• ベストアンサー

日本はもう

ダメなんですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.2

だめではないでしょう。いろいろな状況の時代があります。単なるその一つです。もっと困難な時代はいくらでもありました

その他の回答 (6)

noname#228945
noname#228945
回答No.7

まあ上り詰めたら後は降りるだけですよ。 今までは欧米の先進国を追い抜け追い越せと頑張ってきたけど気がつけば自分が先頭に出ていた…だからここから先は誰も経験した事がないのです。 欧米が敷いてくれたレール自体が無いのですから。 日本だけなく世界中の先進国が抱えてる悩みです。 ただ、上りがあれば下りもあるでしょう。 胸をはって下り坂を行くという選択肢もあると思います。 日本より経済力も低い国でも国民が幸せだと感じる国も多いと思います。 昔憧れ追い続けた欧米はすでに日本と同じような立ち位置にいます。 新しい目標が多分日本には必要なのだろうと思います。 その中に「坂を降りよう」という選択肢があるなら自分は堂々と日本人として胸を張って坂を降ります。 その行き着く先に何があるかはまだわからないですが。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

ダメって言うのは基準があってそれに対してのことなので、日本がいつどうなっているべきか、どう言う未来を描くかが無いと判断できないものですよ。 現在日本は世界第三位のGDPを誇る経済大国。他の経済指標も軒並み上位に属します。ただ、インドを始めとする新興国の発展が目覚ましく、経済大国で居続けることはできないでしょう。資源も少なく、高度経済成長を支えた第二次産業も中国や他の国々に取って代わられ、サービス産業や金融、IT系も強いわけではない。そうすると、産業的には衰退する可能性が高いです。ただ、海洋資源や農業、森林資源、それに観光資源にも恵まれているので、描く未来によっては今までの様にお金は無いし贅沢はできないけれど幸せに暮らしていくようなことはありうると思います。 今までG7とか先進国とか言って、欧米を日本の目指す姿みたいに思っていましたが、ヨーロッパはすでに成長が停まって世界の中の位置づけでは新しい時代に入りつつあるし、日本ももう成長期から新しい時代に入る段階かも知れません。

回答No.5

若者が選挙に行かないようでは、ダメになるのは当たり前です 現役世代の投票率が90%を超えれば確実に変えられるのに・・・ 敬老精神たっぷりのお人よしな若者が多くて笑えます

回答No.4

別にだめではないと思います。問題は多いですけどね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

国民と児童に覇気がない。 目にキラキラした輝きがないのは奴隷並み。 子供が、学生が、若者が縛られているのはなんだろう。上から下へ自由を剥奪して将来の夢を取り上げてしまったのはなんだろう。 戦前戦中戦後、子供にエネルギーがあった。今はそれが感じられない。教育と躾、家族制度、コミュニティ、何かが変わってしまったのだろうな。 多摩動物園にコアラが来て以来、温度も湿度も食べ物も快適にしているのに死亡が相次いだ時期があり、それを思い出す。 心、かな。

noname#227118
noname#227118
回答No.1

明らかにダメでしょうね。何も問題解決出来ない腐った政治家、超少子高齢社会、明るい未来が全く皆無な日本、全ての分野において問題山積みかつ解決出来ない状態。 若者はみんなネット住民になり自己中人間ばかり、世の中を良くするような行動力ある人間はおらず草食人間でひ弱。世の中はどんどん弱体化していきます間違いなく。 みんな自分だけは平和だと思いこみ平和ボケしていてわからないと思いますが間違いなく日本は衰退していき破綻するのは時間の問題でしょうね。 今の政治家じゃ必ず日本は潰れると思います。超少子高齢社会でさらに社会を支える人間もいなくなりますからもう日本は必ず潰れると思いますね。 私なんて今の日本と政治家なんてバカバカしくて選挙は一切行きません!どうせ潰れる国なんだから選挙も無駄です。 さらには日本人は腐ってきてます。頭のおかしな人間が増え犯罪もさらに増加しますよ。 多分ですが、日本はスラム化すると思う。街のあちこちに浮浪者ホームレスがたくさんいる国になってしまうと思います。 超少子高齢社会、劣悪改善しない雇用環境、こんな国が成長するわけないじゃん。腐った政治家は改善解決出来ないから。 日本はもうダメです!

関連するQ&A

  • 日本

    日本は暑い中マスクを強制するのはダメだと思います。学校でも職場でもマスクしなきゃいけないし、マスクは外す自由がなきゃダメでしょう。皆さんはどう思いますか?

  • 日本が一番いい?

    日本が一番だということを聞きますが、本当なのでしょうか?外国はだめなのでしょうか?

  • 日本をダメにするには

    日本をダメにするには何処の政党に票を入れればいいんでしょうか? それと、個人として法律の範囲内で日本をダメにする方法はありませんか? ダメな政党に投票するなど

  • 日本史はすっかり忘れてしまい・・・

    もはや、羞恥心も感じないほど忘れてしまいました。 確か、農民が戦に狩りだされていた時がありましたが、誰かが、 「それはだめだ、これからは、農民は安心して農業だけに励め」 というようなエピソードがあったと思いますが、 これは、誰が言ったことでしたか。

  • 日本っておかしい?

    このビデオを見て、本当にだめなのかなと思いましたが、皆さんはどう思いますか. http://www.mayomo.com/75874-japan-the-strange-country

  • 日本

    日本は新型コロナは大した事ないのに未だに感染対策してるのは何故ですか?インフルエンザ以下の風邪にいつまでも、怖がっちゃダメでしょう。

  • 日本はダメに成った・狂っている・・・では、日本のあるべき姿とは?

    日本はダメに成った・狂っている・・・では、日本のあるべき姿とは?

  • 日本に明るい未来は無い?!

    みなさんはどんな時に日本はもうダメだな! って感じますか? (ヾノ・∀・`)ダメ 病院が年寄りの吹き溜まりと化してるのを見た時。 ( ´△`)ハァ ウジャウジャウジャウジャ・・・・・・・

  • 自民党に戻れば日本はよくなるの?

    自民党に戻れば日本はよくなるの? 民主党がいろいろ批判されていますが、いま自民党に戻れば日本はよくなるのでしょうか?それとも自民党もダメ、民主党もダメ、・・・結局日本の政治はダメダメなんでしょうか?教えて下さい。

  • 日本

    日本は、マスク生活終わる日は来ないんですか?マスクをし続けてもデメリットの方がでかいみたいです。まず表情が分からないし、顔半分だけ見えて美男美女に見えるし、酸欠めまい吐き気など、様々なデメリットがあるのに一向に日本だけはマスク生活から、手を引くことがダメになってます。店に入る時はマスクしないといけないし、仕事する時もマスクです。マスクしなきゃ誰とも話せなくなり、こんな悲しい世の中は、うんざりです。一刻も早くマスク生活から手を引かなきゃ、日本は、ダメになりますよ。確かにコロナになるのは怖いかもしれませんが、マスクしても、なる人はなります。免疫力もマスクで低下して別の病気になります。もう日本は誰も素顔が分からないとなると寂しいものです。