• 締切済み

タコは年中とれるのになぜこれからが旬?

これからが旬のタコ、とテレビで言ってましたが タコは年中水揚げされるし、なぜ旬なんですか?

  • wasted
  • お礼率91% (182/200)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.4

どの魚も1年中いて とることはできます。 人が食べておいしい時期を旬と言っているのです。 イワシなどは 幼魚のうちに漁獲することもありますね。 しらすです。 ほとんどは 成熟したものがおいしいので その頃が旬です。 冬を前にたくさん食べて脂肪を蓄えているときがおいしいものも多いです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

年中見かけるのは世界中から輸入してたり、養殖やハウス栽培等があるためです。 食べ物の旬は、自然に取れる時期や、産卵時期等によります。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

旬というのは「一年で一番美味しく食べる事が出来る時期」の事です。 だから一年中獲れるからと言いますがそれぞれの地域によっても 種類や旬の時期も変わってきます。 日本の蛸の大半はアフリカから輸入されていることはご存知でしょうか。 たこ焼きに入っている蛸は殆どがアフリカのモロッコ産ですよ。 日本で取れるのは小さい蛸もあれば真蛸の様な大きなものもあります。 ですがその種類ごとに旬が若干ですが違いがあります。 私は蛸で有名な明石市の近くに住んでいますのでこの時期に明石蛸を 買いに行くのが楽しみでもあります。やっぱり大きさも弾力も甘さも 全然違いますからね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

7月8月が、一番たくさんとれるからです。 とれるたこの大きさも、食べるには、ちょうどいい大きさで、食べておいしい時期です。

関連するQ&A

  • 野菜のホントの旬を教えて下さい。

    最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

  • 横須賀に佐島マリーナがありますが、佐島はタコの水揚

    横須賀に佐島マリーナがありますが、佐島はタコの水揚げの地でもありますよね。

  • ウニの旬(水揚げ)は8月末までと聞きましたが

    ウニの旬(水揚げ)は8月末までと聞きましたが 9月初旬に北海道旅行積丹~東岸北上を予定しているのですが 噂に聞く色々なウニ丼等はもう食べられませんでしょうか?

  • 「旬の」?それとも「旬な」?

    「旬の」?それとも「旬な」? 「旬」は名詞なので、「旬の」が正しいような気がしているのですが、 慣例的に「旬な」という言い方もしますよね。 文法的にはどちらが正しいのでしょうか。

  • 今の時期旬のフルーツはなんですか?

    温室があるので年中いろんな果物が食べられるとは思いますが「旬」といえば今何がお奨めですか?

  • 蛸のやわらか煮の蛸は・・

    圧力鍋があるので、蛸のやわらか煮に初挑戦したいと思います。 炭酸、大根と煮ると柔らかくなると知りましたが 実際スーパーで蛸を買うとして「茹でタコ」なのか「生タコ」なのか、 どちらが美味しく出来上がるのでしょうか? あまり良く行くスーパーで生タコ(茶色い状態)を見たことがありません・・ 後スーパーで売っている生タコもやはり、塩で揉んだりしてぬめりを取るべきなのでしょうか? 後、煮る時に生姜を入れてもかまわないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タコご飯の作り方を教えて下さい

    以前 テレビの番組でタコの炊き込みご飯風なお料理を作っていました。 食べたこともなければ もちろん作ったこともないので どんな風に作ればいいのか 全く分かりません。 番組の中では タコが堅くなってしまって失敗している人も居ました。 どうすればタコが柔らかく、臭みもなく美味しいタコ飯が作れるのでしょうか・・・? 今晩の献立にしたいので是非ともよろしくお願いいたします。

  • タコって、どうやって〆てさばいているのですか?釣れたらどうしますか?

     ええと・・長い前置きから。  近くにめっちゃ美味しいたこ焼き屋さんがあるんですよ。東京なんですけど。  今流行りのかりかり系に逆行しているんですけど、味が濃くて!(塩気じゃなくて、味が濃いの。)  ほんと美味しくて、ここにいるみんなに食べさせてあげたいよ~!!てぐらいなんです!ほんと名前をばらせないのが惜しいわ!!!  明日はぜったい食べにいこう! と口からよだれをたらしながらふと。タコの旬を調べました。美味しいたこ焼き食べたいし。  で、どうやってさばくんだろうと思って、グーグルカモン!調べてみました。  そこで思ったのですが・・。  さばきかたはわかりましたが、たこをさばくのって、めっちゃたいへんそうじゃないですか?  生きたままさばくのは難しそう。暴れるだろうし、そしたら狙いもはずれて、想像するだになんかめちゃめちゃむごそうです。ひー。  でも、魚以上に、ある程度は陸でも生きていそうなイメージがあって。死ぬのを待つのは効率悪そう・・。  それで、市場に出回っているたこって、はて、どうやって〆ているんだろ?と思いました。  たこが死んでからさばいているんですよね??死ぬのを待っているんですか?殺す方法があるんですか?  それとも、まさか・・ですか?(^_^;  タコは蛸壺じゃないと捕れないと思いますが、生け捕りにした方、いらっしゃいますか。どうされましたか?  市場では、どうやっているんでしょうか。  明日は(もう今日ですけど)南無~といいながらたこ焼きを頂くことにします。(イヤミだから、お店の人の目の届かないところで。)  どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 何だと~このタコ! 

    変な質問ですみません。 よくドラマ等の言い争いのシーンで 「何だと~このタコ!」というセリフがあります。 私は、タコが大好きなのに喧嘩や言い争いにタコ!と言うのはタコに対して失礼極まりないと思ってしまいます。 何故タコなのでしょうか?

  • 「旬給」とは何と読むのでしょうか・?

    こんにちは。 「旬給」とは、何と読むのでしょうか? 「しゅんきゅう」でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。