• 締切済み

日本はダメに成った・狂っている・・・では、日本のあるべき姿とは?

日本はダメに成った・狂っている・・・では、日本のあるべき姿とは?

みんなの回答

noname#91262
noname#91262
回答No.5

それにかんしては外山恒一という政治家に聞いてみてください。彼の政見放送をみるとよくわかります。下記URLをどうぞ!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=0B-f7l6BKCI&mode=related&search=
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.4

上昇一方の経済が終わり、安定もしくは下方一方の経済(1部の世界的企業を除く)になっているのと、男女平等か、どうしても性差はあるので昔風にもどしたいという価値観、市場を開放するべきだという声と外資が入ると買いたたかれるといった考え等が混在しているから、無秩序になり不安に思え、団結力がなくなったと考えるのだと思います。ベクトルが無数に存在する以上、社会全般の平均というものは存在しないですからね。私の考えでは上昇一方、下方一方、男女平等、男子絶対というのは極端な状態であり、むしろ現在の混沌たるあり方が通常の状態と考えます。決して日本が駄目になったとは思いません。唯一おかしいとすればその状態に浸りすぎて国というもの、自分というものを考えていない日本のあり方だと思います。 今私たちがあるべき姿とは、将来を担うべき子供たちにどういう国を残したいかを1人1人がしっかり考え、行動することだと思います。省エネして少しでも後世に資源を残すにはどうすればいいか、どんなご飯をたべさせてやればものの成り立ちを元から知ることができるのか、どういう食糧供給なら安定して食物が手にはいるのか、どういう仕事なら誇りをもって子供にみせてやれるのか、国の借金の額を減らすにはどう公務員に働いてもらえばいいだろうか、老人になった時にどう介護されたいだろうか、侵略しそうな国が現れたときにどうするべきだろうか。 それを考えて行動している大人が何人いるでしょうか。 それを考えて行動している政治家が何人いるでしょうか。 今が腐っていると昔に戻すことは簡単ですが、果たして今の状態の中から昔に戻したところで何が得られるでしょう?ただの島国になって経済的に貧困になるだけです。駄目ということは野党と一緒で簡単です。皆が与党のつもりで、どうやったら多くの人が幸せになれるか国の未来というものを考えることがあるべき姿と考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

過去のどの時代と比べても、今ほどまともだったときなんてないでしょ 本来利己的である人間が寄り集まってコミュニティを形成してる以上、 綺麗な成り立ちなんてありえません 今はマスコミがかなり幅をきかせてるので、 一般人も色んな情報が分かるようになったってだけで、 今までは汚い部分を知らなかっただけです 今は社会保険庁が騒ぎになってますが、 こんな不正や浪費など社会保険が始まった当初からありますよ 知らなかっただけ 知らぬが仏だっただけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

着物を着て ちょんまげを結って 生まれたときから身分が決まっていて 長男が親の仕事を継いで 長男が親の全財産を継いで 日本のあるべき姿とはそんな姿じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dameryman
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

質問が抽象的過ぎます。あなたは日本のどこに対してそう思ったのですか?

deino
質問者

補足

うっ>ω<) こっちの方は、どぉ答えてくれるかな~っと思って・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112367276 いろんな意見を聞きたかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人の姿

    どうもありがとうございました。「やめる」人が多くて、日本人の姿が映った瞬間でした。参考にさせておきます。

  • 日本をダメにするには

    日本をダメにするには何処の政党に票を入れればいいんでしょうか? それと、個人として法律の範囲内で日本をダメにする方法はありませんか? ダメな政党に投票するなど

  • 下着姿のPVは良くて、男とのツーショットは駄目?

    なんで下着姿のPVは良くて、男とのツーショットは駄目なのか、おじさんにもわかるように説明してください。

  • 日本はもうだめだ

    こんばんは、質問させて下さい。 今日、知り合い(70歳のおじいさんです。)と話をしていて「日本はもうだめだ、お前もそう思うだろ?」と同意を求められました。 なかば反射的に「そんなことはないと思う」と答えました。 確かに辛い事はたくさんありますし、間違いがまかり通っている事もたくさんありますし、幸せを感じる事が難しくなる事もたくさんあります。 違う国に生まれていたらもっと幸せだったかな…と妄想する事もありますが、私はなんだかんだ日本に生まれ生きている事を幸せに思う事が多い気がしています。あまり明確な理由はないのですが。 「他の貧しい国とくらべて幸せに決まってる」という意見もありますし、「昔より悪くなった」「昔よりよくなった」とか「世界中がもうだめ」とか様々な見方があると思いますが、今この質問を見てくれているあなたの考えと言葉でお答え頂ければ幸いです。 1:「日本はもうだめだ」と思いますか? また、思ったことがありますか? 2:「思う」「思わない」に関わらず理由をお話いただきたいです。 3:日本はこれからどうなると思いますか。

  • 若い日本人女性の下着姿に興奮しています。

    「わたしの着たい服」って言うカタログ雑誌があるんですが、その中の若い日本人女性が下着姿(ブラジャーとパンツ姿)で出ているページに興奮してしまいます。当然それでオナニーをします。でも最近「わたしの着たい服」も少し飽きて来ました。そこで皆さんに質問です。「わたしの着たい服」以外で若い日本人女性が下着姿で出ているページがあるカタログ雑誌や女性誌等で良いモノはありませんか?ページの量の多少は問いません。現在入手可能なモノの情報を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 悩んでみっともない姿。

    散々悩んで、みっともなくても、さらけ出して、荒れて、ふと我に返ったら恥ずかしくないですか? 何てドロドロして汚い姿、みっともない姿なんだろうと。。 学んだ事は沢山ありますが、人も一度そういう姿を見せると離れますね。。私もしていましたが。 悩みは解決しましたが、自分のみっともない姿を受け入れる事がなかなか難しいです。

  • マスク姿が増えた

    この冬、1年前と較べてマスク姿の人が激増したようにみえます。 この認識は正しいでしょうか? 激増した原因は何でしょうか? マスクをする理由ではなく増えた理由です。 何かきっかけがあるのではないかと思っています。 まるで日本が急激にイスラム化したかのようにブルカ姿ならぬマスク姿の特に女性が目につくようになったという印象があります。

  • メジャーに流出する選手から見える日本の姿とは?

    野球の話だけではないのですが、メジャーに流出する選手から日本の曖昧な姿が問われると思います。 もちろんプロ野球とメジャーは別物であり、日本には日本の良さがあります。 しかし、野球の母国であったり市場規模の大きさからメジャーに行きたくなる気持ちは分かりますが、それよりも日本の目指すべき姿が見えないと言うのが正直でしょう。 もちろん政治や教育の問題にまで及ぶと思いますが。 あえてプロ野球だけの話をする場合、メジャーとは違った夢を持てるプロ野球にするためにはどうすべきですか? せめてアジアの中だけでも日本のプロ野球を目指したい!となれるようにすべきでは? さらにチーム数を倍に増やして本当のCSをするとか、アマとプロの壁をなくすと言ったことなど色々とアイデアはあるはずですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本人形の姿

    京都観光の時に日本人形(舞踊人形)を買いました。 閉店前で焦っていたので笠をかぶり手に同じ笠を持ってる物をパッと見で買って帰りましたが何かおかしいです。 笠を深くかぶっている為に目が隠れてほんのわずかしか見えません。検索してみたところでは髷の上にかぶっているので顔は十分見えますが買ったものはおかっぱなので顔の方に大きく傾けて付けてあります。 予算がなくて安物しか買えませんでしたが、これは一般的な姿ではなくて簡略して作ってあるのでしょうか。 タンスの上の方にでも飾れば人形の眼が見えるのですが、普通、そんなに高い位置に飾るのもおかしいと思うのですが、いわゆるいい加減な造りなのでしょうか。

  • 水着姿でもいけないのですか?

    ある質問をしました。 添付データで、水着姿の女性が映ってました。 そしたら、質問ごと削除になりました。 正確に言うと、添付データが不適切で削除、それを削除すると質問が成り立たないから、質問も削除という形です。 アレ?エロじゃないし、水着姿はアウトではないと思っていたのに? 例えば、あとでUPしますが、女子のフィギュアスケートで毎年世界選手権にも出るし、日本にもよく来る、有名なほうの選手ですが、グルジアの選手のHP表紙には堂々と水着姿が載ってます。 この選手は誰?日本語じゃないからわかりません、とやっても削除になる?