• ベストアンサー

Andoroidアプリを作りたい

指定した日に通知を出すアプリを作りたいです。 しかし、全くの初心者です。 高校生で部活と勉強で休日でもほとんど時間がなく、 平日は頑張って10分自分の時間があるかないかくらいの時間でアプリ制作をするという無理なことを考えています。 JAVAはほんの少しだけ触ったことがありますが、あまり理解できませんでした。 同しようもないことをどうしようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>平日は頑張って10分自分の時間があるかないかくらいの時間でアプリ制作をするという無理なことを考えています。 はい、無理です。 もちろん、プログラムの作り方をすでに理解している方であれば、10分もあれば、質問者さんの希望するプログラムを作れるかもしれません。 でも、全くの初心者であれば、無理ですね。 >>JAVAはほんの少しだけ触ったことがありますが、あまり理解できませんでした。 ネットで開発言語のことを検索すると分かると思いますが、Javaは大手企業が作成するシステムで主として使われます。 個人が作るアプリとか、Webサイトを作って、新しいネットビジネスをやっているベンチャー企業ではJavaはあまり使われません。 なぜなら、Javaは、古い言語で、分りにくく、さらに書籍にあまり書かれてないが重要なルールがあったりで、落とし穴が多い言語です。 しかもコーディング量が多く、やりたいことが手軽に書けない言語です。 ただ、Javaは大手企業のシステムに採用しているため、現時点ではわりと仕事が多くて、お金を稼ぐというか、プログラマで働くことを考えると良い言語かもしれませんね。 なぜJavaが使われるかというと、コンパイルが必要で、大規模システム開発に向いているのです。Ruby(onRails)とかJavaScriptなどの言語では、大規模なシステム開発が難しいのです。 ハローワークの職業訓練では、Javaは半年コースではなかったかと思います。 それでも、満足にJavaが作れるようには、その学校以外にも、自宅学習の時間をタップリ使う必要。

Ryokutya2
質問者

お礼

Javaはなかなか大変な言語なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

成績が下がる事を覚悟して、進学に不要な科目の授業中にプログラムの勉強をする、ただしプログラムの勉強に必要な事をネットでググったりしてると通信料がかさみますが…。 それは さておきTimerTaskクラスを継承してタイマーを作っても起動しない場合があります(実際にプログラムを作っての失敗談)、Android端末がスリープ状態の場合、(重要なプログラム以外は)停止状態になってしまう仕様だからです。 WakefulBroadcastReceiverクラスを継承したレシーバーを遅延ブロードキャストで(指定の時刻に)起動し、そこからstartWakefulServiceクラスを継承したサービスを起動し、そのサービス内で通知を出すとかしてやれば良いようです。詳細は下記ページを参照。 スリープ時にもBroadcastを処理する方法 http://qiita.com/nein37/items/52523e39932323ebc654

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります、スリープ時は簡単ではないんですね ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

無理でも何でもなく、10分も時間があったらアプリ1つぐらいはできます。 iPhoneのほうがもっと簡単ですが、Androidでもたいしたことはない。 何でかというと、ほとんどコーディングをしないで済むからです。 いろいろな機能はすでに誰かが作っていますので、それを呼ぶだけであまり面倒なことはしないでいいからです。 ただし、Androidの構造、仮想マシンとOSの関係を知っていて、すでに作られているものがどこにどのように存在しているかは理解する必要があります。 それは読み物として本を読む必要があります。Java入門みたいに土を耕すところから説明しているものではなく、Android簡単プログラムガイドみたいなものがよろしい。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリをクリックしたらHPに飛ぶように作れますか?

    アンドロイドやiPhoneでアプリを制作して、アプリ検索で自分のアプリをクリックすると指定のURLに飛ばすことができますか? 当方初心者でスマホも持っておりません。 ですので、わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 スマホでアプリを探している時のずらずらっといろんなアプリが並んでいるとき、自分のアプリをクリックしたらいきなり指定のURLに飛ばすことができますか? もしくは似た方法がありますか? もしできた場合そのアプリの開発は簡単ですか? 初心者でもすぐ作れるレベルですか? このアプリの開発をランサーズなどの外注に出した場合どのくらいが相場ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生のバイトについて

    高校生のバイトについて教えてください! (1)平日も休日もバイトするんですか? また、平日もやってる人、部活はできるんですか?(部活はやっていますか?) (2)1日に何時間くらいバイトしていますか?(平日・休日どちらも教えてください) (3)1ヶ月の給料はどのくらいですか? (4)資格が『16才~』となっていたら、16才の誕生日が来るまでダメなんですか? よろしくお願いします!

  • Androidアプリ

    Androidのアプリで指定した時間にメモを通知するようなものはないでしょうか? 例えば【20:00からサッカー中継がある】というメッセージを19:30に表示させるとか。 ※通知領域もしくは画面上に

  • スマートフォンアプリ開発について

    スマートフォンアプリの勉強をこれから始めようと思っているのですが、アンドロイド携帯のアプリを作るプログラム言語とiPhoneのアプリを開発するプログラム言語は全く別のものなのでしょうか? 当方、HTML、CSS、JavaScript、PHPなどを使ったサイト作りにはなじみがあるのですが、スマートフォンの開発にはJAVAやC言語のような知識がなければ立ち入れない領域でしょうか? まったくゼロからなのでどこから手をつけていいか分かりません、初心者からでも理解できるようなおすすめサイト、書籍などありましたら教えていただけると幸いです。

  • webアプリを作成する為に勉強すべき事

    Java超初心者です。 現在、Eclipseを使用して初歩的なJavaの学習をしております。 学習の一環でJavaを使用したwebアプリを作成しようと考えています。 目標は掲示板のようなログイン、ログアウト、入力、保存、表示、削除、ができるwebアプリ を作ろうと考えています。 知識としてなにが必要なのか、Tomcat、JSP、Javaサーブレット、 など調べたり学習したりしていたのですが、環境設定の仕方が理解できなかったり して途中で行き詰ってしまいました。なにから手をつけるべきなのかわかりません。 次のステップとして何をどのように勉強するべきか教えて頂けないでしょうか。 初心者にもわかりやすいサイトなどもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidアプリの作りから

    Androidアプリを作るために何をインストールすればよいか教えてください。 現在理解しているのは、JAVAとeclipseが必要と聞いております。 JAVAとeclipseをネット検索しましたが、いろいろなヴァージョンがあり、 どれが適しているのか判りません初心者向けに最も簡単なものでお願いします。 インストール後のセットアップ方法も教えていただければありがたいです。 こちらの、環境はVista・メモリー 2.0GB・システムの種類 32ビットです。 よろしくお願いいたします。

  • アンドロイドのアプリを自分で作りたい

    プログラム素人の私ですが、スマートホンは本当に好きで、スマートホンの前のPDA時代から仕事とプライベートで使いこんでいます。 そこで、こんなアプリがほしい、自分だったらこんな風にするのにと欲望にすごくかられています。 そこで、勉強して自分でアプリを作ってみたいと思っておりますが、どんな流れてやっていけばよいか良く分かっていないのでここで質問させて頂きました。 どんな流れでやっていけば良いでしょうか? 自分ではまず言語の勉強(JAVA?)からかな?思っています。 そして勉強していく書籍などで初心者でも入り易く、わかり易いものなどがあればお教え下さい。 そして自分でアプリを作るまでの環境に必要な費用(ソフト代)などもお教え下さい。 お前みたいな素人が・・ って思われるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 大学受験もう無理かも‥

    こんばんは。最近大学に進学したいと思いはじめた高校3年です。自分は中学のころから勉強をあまりしてこなかったのでもうさっぱりわからないです。偏差値は45くらいなんですが関学に行って経済の勉強をしたいと思うようになりました。当たり前ですが自分は勉強ができないので先生からも馬鹿にされお前には無理だと言われました。やっぱもう無理ですよね。時間もないし。それとも人間やる気になればできないことはないですか?もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性はありますか?アドバイスお願いします。

  • windows phone 8 アプリ開発

    前々からアプリを作りたいと思っているのですが、 プログラミング?java?など全くの初心者です。 具体的に作りたいアプリは、 とある公共機関のバスナビゲーションをアプリ上で簡単に閲覧できる といった内容のものです。 WEBサイトでナビゲーションは公開されているのですが、 手順をアプリで簡略化したいと思っています。 androidアプリで私が作りたいアプリと 同じ機能を持ったものがすでにマーケットで公開されているのですが Windows phoneのアプリストアではまだないようなので、 趣味もかねて作ってみたいな~と思っています。 そこで質問ですが、 私のような初心者でも理解できるような、おすすめのWindowsアプリ開発の本はありますか? 数冊になってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 勉強時間

    こんばんは. 高校1年生です.宜しくお願いします. 私は難関大学に行きたいと思って勉強を進めていこうとしてるのですが,まったく勉強時間が取れません。 通学時間+部活+委員会などで帰るのは遅くになってしまいます。 その疲れで勉強の気力さえなくなってしまいます。 休日も部活などで大変です。 みなさん,どうやって時間をとっていますか?

専門家に質問してみよう