• ベストアンサー

悩んでみっともない姿。

散々悩んで、みっともなくても、さらけ出して、荒れて、ふと我に返ったら恥ずかしくないですか? 何てドロドロして汚い姿、みっともない姿なんだろうと。。 学んだ事は沢山ありますが、人も一度そういう姿を見せると離れますね。。私もしていましたが。 悩みは解決しましたが、自分のみっともない姿を受け入れる事がなかなか難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 >恥ずかしい事をした。 >そしてそのことに気づいた。 「した」と「気づいた」の間には、 必ず時間が存在します。その長短は問いません。 汚い姿、みっともない姿…これも(現在形)「知っている事」となります。 >人も一度そういう姿を見せると離れますね。。 多少の距離感は広がるでしょうね。 しかし、そんな中でも「関係が切れない方」もいらっしゃいますよ。 それは、「そうゆう姿=貴方様自身」ではなく、 「そうゆう姿=貴方様の一面」と捕らえている方は、 おいっ、それっと関係は切れません。 >自分のみっともない姿を受け入れる事がなかなか難しいです。 これは「大人になった“思考の囚われ”」ですね。 子供のころの「おねしょ、転ぶ事、口の回りをベタベタにして食べる事… 自転車で転んだ事、イジメラレテ泣きながら帰った事…」 どれも「ある時期から見たら」見事に「みっともない姿」でしょ。 つまり例えるなら 「今は自転車が上手く乗れない」→「転ぶ事が未だある」→ →「自転車は上手く乗れて当たり前だと思う自分が居る」→“みっともない” …と言う構図ではないでしょうか? お気づきの通り、「転ぶ=みっともない」なら、 転ばないように練習努力するか、 自転車に二度と乗らないか…の選択肢があります。 どちらをなっても「転ばない=みっともなくない」となりませんか? ですから、 「受け入れる、受け入れない、受け入れられない」については、 少し“間を置いて、距離をとってから”選択肢を探せば良いだけです。 悩みが解決していると言う事は、それほど時間は要さないはずですよ…。 それでは。

noname#180065
質問者

お礼

なるほど。 安易に大丈夫ですよ。じゃなくて、 距離感は生まれますねとか、一面と捉えるとか言う意見なので、凄く納得出来ました。 私も人に対して、その人の一面として捉える事は出来なかったなとつくづく感じています。 そうですね。確かに。 いつのまにかとらわれているのかな。 凄く楽になりました。最近、質問の連発ですが、全部実生活に役立っているんです。 何回も質問しても、変わらないと思っていましたが、納得いくまでしないと答えは見えないんだなと。 何回も質問する自分も嫌だったんです。 丁寧にありがとうございます。