんですか?

• wasted
  • お礼率91% (182/200)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

どの魚も1年中いて とることはできます。 人が食べておいしい時期を旬と言っているのです。 イワシなどは 幼魚のうちに漁獲することもありますね。 しらすです。 ほとんどは 成熟したものがおいしいので その頃が旬です。 冬を前にたくさん食べて脂肪を蓄えているときがおいしいものも多いです。

• mshr1962
回答No.3

年中見かけるのは世界中から輸入してたり、養殖やハウス栽培等があるためです。 食べ物の旬は、自然に取れる時期や、産卵時期等によります。

• go_hidego
回答No.2

旬というのは「一年で一番美味しく食べる事が出来る時期」の事です。 だから一年中獲れるからと言いますがそれぞれの地域によっても 種類や旬の時期も変わってきます。 日本の蛸の大半はアフリカから輸入されていることはご存知でしょうか。 たこ焼きに入っている蛸は殆どがアフリカのモロッコ産ですよ。 日本で取れるのは小さい蛸もあれば真蛸の様な大きなものもあります。 ですがその種類ごとに旬が若干ですが違いがあります。 私は蛸で有名な明石市の近くに住んでいますのでこの時期に明石蛸を 買いに行くのが楽しみでもあります。やっぱり大きさも弾力も甘さも 全然違いますからね。

• qwe2010
回答No.1

7月8月が、一番たくさんとれるからです。 とれるたこの大きさも、食べるには、ちょうどいい大きさで、食べておいしい時期です。