• 締切済み

日本人は「国際公約があるから」「国際的な常識だから

日本人って「国際公約があるから」「国際的な常識だから」「国際条約のために」「国際的枠組みのために」、『だから法律を変えて世界のスタンダードに合わせていかなければならない 』とかいう嘘をすぐに信じこんでしまう人がとても多いのはなぜですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.5

日本人は、昔から「村八分」とか、「仲間はずれ」が嫌いですね。また、横並びが好きです。そういう国民性です。 よって、国際公約やグローバルスタンダードや、「他の先進国ではどうのこうの」というせりふに弱い。 村社会での農作業などは共同作業が多かった為でしょう。 (島国で狭い国土(農地)も影響しているでしょう。) 決して、自民党が植えつけたわけではありません。「村八分」は自民党がないときから存在してますからね。

回答No.4

世界のスタンダードは、米英のスタンダードであることを認識していない国民が多いからです。 その多くは自民党に洗脳され自分で考えることを放棄した日本人です。 国際的常識は自国の文化では許容できないものもあります。 国際公約も単なる首相の発言でしかなく、日本人の本意でもない。 国際条約、枠組みに関しては明らかに自民党の情報操作でしかありませんよ。 顕著なのはTPPと共謀歳です。 TPPは明らかに日本を売り渡す条約です。 それがアメリカの脱退により個別貿易交渉になっても売り渡すには違いはありません。 枠組みなど精査しなければいけないのです。 国際条約のためというのは共謀罪。 自民党は共謀罪を整理させなければ~と言いますが、現行法でも十分批准できるのです。 なのに国民を洗脳し、騙して強行採決した。 そういう政治家の嘘を見破れないからです。 それだけ知識がないということです。 維新や自民・安倍信者に多いのですけどね。 多方面への知識があれば、安倍言ってることが嘘だとすぐに気づくのですが。

• eroero4649
回答No.3

http://toeic-town.net/titanic-joke/ このジョークでオチに使われているように、我々日本人は「他のみんながそうしている」といわれると従うのが当たり前と思う民族だからだと思います。 これを韓国人や中国人にいったって「他人は他人。私は私」と一蹴されてしまうことでしょう。かくいう私も、野球観戦に行ったときに球場のみんながお揃いのユニフォームを着ていて自分が着ていなかったら妙に落ち着かなくなって、売店で同じユニフォームが2000円で売ってたら買ってしまうと思います・笑。

• hekiyu
回答No.2

日本は外国のモノを導入するときは、日本に 合わせた形で導入してきました。 儒教にしろ仏教にしろ、本家のモノとはだいぶ 違っています。 日本に合うように加工、濾過して来ましたから、 日本人は、外国から来たモノはよいモノだ、と 信じるようになったのです。 そういう下地があるところに、あの戦争で敗戦国 になり、自信を無くした日本人は、国際的なモノに ますます弱くなったのです。 自国の防衛を外国に委ねたことが、それに拍車を かけました。 だから、日本はこれだけの国になっても、おどおどと 外国の顔色を見ながらの外交に終始しているのです。

• yaasan
回答No.1

世界のスタンダードに合わせていかなければならない、とかいう嘘 という嘘を信じ込む人がいるからではないでしょうか。 スタンダードに嘘も本当もなく、やや正義かやや悪かだけです。 どこかの国や団体が出す提案に対して、賛成が多ければ正義、反対が多ければ悪、と見なされるだけです。 そういうものを誰かの入れ知恵か、自分の発露か知りませんが、嘘か本当かで判断しようとするから、嘘を信じてる人が多いと思い込むんでしょうな。 基準なんてもっと曖昧で、全てが正義であり、全てが悪であるのですよ。