• ベストアンサー

自動化で失業者が増えたら何が起こりますか?

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.2

同じ事はパソコンが普及した情報社会で起こると昔は言われていました。しかし、実際には、パソコンが普及しても、余剰労働力は悲観されたほど大きくはなりませんでしたし、むしろ、フリーターやパートのような単純労働が増えたのが問題になりました。  ロボットが普及しても同じ事が起こると思います。余剰労働力は悲観されたほど大きな数字にはならず、単純労働が増えると思います。  情報社会になり、インターネットの普及で本屋や出版社の倒産、出版物の発行部数の減少、テレビ視聴率の低下などが起こり、市場構造が大きく変わったように、ロボットが普及しても同じように市場構造が大きく変わると思われます。単純に仕事が無くなるという結論にはならないでしょう。  もし、本当に仕事が無くなるのであれば、収入を失った人達が増えた分だけ消費が落ち込み、経済が衰退し、待っているのは経済破綻という結論になります。消費を完全に失う合理化は不可能でしょうね。  忘れている人が多いのは、個人レベルで見ると情報の蓄積量が桁違いに多くなっている点で、情報社会以前と比べると、情報面では大変裕福になっている人が多いのです。何万枚もの写真画像を保有したり、何千時間もの録画映像を保有するのは当たり前の時代になっています。昔は、こんなに写真や映像を持っている人は大金持ちでしたよ。  要するに、物質的な価値観は変わっていないのに、情報の価値観は大きく変わった社会にいるわけで、情報を製造する職業である出版社や放送局は衰退しましたが、紙やプラスチックを製造している職業は衰退していないのと同じです。  ロボットが普及すると、物質の加工や運搬に関する職業に影響が出るでしょうが、物質そのものの生産に関する職業は残るはずです。  SF作家だった故アイザック・アジモフ博士は、コンピュータやロボットが普及した社会は宇宙開発を進めることで市場を開拓出来ると考えていたようですが、宇宙開発は市場を開拓するには開発速度が遅過ぎて間に合わないようです。何か、物凄い速度で陸地を作り出したり、居住可能な惑星を作り出す技術が生まれないと未来は無いでしょうね。

noname#228046
質問者

お礼

>単純労働が増えると思います。 より高度な事、人間にしか出来ない事、 社会的に不足している分野に人が流れて、 効率化された余力で社会は豊かになるのでしょうか。 >市場構造が大きく変わる PCとネットの普及で本当に色々生活が変わりましたし、 予期しない方向に変わって行くんでしょうね。 >物質そのものの生産に関する職業は残るはずです。 そうなのかもしれません。 ただその一部を見ると、製材なども昔は十数人人を雇っていた場が 機械化で数人しか雇わなくなっていたり、 資源採掘所は無人トラックが自動走行し続けていたり、 沢山の人手が要った農業も収穫マシン等色々雇用が減っている様です。 >宇宙開発 お金、掛かり過ぎますよね。尋常じゃなく遠いし想定外の連続。 海底都市くらいなら作れるかもですがテロで大惨事でしょうし、 むしろ宇宙に作る方が安いくらい面倒やコストが多いとかどうとか。 うーん。なってみないとわかりませんね。 ご回答ありがとうございます。