• 締切済み

困っています。

先日同棲していた彼女が出ていきました。期間は3年間です。この間全ての生活費やギャンブル代ましてやタバコ代まで僕が出していました。 携帯も持てないと言うので、僕名義で契約して使わせていました。 これは僕がしてきたので、慰謝料とるなりは難しいので半ば諦めています。 住民票も別々に分けていれば、良かったのですが、世帯主が僕で彼女は同居人と言う形になっていました。 彼女の国保が未納だった事は知っていましたが、住民票を移す際に払うだろうと勝手に思い込んでいましたが払わずに住民票だけ移していました。 彼女の居場所は実家にいるのは間違いないのですが連絡がとれません。親も弟もいないと嘘をついてこちらから連絡が取れないので、役場に払ってくれと泣きつかれて困っています。 未だに親や彼女からの謝罪も無く、怒りが込み上げてくるばかりです。 こういった類いの人間から謝罪や慰謝料を取るのが難しいのでしょうか。 それか自分が馬鹿だったと高い勉強代と諦めるしか無いのでしょうか。困っているので回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

いろいろ調べてみましたが 役所から通知が来ているものに関して 払ってくれと言われているのに関してはやはり 世帯主であるあなたが責任を負わなければならないとダメなようです。 そこには扶養とかは関係ないようですね。 住民票の世帯主に請求が行くと思います。 ただそれは役所との問題であって分けて考える他ないと思います。 実際にいくら彼女の国保の請求が来てるのか細かく調べないとダメですね。 そして請求するのはあなたという事になります。 あなたが彼女に連絡してもどうにもならないなら 弁護士などに頼むしかないと思います。 市役所には弁護士無料相談などもあります。 長い目で戦わないと行けないかもですが取り戻せるとは思いますよ。

taketn
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました。弁護士に頼むほどの金額では無いので内容証明送って出方を伺います。

回答No.9

彼女が貴方の扶養家族になってるのでしょうか。 それでしたら、その分税金も安くなってるので、あきらめるしかないでしょうね。 良い思いをした分もあるでしょうから、駄目な女と手が切れたと、先に進んだほうが良いと思います。 扶養家族は早く外しましょう。

taketn
質問者

お礼

扶養家族には入っていません。役所とは散々相談しましたが、払ってくれの一点張りでした。良い思いなんかしたことありませんよ。回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.8

国民健康保険というのは、社会保険と違い、扶養対象のような扱いはありません。 国民保険自体は各自の名前で加入するのですが、支払は戸籍筆頭者に請求されます。つまり、血のつながりがなくても仮に書生を置いたらその書生の保険料もそこの主人に請求されるのです。 その意味で、婚姻届がなされようがどうしようが、一緒にすんで同じ住所に住民票を持ったら、その支払は筆頭者が負うというのが決まりなので、内縁にもなっていないから支払いませんという反論は受け付けません。 それは住んでいる地方自治体に払わなければならない負債ですから、払って下さい。もし彼女が住民票を移したのであればそれ以後は請求金額には積まれません。 ところで今回の件は慰謝料というような対象ではないでしょう。 慰謝料というのは、何かの甚大な損害を被った場合の始末金です。 一緒に住んでお金がかかったなんていうのは甚大な損害ではありません。 一緒に住んでいた時にやりたい放題させたのは質問者様自身ですから、使い込みでもないし窃盗でもありません。 それにたいし謝罪を要求することはできないことではありませんが、相手が別に悪いことをしたと思っていなければ謝罪の気持ちもわかないでしょうからまともな会話になるとも思えません。 弁護士とか法律相談ということをいう回答者様もいますけど、盗まれたとか借金を作って残されたというようなはっきりした金額の損が計上できなければ民法を得意とする弁護士でも何もできませんので、アドバイスも不可能です。 当然刑事事件ではありませんから告発も無理です。 若い時にとんでもない目にあった経験料金だと思うしかありません。

回答No.7

あなたがこれまで支払った金額は、あなたがその間に得た幸福との引き換えです。 なので、慰謝料を求めるのは、道理に反すると思います。 そして、今後は、一切の関わりを断つ事をお勧めします。 国保なんて支払う必用ないし、彼女は他人ですから、スパッとあなたから切り離してください。 いろいろとお怒りの事があろうかと思いますが、謝罪をされても虚しいだけかと思いますよ。 一切の関係を断つ事に専念すべきです。

• ta_kuchan
回答No.6

>この間全ての生活費やギャンブル代ましてや >タバコ代まで僕が出していました。 ギャンブル代 タバコ代って彼女の? 同じような経験してるけど・・・ 好きで自分がしてきた訳じゃないのかな? 結果がどうであれ・・・ 高い授業料で勉強したと思う事にした方が良いと思う。 一緒に生活してきて良い事もあったのでは? 国保については質問者様に支払う義務はないよ。 それと参考までに。  彼女宛ての郵便物等は 自分で郵便局なりに持って行って この人ここには住んでません と言えば 引き取ってくれるよ。 (場合によっては いろいろ聞かれるかもしれないけど 「知りませんよ。」と言えば済む)

taketn
質問者

補足

質問に捕捉しますが、彼女はてんかん障害持ちでした。ランクはBで一級です。ストレスが貯まると暴れたり、タバコが切れたらイライラしたりするので与えていました。半ば仕方なくですね。

• qwe2010
回答No.5

国保は、本人が払う物です。 同棲は、一つの家に、男女が一緒に住むことです。 法律で束縛されず、お互いが自由な身です。 彼女が出て行くのに、あなたの許可などはいりません。 彼女が謝罪することも必要ないでしょう。 生活費、その他の費用をすべてあなたが出したのは、あなたにも、それに見合ういろんな得るものがあったのではないですか? あなたは、被害者とは、思えません。 慰謝料も、発生しません。

taketn
質問者

補足

質問に捕捉しますけど、彼女は障害持ちです。てんかんが酷く暴れまわってたり、叫んだりしました。仕事終わってからもなって半分介護みたいなもんですよ。それに対して謝罪なりがあるとは人としてあるべきとは思いますがね。

回答No.4

No.2の回答で、弁護士の相談料、間違えました。30分で5000円くらいです。

noname#227055
noname#227055
回答No.3

ごめんなさい。  お互いに気が立って居るのだと思います(>_<)  まず、落ち着いてください(>_<)  ときが解決すると思いますので、今日は、早く 就寝なさってくださいね(>_<)  (結婚なさっていらっしゃる場合は、離婚届不 受理申出と言うのもあります(>_<))  誠意を持って、謝るしかないと思います(>_<)  頑張ってくださいね(>_<)

回答No.2

一応、払う義務があるか、行政に再確認して下さい。そして弁護士に相談した方がいいでしょう。相談料は一時間5000円ほどです。法テラスや市の無料法律相談もあるでしょう。 単なる同棲なら、夫婦関係にはならないので彼女は他人です。では内縁関係はあるのか? 内縁関係というのは、実際に夫婦としての実態があるけれど夫婦として届け出を欠くような場合をいいます。諸々の事情を勘案して決するというのが判例です。 婚姻意思、夫婦としての実態があったのか、かなり限界事例と思います。限界事例とは難しい事例ということです。 一応法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/dousei/faq1.html

taketn
質問者

お礼

やっぱり弁護士しか無いみたいですね。役所は払って下さいとしか言わないので、法テラスに相談したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

あなたにまず彼女の国保を払う理由はありません。 あなた名義で彼女に用意した物は貴女の責任の元にあると思います。 一緒に住んでいたから道義的にあなたにお願いしなければ行けないものも 役所としてあるのでしょう。 ただほったらかしにしているとあなたについて回るとは思います。 役所に問い合わせしてなぜ彼女の国保の支払い請求が あなたの所に来るのか 彼女の所にその請求が行くようにするにはどうすれば良いのか その手続きをするには弁護士など必要なのか 金銭的にいくらなのか全てしっかりと聞くべきです。 あとは内容証明など彼女の家族が居ても居なくても こういうものをしっかり送ったと公的にはっきりわかる証拠をしっかり用意する事です。 そういうことに使ったお金もそれに含めて相談してみてはどうでしょう。 慰謝料をとれるかはわかりませんが まずは必要なものを用意して役所と掛け合ってみるくらいはした方が良いでしょう。

taketn
質問者

お礼

出ていってから1ヶ月後に住民票を移してるんですが、その間に役所に何度もやり取りをしていました。本人が来たら払わすようにお願いをしていたのですが、彼女が来たのは僕が連絡をしていた本庁舎では無い支社だったので滞納確認せずに帰らしたようです。世帯主が僕なので彼女に請求したりは出来ないみたいです。内容証明を送りたいと思います。回答ありがとうございました。