• ベストアンサー

日本史はすっかり忘れてしまい・・・

もはや、羞恥心も感じないほど忘れてしまいました。 確か、農民が戦に狩りだされていた時がありましたが、誰かが、 「それはだめだ、これからは、農民は安心して農業だけに励め」 というようなエピソードがあったと思いますが、 これは、誰が言ったことでしたか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

豊臣秀吉の 刀狩り令 でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E7%8B%A9

_DarkAngel
質問者

お礼

これでした。 刀狩って、一揆の防止だけの事だと思っていましたので、 調べなかったですが、色々検索できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wolfhat
回答No.2

確か織田信長が徴兵制ではなく、専業兵を使っていたと記憶しています 政策名は「兵農分離」です 参考URLに「兵農分離」のwikiを貼っておきましたのでご覧ください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E8%BE%B2%E5%88%86%E9%9B%A2