• ベストアンサー

日本が一番いい?

日本が一番だということを聞きますが、本当なのでしょうか?外国はだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気の弱くて自己主張の苦手な、甘えん坊の日本人には、 「日本が一番」なのです。 出る杭は打たれる+自己犠牲的労働慣行+思った事を 口にしないくせに追いつめられると逃避する、日本文 化を気持ち悪いと言っている外国人もいます。 逆に言うと、そういう日本文化になじめない日本人 なら、海外がいいでしょう。

noneya6
質問者

お礼

日本文化になじめるかどうかで変わってくるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

no1です「その手の発言は結構聞くと思うのですが」という事は、多くの人からも聞かれても返事が出来ないからであって、出所をハッキリ説明できれば聞かれないと思う。この事に対しどう思いますか回答をお願いします。

noneya6
質問者

お礼

最終的には個人の価値観なんでしょうが、年寄りとかは特に、日本が一番だという人が多くないですか。

回答No.1

何が一番なの、具体的に一番だと思う物を提示しないと分からないよ。またその物が一番だという情報のソースも教えて下さい。

noneya6
質問者

お礼

その手の発言は結構聞くと思うのですが。