• 締切済み

日本はダメに成った・狂っている・・・では、日本のあるべき姿とは?

日本はダメに成った・狂っている・・・では、日本のあるべき姿とは?

みんなの回答

noname#91262
noname#91262
回答No.5

それにかんしては外山恒一という政治家に聞いてみてください。彼の政見放送をみるとよくわかります。下記URLをどうぞ!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=0B-f7l6BKCI&mode=related&search=
  • yuki0615
回答No.4

上昇一方の経済が終わり、安定もしくは下方一方の経済(1部の世界的企業を除く)になっているのと、男女平等か、どうしても性差はあるので昔風にもどしたいという価値観、市場を開放するべきだという声と外資が入ると買いたたかれるといった考え等が混在しているから、無秩序になり不安に思え、団結力がなくなったと考えるのだと思います。ベクトルが無数に存在する以上、社会全般の平均というものは存在しないですからね。私の考えでは上昇一方、下方一方、男女平等、男子絶対というのは極端な状態であり、むしろ現在の混沌たるあり方が通常の状態と考えます。決して日本が駄目になったとは思いません。唯一おかしいとすればその状態に浸りすぎて国というもの、自分というものを考えていない日本のあり方だと思います。 今私たちがあるべき姿とは、将来を担うべき子供たちにどういう国を残したいかを1人1人がしっかり考え、行動することだと思います。省エネして少しでも後世に資源を残すにはどうすればいいか、どんなご飯をたべさせてやればものの成り立ちを元から知ることができるのか、どういう食糧供給なら安定して食物が手にはいるのか、どういう仕事なら誇りをもって子供にみせてやれるのか、国の借金の額を減らすにはどう公務員に働いてもらえばいいだろうか、老人になった時にどう介護されたいだろうか、侵略しそうな国が現れたときにどうするべきだろうか。 それを考えて行動している大人が何人いるでしょうか。 それを考えて行動している政治家が何人いるでしょうか。 今が腐っていると昔に戻すことは簡単ですが、果たして今の状態の中から昔に戻したところで何が得られるでしょう?ただの島国になって経済的に貧困になるだけです。駄目ということは野党と一緒で簡単です。皆が与党のつもりで、どうやったら多くの人が幸せになれるか国の未来というものを考えることがあるべき姿と考えます。

回答No.3

過去のどの時代と比べても、今ほどまともだったときなんてないでしょ 本来利己的である人間が寄り集まってコミュニティを形成してる以上、 綺麗な成り立ちなんてありえません 今はマスコミがかなり幅をきかせてるので、 一般人も色んな情報が分かるようになったってだけで、 今までは汚い部分を知らなかっただけです 今は社会保険庁が騒ぎになってますが、 こんな不正や浪費など社会保険が始まった当初からありますよ 知らなかっただけ 知らぬが仏だっただけ

• taunamlz
回答No.2

着物を着て ちょんまげを結って 生まれたときから身分が決まっていて 長男が親の仕事を継いで 長男が親の全財産を継いで 日本のあるべき姿とはそんな姿じゃないでしょうか?

• dameryman
回答No.1

質問が抽象的過ぎます。あなたは日本のどこに対してそう思ったのですか?

deino
質問者

補足

うっ>ω<) こっちの方は、どぉ答えてくれるかな~っと思って・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112367276 いろんな意見を聞きたかったので。