日本の公約信用、世界各国が疑問視

このQ&Aのポイント
  • 日本の公約信用、世界各国が疑問視。
  • IAEAで原子力条約会議が開かれ、日本の情報公開に不満が。
  • 民主政府の公約は約束しないと受け止められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の公約 信用できると思いますか?

今日の読売の新聞2面で、IAEAで原子力条約会議なるものがウィーンで開かれた、と書いてありました。 各国は、本事故における日本の情報公開に不満たらたらだったっそうで、日本は、情報の早期提供を「公約」したとのこと。 今でも民主政府は、各計測地点の値について国民に具体的な数値を「公表」してません。 ただ、数値が低くなったから安全。出荷を認めますってな感じです。数値を国民には何故か一切公表しませんからこれじゃ安心して野菜を買えません。 また、民主の言う「公約」は「約束しません」と同義です。 国民は懲り懲りしています。経験済みです。 世界各国に「公約」を日本がしたことについて、皆さんは額面通り信用できますか? それとも、今度は世界各国を民主政府が裏切ることを「公約」したと受け止めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131480
noname#131480
回答No.3

放射線の基準値を見るかぎりどうにも信用できません。けっこう高いようです。 基準値自体は、十分安全だとは思えません。仮に、危険率が1%としてもすごい人数になります。 かといって、福島周辺の野菜を売らないと日本が破綻するということなので、これが日本の経済力といわれれば何も言えません。 安全基準に関して、国内でも、政府の説明が十分とは思いません。なので、世界でも同様なのかと思います。 ただ、何かを議論すれば、屁理屈でも戦おうとするのは儒教思想ですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=GPzw_meKMOg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=FbPBCR8XXO4&feature=related だから、何をしても信用はできかねます。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 田原総一郎は先見性のある人ですね

その他の回答 (2)

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.2

世界の民主党の評価は、政権が出来る以前から極左 左翼の寄せ集めで、信じている国家などなかったでしょう。 これからも当然信じることはなく、推論が正しかったと踏まえてお付き合いをするでしょう。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 各国は社交辞令で公約を認めた程度の認識なんですね サヨク政権を何故国民は選んでしまったのだろう。 詐欺フェストを本当に信じて投票したのだろうけど、民主を選んだ国民に一番の責任がある

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

三歩歩けば全て忘れる鳥頭。津波があると地震を忘れ、原発があると津波を忘れ、停電があると原発を忘れ、選挙があると停電を忘れてしまう。片っ端から忘れてしまう。忘れて忘れて忘れつくす。 日本は京都議定書で温室効果ガスの排出削減を国際公約として掲げました。ところが実際は削減どころか、増大し続けているのです。さらに今回の大震災で鉄道が麻痺し自家用車のガソリン消費が伸びた。原発が被災した為、火力発電で石炭・石油・天然ガスの消費を増やさざるを得ない。これでどうして温室効果ガスを削減することができますか。 しかし、私は3.11後にこの国の政治家という政治家、民主も自民も公明も社民も共産も含めて、地球温暖化問題に言及した政治家を一人も知りません。政治家だけでもない。そんな質問は教えて!gooでも一度も見たことがありません。なんせ松本龍環境大臣からしてすっから菅に忘れてしまったようです。 らりぱっぱのあっぱらぱー。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 松本龍って環境大臣でもあり防災大臣でもあるんですよね http://questionbox.jp.msn.com/qa6593833.html 不思議に思うんですけど、なぜ彼は未だに表舞台に出てこないのだろう? 要するに「使いものにならない大臣」っていうことかしら? ぱっぱらぱーを大臣にするこの国の恐怖。

関連するQ&A

  • 日本人は「国際公約があるから」「国際的な常識だから

    日本人って「国際公約があるから」「国際的な常識だから」「国際条約のために」「国際的枠組みのために」、『だから法律を変えて世界のスタンダードに合わせていかなければならない 』とかいう嘘をすぐに信じこんでしまう人がとても多いのはなぜですか?

  • 公約違反について

    初めに言っておきます。私は日本の政治家の事は国会議員はもちろん地方首長・議員を全く信用していません。投票は国民の義務だからしてますけどね。 信用してない理由は色々ありますが、一番はやはり公約を守らないこと。実行しないならまだしも正反対のことを平気でするようじゃ、どこまで厚かましいか。 だからと言って、そのような政治家が次の選挙で落選するとは限らない(むしろ再選するほうが多い、特に自〇党) そこで思いついたのが公約違反には罰則を科すような法律がないものかと。もちろん日本には、そんな法律はありませんが、世界のどこかにはあるのではと。 ご存じの方いませんか?

  • 公約違反容認発言

     政府は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する自民党政権下での米国政府との合意を容認する方針を固めた。オバマ米大統領が11月来日するのを控えて、移設計画を見直せば日米関係への影響は避けられないと判断。鳩山由紀夫首相は同日、在日米軍再編に関し「見直しの方向で臨む」としていた民主党の衆院選マニフェスト(選挙公約)について「時間によって変化する可能性は否定しない」と表明。必ずしも公約に縛られない考えを示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000004-jij-pol  これは、公約違反容認発言と取られても仕方のないような発言ですよね?もはや、ブレなどではない。過去、民主党が野党であった時に「公約違反を認めろ!」という発言を国会でも行っておりましたが、国会において議論して「出来ませんでした」ならまだしも、今回は自身で2ヶ月も満たない期間で、かつ国会すら開かれていない期間での発言。ましてや、 ○1度目 「給油活動廃止」 → 「給油活動容認」 ○2度目 マニフェスト「高速道路原則無料化」 → 「高速道路一部有料化」 ○3度目 記者クラブ開放 → 官房長官記者会見1回目において解放せず ○4度目 「国債発行をせずに改革する!」 → 「国債発行容認」  という公約違反を行っています。  彼らを止める方法はないのでしょうか?このまま、日本が衰退するのを待つしかないのでしょうか?小沢氏と鳩山氏の秘書逮捕・起訴・有罪によって、連座制適用を待つしかないのでしょうか?例えマニフェストを読んで投票していようが、読まずに投票していようが選んだのは国民です。しかし、そのマニフェストによって選挙は行われた。そして、そのマニフェストは「流動性のマニフェスト」。選挙時に読んだのは、「現時点での考え方」という事なのでしょう。ここに国民との温度差がかなりあるように思います。そして、都合の良い風に民主党が勝手に解釈しているとも思えるのです。  では質問。 1.民主党政権において、マニフェストとは一体何だったのか。 2.民主党政権とは民主主義?社会主義? 3.彼らを止める方法。 4.今後、野党である自民党のすべき事。 5.回答者様がご存じの、他公約違反。  また、公約違反になりそうな事案がありましたらお教え下さい。

  • 信用できる党とは…

    最近、フジテレビのデモを通じて民主党の人権救済法案、外国人参政権のことを知り、民主党が与党でいることが怖くなってしまいました。 デモ関連の動画で麻生さんの功績を今更ながら知り、また自民に戻ってほしいと思いましたが、今の自民にも政権を握るような力は無いという記事を見ました。 ではどの党が信用でき、日本を変える力を持っているのでしょうか? 政権交代するにも、今は復興や原発のこともありますので簡単には行かないというのは承知です。 また、テレビを見ているだけではクリアな情報は入ってこないこと、メディアは国民の意見を政府に届けてはくれないということを痛感しました。 我々国民にできることはないのですか? 今まで何も知らず考えず、メディアに流されるまま民主に入れてしまった自分が恥ずかしいです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 純粋な日本人に質問!

    純粋な日本人に質問! (韓国人・朝鮮人・中国人・帰化人以外に限る質問) 北朝鮮問題が、アメリカ主導になる件 wkik leaksによると、北朝鮮は民主党にもアプローチしているらしい。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101201k0000e040048000c.html ※こんな民主党では心もとない。 中国の考え方はかわらない。自国の国民を拉致換金拷問をしてきた、 共産主義国の考えでは、そうなるのでしょうが。。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101202ddm007030131000c.html 現状の日本経済からも、日韓条約の一方的に韓国有利の条約を実現し、 北朝鮮との国交を正常化し、経済支援を行うことなどは、困難な状況です。 日韓条約自体は、季ラインによる日本人漁師4000人との交換条件で締結された条約であり、 これ自体が不公平条約といわざるを得なく、日本人の血税投入は有り得ないからという 面からです。また、北朝鮮による拉致問題もあります。いまだに、拉致人数さえも不明です。 何はともあれ、国益かなう交渉が行われることを望みます。 参考:NHKニュース http://www.nhk.or.jp/news/html/20101202/t10015587601000.html そこで質問ですが、民主党政府では不安はありませんか?

  • この大震災をきっかけに、日本はどうなっていく?

    この大震災から、国も国民もいろんなことを学んだと思います。 と同時に、世界の各国も学んだと思います。 現実問題として、これから日本はどうなっていくと思いますか? 世界の、日本に対する接し方はどう変わると思いますか?

  • 日本人が外国政府に日本国政府を非難させたら犯罪か?

    日本国内で起こった警察官などによる不当な暴力の映像を、 一民間人の日本国民が各国大使館などを通じて外国政府に提供し、 全世界から日本政府に対する非難の嵐を巻き起こさせた場合、 (ひいては、それが日本経済へのダメージなどにつながった場合、) けしかけた日本人個人は何らかの罪に問われますか? ちなみに香港を含む中国では、外国勢力との結託は、 SNSを通じた民間同士のものでも重罪に問われ、 弾圧されるそうです。

  • GDP等、日本の近況。基本的愚問ですm(__)m

    検索等で調べてもよく理解出来ません。噛み砕いてご解説して頂けますか。 寂しい事ですが、今や日本は、中国を始めアジアの国々にも負けている、 とよく言われます。 この不景気でもGDPは今でも米国に次いで2位なのですか? それとGDPを人口で割った…何と言いましたっけ( _ _)ガクッ それこそが本当の国民の豊かさを示す数値だと思うのですが、 日本は、世界各国で、どの辺に位置しているのでしょうか?

  • 日本とアジア各国との友好や信頼は実際のところどのような状況なのでしょうか。

    質問の趣旨は表題そのままです。国際関係に詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の八月に見たNHKの日本のこれからを考えるという視聴者参加番組で、 去年起きた反日デモに見られるような反日感情・反日運動の高まりや、 靖国参拝に対する批判、過去の植民地支配や侵略戦争に対する姿勢への批判など、 番組に出演していたアジア各国の出身者からも厳しい批判を受けてました。 番組の中で、日本はこれからアジアとの関係とアメリカとの関係とどっちを 優先すべきかという視聴者への質問でも意見が二分していたように記憶しています。 日本は第二次世界大戦後は過去の侵略戦争や植民地支配を反省して、 政府も国民も国際平和の追求と経済交流による友好関係作りに努力してきましたが、 中国や韓国やアジア各国や世界各国の国民からは理解も評価もされてないのでしょうか。 中国や韓国やアジア各国や世界各国の日本に対する感情や関係や政策はどうなんでしょうか。 日本は中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れているのでしょうか。 日本はどうしたら中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れるのでしょうか。

  • 日本共産党は国民にも世界にも背を向けた

    日本共産党は国会で「新型コロナウイルス特措法」に反対票を入れた そうです。 これは、日本国民にも世界の政府にも背を向けた行為です。 中国が新型コロナウイルスに大規模な政策をしていたり、アメリカや ヨーロッパなど世界各国が似たような国会決議をして運用しているのに 何を考えてこのようなことをしているのでしょうか。 訳が分かりません。 こんな政党が政権を取ったら国民の命は風前の灯火になってしまいます。 まさしく北朝鮮の金王国と同様、国民より自分らの欲得が最優先になる でしょう。 こんな政党を許せますか。