• ベストアンサー

台湾と韓国:同じ日本統治を受けて

一方は親日国でもう一方は反日国です。 ということは韓国の反日はかなりの部分がフィクションに基づいたものなのでしょうか? 自国を統合するために反日を利用したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

前の回答を訂正させてください。m(__)m 確認したら、李 承晩ラインの設定は、朝鮮戦争のあとでした。 大変失礼しました。

4237438
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.9

台湾は日本が統治する前に清の領土でそれほど強い統治ではなかったらしいですが多民族の台湾としてのアイデンティティーが弱い中で日本統治になって、少数民族の弾圧や差別もそれなりにありながら当時としては同じ日本国として良い統治した事が評価されているようです。台湾でも日本統治時代の少数民族虐待に関する映画なんかあるんですよ。その後大陸から逃れた蒋介石の政権の統治がひどかったらしく元々台湾にいた内省人と言われる人たちの中で日本統治時代が良かったと言う考えが強くなったようすが、戦後蒋介石とともに台湾に逃れた大陸からの外省人は日本の侵略や南京大虐殺の記憶は語り継がれていて決して親日ではありませんでした。私は外省人の息子と友達で、複雑な心境を聞かされたものです。ただ蒋介石自身が敵であった日本に融和的な姿勢であったので個人個人には良くも悪くもいろいろな感情がある中で全体では親日が育ってきたと思い、今は中国を牽制する気持ちと若者カルチャーの親和性からさらに親日になってきています。 その点朝鮮は台湾と規模が違います。日本統治前に曲がりなりにもアイデンティティである李王朝があり、日本人からすると古い話と思うでしょうが、倭寇や豊臣秀吉の侵攻まで遡って日本に良いイメージを持っていない中で、よりによってその日本に統治されたと言う屈辱は少なからずあると思います。朝鮮と台湾を比べた場合朝鮮統治が目立ってひどかったと言うことは無く、両者とも当時の世界の植民地支配の常識では異例に寛容なものだったと思います。朝鮮は国体はともかく人口規模から言って武断統治の植民地経営は成り立たないと言う日本側の読みはありました。戦後韓国は建国時には日本が作った経営システムしか無く、一方で日本の統治システムを延長させるわけにもいかず反日を国是に据えて国づくりを進める一方でいたるところで日本のシステムを引きずったと言う矛盾があります。その後、親日の朴正煕がクーデターで政権を握って日韓基本条約が結ばれて戦後処理が完了した事になるのですが、実は戦後の賠償を含めた条約だけでその後日本に対する国民感情まで収まった国はありません。インドネシアなど東南アジアの国々では日本が経済成長を背景に何事もなっかたように進出して利益を上げることに対する強烈な反発がありました。それを反省して日本は現地に対しての技術移管や教育、インフラ整備などを通したソフト面で問題解決に力を入れ、また自国の復興のために恨みを捨てて日本との経済協力を優先させた現地のリーダーたちの政策もあって、今の友好関係ができたところがあります。 日韓に関して言うと、東南アジアで終わっているソフト面での解決が終わっていない、あるいは終わらなかったと言うのが全てでしょう。どっちがどう悪いなんて言う話は置いておいても、東南アジアや台湾とは状況が違いすぎます。反日を国是にされたらかないません。豊臣秀吉を持ち出されてもピンときません。一方的なソフト面の援助が必要な段階は過ぎてしまって糸口が見えないです。

4237438
質問者

お礼

>一方的なソフト面の援助が必要な段階は過ぎてしまって糸口が見えないです。 まあたいへんな隣国です。 このような国に対して日本がとる対応は、 行かない、買わない、教えない、関わらない だと私は思います。

回答No.7

>ということは韓国の反日はかなりの部分がフィクションに基づいたものなのでしょうか? 自国を統合するために反日を利用したのでしょうか? 大筋であっていますよ。 韓国で建国の父と言われている、李 承晩(り・しょうばん、イ・スンマン)がろくでもない人物だったことも大きい。また、この様な人物を韓国の初代リーダーに据えた当時のアメリカ大統領トルーマンの責任も大きい。(李 承晩は簡単に言えば、ヘタレ、我欲の塊、李氏朝鮮王家の傍系の血を鼻にかけるという人物、当時、反日系朝鮮人が上海に作っていたグループでも一時はリーダーだったようだが、結局、仲間から追い出されハワイに逃亡していた。)。 李 承晩は李承晩ラインなるものを戦後のどさくさにまぎれて設定。竹島はこれで違法占拠。これも、トルーマンが弱気のせいです。アメリカは認めていなかったが、強く否定もしなかった。(つまりは、アメリカは韓国と日本の小さい領土/領海の争いなどどうでもよかった。) 上記のようなことをしておきながら、朝鮮戦争当時は日本に亡命したいなどとほざいて、米軍将校に叱られている。 この人物は、北朝鮮の金王朝と、なんら変わらないのです。(朴正煕が打倒しなければ、李王朝が出来ていたでしょうね。) このような人物が反日偏向教育の基礎と、捏造歴史の基礎を作ったのです。(自分の正体を隠すためにもね。多分、今の若い韓国人は、李 承晩=建国の父の正体を知れば、驚くでしょう。まさかと思い、信じないでしょけどね(苦笑))

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に勉強になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.6

台湾政府が親日路線になったのは、台湾人からも「あの人は親日じゃなくて、愛日」と呆れられるほどの親日家である李登輝氏が台湾総統になってからです。 中華民国というのは、第二次世界大戦のときには日本と戦っていた相手です。はっきりいやあ敵国なんですよ。だから台湾政府(中華民国)としては戦後も長い間そんなに親日路線でもなかったのです。一応同じ西側諸国に所属していたからなんですけどね。 ちなみに現在は台湾と並ぶくらいの親日国とされるインドネシアも、その昔、田中角栄首相(当時)が訪問したときは反日暴動が起きるような「政府が日本と親交を持つことに国民は猛反対」の国だったのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 元々朝鮮民族というのは日本人から見ると「そんな狭い国でそんなナショナリズムを持ってどうするねん」と思うほどの地域ナショナリズムが強いところなんです。違う出身地同士の人はほとんどつるまないほどなんですよ。びっくりですよ。で、そういうところでとにもかくにも「北朝鮮」なり「韓国」なりで国家をまとめるとなったら「国外の敵」を作らないとどうしてもまとまらないのです。 だから朝鮮戦争をしていた頃とかはそれはお互いが敵国ということでそれぞれにまとめることができましたが、太陽政策でお互いにもうそこまでバリバリに対立するのはやめようとなると奇しくも南北両国とも「国民をまとめるための国外の敵」がいなくなって困ってしまうのです。んで、彼らにとっては日本がちょうどいいポジションにいるってことなんですね。 南北融和後の韓国は、乱暴にいうと反日と嫌米の間を行ったり来たりしてるって感じです。

4237438
質問者

お礼

>彼らにとっては日本がちょうどいいポジションにいるってことなんですね。 結構です。まあ韓国はせいぜい反日をやっていなさい。 日本は今後、 行かない、買わない、教えない、関わらない を貫き韓国の首を真綿で締めあげます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

4237438 さま 台湾に関しては、日本統治の後、主が中華民国に交代しており、そこでの単純な比較で「日本統治時代のほうがマシだった」ということらしいです。 今となっては内容のほとんどを忘れてしまいましたが、先の統治交代時代を描いた「悲情城市」という映画がありましたね。

4237438
質問者

お礼

日本は親日国に対し、積極的に援助して行きたいですね。 はっきりと親日国と反日国を分別し対応を180度違ったものにすべきだと思います。まだまだ日本人は人が好過ぎます。韓国に旅行する人の数は多すぎる。旅行はしない、そして欧米への旅行に安いからといって韓国を経由すべきではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

反日に関する韓国民の言い分、主張を歴史的見地から見ると、ことごとく意図的なフィクション(作り話)です。従軍慰安婦がその代表例です。1980年代末に朝日新聞が従軍慰安婦報道を繰り返す前、韓国にはそういう主張も概念もありませんでした。1965年に日韓基本条約が締結されたときも、交渉中にそのような文言や要求はありませんでした。このことはそれ以前の日韓両国の新聞記事をつぶさに検証すれば分かります。にもかかわらず従軍慰安婦がさもあったかのごとく世論を醸成し、歴史教科書にまで書いています。壮大な歴史フィクションです。自国を統治するためではなく、単なるルサンチマンです。ルサンチマンはフランス語で恨みの念。ニーチェはこれを「強者に対し仕返しを欲して鬱結した弱者の心」と定義しています。台湾も日本統治の被害は受けていますが、その種のルサンチマンはありません。他の東南アジア各国にもありません。ドイツに占領統治されたヨーロッパ各国にもありません。この違いは民族性にあるのでしょう。そういう意味で韓国民は特殊な民族です。

4237438
質問者

お礼

李承晩が悪かったですね。 日本を恨ませることで国をまとめようなんて・・・ でもこれは非常に合理的な政策でした。 日本を恨ませて国を統一しライバル視することで産業を発達させた。 日本に対しどれだけ嘘で貶めても日本は平和憲法の縛りがあるから攻め込まれる心配はなかった。韓国としてはいくら日本から搾り取るかを計算するだけでよかった。 でも、これからは違うぞ。反日をすればするほど、日本は 行かない、買わない、教えない、かかわらないで反撃します。 日本は地味だけどじわじわと韓国の首を締め上げることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

4237438 さん、こんにちは。 台湾は清の時代よりもインフラの整備がうまくいきました。清の時代のままだったら、昔のままでしょう。でも、朝鮮は違います。一応、王様を中心とした君主国だったのです。だから、元老だった伊藤博文も併合の後にとても気の毒だと思ったと聞いています。一応、どこかの保護国になれば、多少は生き延びれたかもしれないけど、結局は、中国かロシアに併合される運命だったのです。それが証拠に近代化という西洋文明を受け入れる体制を取ることが日本より遅れていた。ロシアの力や中国の力を借りてというやり方で日本を排除しようとしたでしょう。日本が併合後に行った政策で半分までの近代化が成し遂げられましたけど、戦争に負けてしまい、それも中途半端、半分はソ連、半分はアメリカで近代化は完成してしまいました。ある意味、別の国です。こうなった原因を全部日本に押し付けるという事で、今お世話になっている中国やロシア、アメリカという国には迷惑をかけないで済むと感じているんでしょうけど、結局のところ統一事業も何も考えていない国が朝鮮半島に二つあるというだけです。

4237438
質問者

お礼

まあ、なんというか、悲しい国ですね~ 来世は韓国にだけは生まれたくないです。 70年以上前の隣国のしたことを恨みに思い、それだけを生きる糧として全力で隣国を貶めるなんてそんな哀れな国民でありたくないです。 国民の指導者はただちに反日教育をやめ、日本を超える道徳をもつように指導すべきでしょう。ヨーロッパには小国がたくさんありますが、それぞれの小国が豊かに平和に暮らしています。このあたりが違います。韓国などという最低のモラルを持った国を隣国にもつとは・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

元々、日本統治時代にも朝鮮半島にはこれを覆そうとする組織は複数存在しました。もちろん非合法なもので、テロリストですが、当時は力も弱く当時は朝鮮半島住民にこれに賛同する人は少数派でした。 日本が敗戦すると、朝鮮半島は日本から無理やり切り離されました。組織にとっては政権を握る願ってもないチャンスが訪れたわけです。 米ソの代理戦争で朝鮮半島が分断されたことにより、結果的に政権を握ったテロリストたちが作った国が韓国と北朝鮮です。もともと日本の支配に反対していた人たちですから、日本のことをよく言うはずはありません。日韓併合時代に高い地位にあったり多大な利益を上げた人たちを「売国奴」として貶めたうえ、教育でも「植民地時代」と決めつけて(実際には本土と同様日本人として扱われていた)、「いかに悲惨な時代だったか」ということを子供たちにあることないこと大袈裟に教え込みました。日本統治時代がそんな時代で無かったことを知っている人たちも、そんなことを言えばすぐ捕縛されてしまうので口が裂けても言えませんでした。 今、日韓併合当時を知っている人はほとんどいません。当時子どもだった人が知っているはずは無く、大半は「架空の歴史」を教え込まれた世代で、それが事実だと信じ込んでいるのです。 ちなみに、台湾は住民の大半はかつて「高砂族」と言われた中国系でない部族と、客家人と言われる(中国系といえなくもないが、多くの中国人とは言葉も可生活習慣も異なる)で、日本統治時代に生活が飛躍的に向上しました。それでも本来の日本民族ではないことに変わりはないので、戦後日本から切り離されたのち人民軍に敗れて国民党の中国人がやってきたとき一時的には歓迎しました。ところが、彼らは完全な中国人でしたから、衛生観念も無ければ教養も無く、地元民から奪い取るばかりなどととんでもない連中であることが発覚し、「犬が去って豚が来た」(犬は秩序を守ってくれるが、豚はただ食い尽くすだけ)などと揶揄され、「日本統治時代の方が良かった」と考える人が増えたのです。 今では内省人(戦前から台湾に住んでいた人)も外省人(国民党と一緒に中国から逃れてきた人)も混ざり合い、区別する意味は無くなっています。ただ、外省人はもともと日本軍と戦っていた人たちですから、台湾人全てが親日的というわけではありません。

4237438
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

台湾と韓国:同じ日本統治を受けて   ↑ 日本は台湾も韓国も、同じような統治を行って います。 例えば港湾などのインフラ整備、識字率の大幅 アップなどです。 それなのに、結果は対象的です。 その原因ですが。 1,日本統治後、台湾は蒋介石率いる国民党が統治  しましたが、これがヒドくて、日本統治の良さが認識  された。  口の悪い台湾人は、犬が去ってブタが来た、と  いいました。 2,韓国は伝統的な反日国家です。  日韓併合が原因ではありません。  西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」との記載があり  当時すでに反日だったことが窺えます。  江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が  みえます。  元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が、渋るモンゴルを説得して  起こさせたものでした。  そういう反日という下地があるところに、韓国の上層部が  国民を統治する技術として、反日教育などをした、という  経緯があります。  それを政治家が保身の為に利用するようになり、今日の  反日国家韓国に到っています。

4237438
質問者

お礼

Hekiyuさん、いつもたいへん参考になるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ日本統治を受けて台湾は親日で韓国は反日

    どういうことでしょう? 韓国も台湾も同様の扱いを受けました。 韓国が言っていることが本当ならどうして台湾は親日になるのですか? 韓国は初代大統領李承晩が国をまとめるために反日の道を選び、歴代大統領が都合の良い反日を踏襲したからではありませんか? 韓国は国を結束させるために日本を意図的に悪者にしています。これは国家的詐欺行為ではありませんか?

  • 同じ境遇だった韓国と台湾。

    韓国は超反日で 台湾は親日ってどういうことなんでしょう?

  • 台湾と韓国

    台湾も韓国も日本領として工業・経済発展し、現在の地位があるわけですが、台湾は親日、韓国は反日という感じを受けます。両国の感情の違いはなぜなのですか? ※台湾は中国と、韓国は北朝鮮と対立している状況で韓国の反日感情は国益を損ねていると思いますが…

  • 台湾と韓国

    どちらも大戦中は日本に占領されていたのに、現在では台湾は親日で韓国は反日ですよね。 この差はなぜなんでしょうか?やはり民族の違いでしょうか?

  • 日本に対する韓国と台湾の国民感情の違い

    一般的に韓国は反日、台湾は親日だと思われますが、こうした違いはどのようにして生じたのでしょうか?

  • なぜ台湾は親日国で韓国は反日国なんですか?

    なぜ台湾は親日国で韓国は反日国なんですか?

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか?

    台湾はもともと日本の植民地なのですよね? 日本に恨みはないのでしょうか? 反日教育はしないのでしょうか? なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか? 国民性ですか?

  • 台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか

    台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか。 日本が、植民地化していた時期がなかったら、今の韓国の経済の発展も遅れていたと思うのですが。

  • 韓国の自由韓国党は親日なのですか?

    こんにちは。私はトルコ人です。韓国の自由韓国党って親日なのですか?平時にも自由韓国党は日本のことを擁護する発言をよくするのです。歴史的にも過去親日派だった党員が多そうです。逆に民主党は反日をとる党員が大多数を占めていそうです。なるほど自由韓国党って親日だと思いますか?