• ベストアンサー

彼は党員だという確言の根拠

小川政亮氏(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%94%BF%E4%BA%AE)は確かに革新の政策に活動しておりました。 藤井深氏は彼が共産党員だと確言しております。 それはどのようにして確認できたのでしょう? http://hyonmoku58.blog.fc2.com/blog-entry-167.html 小川政亮氏は自らどこでも党員だという表明はしておりません。 共産党も小川政亮氏が党員だとは一度も言っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

krya1998 さん、おはようございます。 この人の著書の題名を見てると社会主義、あるいは社会民主主義を標榜しており、政党には社民党な感じがします。 小川政亮氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%94%BF%E4%BA%AE

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしょうね。 標榜スタイルは社会民主主義を批判するかの如き言動でしたが。 決して共産党に入党はしていなかったと存じますよね。

krya1998
質問者

補足

著書の題名からは社会民主主義とは判断が無理ですね。 しかし、共産党入党までは踏み込んでいなかったが、非常に強く同調はしていました。

関連するQ&A

  • 京王新線の初台~新宿間の新駅

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E4%B8%89%E4%B8%81%E7%9B%AE%E8%A5%BF%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA こちらを見ると、新駅が建設されるみたいですが、 地下の営業中の路線に新駅を作ることは出来るのでしょうか? どうせ作るのなら、京王線に新駅を作ったほうが良いと思うのですが。

  • 新婦人の会を紹介されましたが政治色が強いような気がします

    ボランティア活動をしている方に市民団体の「新日本婦人の会」を紹介されました。ホームページをみまして?と思うところがあったので検索しましたが解説はないので仕方なくウキィペディアで検索しました。(精度が低いときもある)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BC%9A  これを読みますと20万人の会員の方は殆ど共産党員、支持者つまりこういう方々の団体なのでしょうか?わかりやすくいうと共産党のコピーの市民団体なのでしょうか?  どなたかご回答を下さいませ。明後日なにかいわなければなりませんので。何卒宜しくお願い致します。

  • 日本のキリスト教会には共産党員や新左翼どのくらい?

    日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒がいますか。元を含んで。 日本の新左翼: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC 共産党員とは古い左翼のことで、新左翼とは前者に反発してできた左翼のことで、後者は中核派や革マル派やその現代バージョンから、立憲民主党のような左翼政党や左翼知識人を含みます。 古い左翼または共産党は思想や社会理論的にはマルクス=レーン主義、宗教的にはカトリック教会に相当し、新左翼はマルクス主義の修正版(ポモ含む)や諸プロテスタント教会に相当すると思います(だいたい)。 私の実感だと日本のキリスト教会には現役または元の共産党員や新左翼がけっこういるのかなと思います。最初は共産党や新左翼に入り後からキャリアに困ってキリスト教でロンダリングした、とか。または、もともと左翼気質でキリスト教会に入ったが「地の塩、世の光」度が足りないと感じて共産党や新左翼に足を突っ込んだとか。または、キリスト教徒の大学教授などで学生を扇動してまず共産党や新左翼に入らせ(ここで共産党や新左翼に貸しを作る)、後で困ったところでキリスト教徒にもさせ(ここでキリスト教会にも貸しを作る)、大学院生にし、左翼系の職場(メディアや大学など)を斡旋する(ここでメディアや大学などにも貸しを作る)みたいなルートもあるのかなと。また、宗教2世と左翼2世の二重現象も多いかもです。 だからか、日本のキリスト教会には過激派やテロリストが使うような手段を採用することがままあることと合致するように思います。例えばリアルとバーチャルのストーカー、薬剤使用、その他「目的が手段を浄化する」的な行動パタン。 また外国と比べるとどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家庭の役割

    私は家族をもったことはありません。家政学という分野がそういったことを扱っていますが、家庭の維持という点で男性はどういったものを担う必要がありますか。また女性の役割とはどういったものでしょうか。企業は収益が条件ですが、家庭の場合、危険情報や育成などもあると思います。参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%94%BF%E5%AD%A6#.E5.AE.B6.E6.94.BF.E5.AD.A6.E3.81.AE.E7.99.BA.E5.B1.95_2

  • 女性生殖器のサイズ

    wikipediaによりますと、 ヒトの陰茎は、他のどの霊長類のそれよりも、絶対的な語義でも身体の残りに比べての相対的なサイズにおいても、より長く、より太い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%8C%8E%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA#.E9.99.B0.E8.8C.8E.E3.81.AE.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.81.A8.E8.86.A3.E3.81.AE.E5.8F.8D.E5.BF.9C とのことですが、女性生殖器についても、 他のどの霊長類のそれよりもより深く、より広いのでしょうか?

  • 新宿について

    日本で最も都会なのは新宿ですか? http://wpedia.goo.ne.jp/smp/wiki/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF

  • 相関係数・標準偏差の表示方法

    エクセルにて相関係数・標準偏差の表示方法を1つのセル(セルの大きさは大きくなってもかまいません)教えてください。 相関係数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%95%B0 標準偏差 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%81%8F%E5%B7%AE です 分数の表示や長くのびた平方根の入力などわかりません。

  • 薬師寺涼子の怪奇事件簿の登場人物

    『薬師寺涼子の怪奇事件簿』の、主人公(?)の涼子の姉と父親について教えてください。 『魔天楼』『東京ナイトメア』『巴里・妖都変』『クレオパトラの葬送』までは文庫で呼んだのですが、 ウィキに載っている父親が愛人を5人も持っているとか、和服美人の姉については知りませんでした。 後の作品は注文中ですが、お姉さんが出てくるのはどのお話ですか? よろしければ、どういう人かも教えてください。(ウィキの紹介文以外で) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%AF%BA%E6%B6%BC%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%80%AA%E5%A5%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 江戸時代。男女の人口。

    wiki「江戸時代の日本の人口統計」によれば、江戸時代を通じて、男の人口は女の人口より多いです。 ちなみにこのwikiの「幕府人口調査と推定人口」の表からテキトウに抜き出してみます。 この調査は享保の改革の一環として、享保6年(1721年)に始まったそうです。 調査回次 調査年次  西暦    男      女 第3回        1732年  14,407,107 12,514,709 第6回  寛延3年  1750年  13,818,654 12,099,176 第19回 文政11年  1828年  14,160,736 13,040,664 第20回 天保5年   1834年  14,053,455 13,010,452 質問です。 1.男が多い(女が少ない)のはなぜですか。 2.この調査では、武士やその奉公人・又者は含まれていないのですか。 3.この調査では、遊女・飯盛女は含まれていないのですか。 よろしくお願いします。 wiki「江戸時代の日本の人口統計」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88#%E5%B9%95%E5%BA%9C%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%A8%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E4%BA%BA%E5%8F%A3

  • 女より男の自殺率が高いのはなぜ?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88