• ベストアンサー

GDP等、日本の近況。基本的愚問ですm(__)m

検索等で調べてもよく理解出来ません。噛み砕いてご解説して頂けますか。 寂しい事ですが、今や日本は、中国を始めアジアの国々にも負けている、 とよく言われます。 この不景気でもGDPは今でも米国に次いで2位なのですか? それとGDPを人口で割った…何と言いましたっけ( _ _)ガクッ それこそが本当の国民の豊かさを示す数値だと思うのですが、 日本は、世界各国で、どの辺に位置しているのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.2

GDPそのものの額は日本はアメリカに次いで世界第二位です。ちなみに第三位はドイツ、第四位はイギリスとフランスがいい勝負をしていますが、2000年はイギリスの勝ちです。  1人当りGDPは手持の資料では、日本より上の国はルクセンブルグくらいです。でも、GDP実額ほどの差はないので、年により順位は変わります。アメリカに抜かれることもありますし、他の先進国に抜かれることもあります。産油国に抜かれることもあるかもしれません。でも、中国や韓国に抜かれたことはないはずです。  他のアジア諸国に負けているのはGDPの伸び率(今年のGDP/昨年のGDP)です。これが高いということは、今日の経済規模は昨年よりも大きいと言うことですので、簡単に言うと「景気が言いのです」。  つまり、中国はGDP伸び率が日本より高いので、日本より景気がいいのですが、1人当りGDPでは日本の方が勝っているので、日本人の方が中国人よりも良い生活をしているのです。 (参考資料)世界国勢図会2002/03 矢野恒太記念会 2524円+税

slowpoke
質問者

お礼

本当によく分かりました。基本的愚問に有難う御座います(=^0^=)/

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.1

総務省の統計資料です。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/sekai/0401.htm#2,http://www.stat.go.jp/data/sekai/04.htm
slowpoke
質問者

お礼

早速有難う御座います。この参考URL もよく分かりました^o^