彼との将来について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちが彼との将来を考える時、介護の問題が心配になります。
  • 再婚する場合、彼の一人っ子であることが介護責任を抱える可能性を考えさせます。
  • 質問したが、相手の回答は曖昧で納得いくものではありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との将来について

私はバツイチ子持ちです。 大学生と高校生の子供がいます。 彼もバツイチですが、お子さんは成人して働いています。 彼にプロポーズされましたが、即答できない自分がいます。 とても優しい人で、私にはもったいないな…と思えるような方です。 でも、ふと考えてしまいました。 彼のご両親に何かあったら、介護をしなければいけないのか…と 彼は一人っ子です。 おととし、お父様がケガで入院した時は、お母様ひとりでは何もできず、仕事をしながら病院通いでとても大変そうでした。 会う時間や、話す時間が減りましたが、その時は何とも思わなかったのですが。 いざ、再婚となると先のことが気になって仕方がないのです。 正直、介護は避けたいです。 そのことを、やんわり聞いてみました。 もし、どちらかに何かあればどうするのか?と。 一人っ子だし、あなたが面倒をみるのではないかと。 再婚した場合、どうなのかと。 私的には思い切った質問でした。 でも、なんとなーくかわされてしまい、それ以上の質問はできませんでした。 読んで頂いた皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

本人の意思がどうであれ、親の介護はする羽目になりますよね。 一人子なら絶対です。 そして、その一人っ子と結婚した奥様が、ほとんどの介護を受け持つ事になります。 介護したくないと思われているのでしたら、彼との結婚は考え直した方がよろしいかと思います。 彼は痛いところを突かれたと思い、返事を濁らせたと思います。 まちがいなく、介護要員になりますよ。 再婚の条件悪すぎです。

その他の回答 (8)

noname#230156
noname#230156
回答No.9

なんとなく… 人生に まるっきり自分に良いことばかりじゃないと 思います。 優しいけどギャンブル好きとか ハンサムだけど稼ぎは今一とか… 勿体ないくらいな人だけど… 生まれ持った一人っ子は 彼の罪ではないし。 でも 勿体ないくらい・が そこで無意味の価値なら 評価ほどの人じゃないのだと思います。 運よく?親がいないかたも いると思いますが 生まれた元ですから 仕方ないし 自分が子供産むとき 自分の介護してねって 生みますか? 順繰りではないでしょうか。 貴方の子供も 結婚して 介護にぶつかると思います。 貴方かもしれないし 相手かたかも。 一人で生きてるんじゃないし。 親がいない人に限ります…って初めから 確認して付き合わないと 相手にも悪いと思いますよ。 そんな事して 優しい勿体ないくらいの人は まず 貴方は選ばないかな。 そんなものだと思う。 自分の親を介護できたとして…(健在かは知らないけど) それも結局は 夫のおかげでもありますよね。 うちも再婚ですが 私の両親がまだ健在で 入院となると 夜までかかり 夕飯がお弁当だったりもします… 夫には いつもゴメンね 有難うねと 言います。 夫婦だから 当然だと思ってくれてます。 貴方だって倒れる事もあって 子供が 無理な状況があったら 夫や 義母が って事は 絶対ない…なんてないですよ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

もし、お互い初婚であっても、お互いの両親がご健在であれば、いずれ介護するかどうかという現実には、直面しますよね。 私も、今は夫と二人だけでお互いの実家から遠い場所で暮らしていますが、ゆくゆくはお互いの親のことを、できるだけ側で支えたいと思っています。デイサービスなどに頼って…本人たちの意思をできるだけ尊重したいと。というのも、私は自分の親も夫の親も大好きだからです。 あなたには、ただ「介護したくない」という思いだけが先走っているようですが、違った角度からこのことについて、考えることはできませんか。あなただって、老いて誰かの手を借りる側にいつかなります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

既婚母親です。 失礼ながら彼との再婚には貴方のメリットは無いと思います。 再婚した場合、煮え切らない息子よりは息子の嫁に期待するのが義親でしょう。 その年での再婚となると義親も「一人息子の嫁」に期待してしまうのは仕方ないと思います。 お互いの子供たちが大きい。 もちろん養子縁組はしないので彼とお子さんたちは苗字が違う状況になります。 〇家の嫁となった貴方と子供たち、彼が亡くなり貴方が亡くなった場合に一緒のお墓に次世代が墓守して入るのは〇家の子供でしょうか? 貴方の△家の子でしょうか? 義親問題、お子さんたちの苗字や墓守の問題を考えると「今更の母親の再婚相手」も「父親が再婚して相手が祖父母の介護をしないと宣言」も人間関係を複雑にすることだと思います。 恋愛は恋愛、再婚とは別に考えてどうしても再婚したいなら別の女性を探してもらってはどうでしょうか。

回答No.5

✕同士の結婚は難しいもの。 ✕の理由や、子との関係等。 でも子も大きいなら、後は本人同士。 再婚でも、友人でも自由ではないでしょうか。 ただここに親が登場すると別では? お相手は両親との同居を望んでいるのでしょうか。 (初婚でも一人っ子は避けられる傾向にありますね。) もし何らかの縛りがあるなら、友人の関係の方が よいのでは。 貴女も、結婚の重さを経験済ですもんね。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

まず、やんわり聞いてなんとなくかわされるような付き合い方はやめましょうね。そういう付き合い方をしているからこそ、相手をしっかり見極めることができずに結婚してバツがついたということ…決して忘れてはいけません。だから、もし彼と結婚したい気持ちが強いならば、別れに直結するのを覚悟の上で明確に聞くべきです。 介護を避けたいと思うのは悪いことではありません。介護する側が介護疲れで燃え尽きてしまうことは社会問題となっており、身内に介護してもらうよりもお金を払ってプロのお世話になる方が自然な成り行きかもしれません。もしあなたが他人の介護は嫌だけど、将来誰か身内に介護してもらいたいと思うのであれば、私は呆れますけど。 結婚を失敗しているあなたは結婚の本質を理解できるはずです。好きだからというだけで一緒になる結婚は子供の結婚です。一生を共に生きていくということは、もっと複雑な契約が必要です。条件が合わないなら結婚はせずに、自由な独身者として恋愛を続ければ良いのです。

回答No.3

プロポーズされたときに質問するのは悪いことじゃない。 ここで確認しないと確認するときがない。プロポーズを受けるということは介護を引き受けるも同義だからね。 かわされたというのは誠意のない態度だ。しっかり答えることこそ、男の義務と責任だよ。 断わる理由ができて良かったんじゃないの?

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

あなた最低。 結婚すべきじゃない。 この先は一人で暮らしていくべき。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 年齢を重ねると背負うものが出てきます。親の介護だったり、養育費だったり。将来的には自分の老後の蓄えも必要ですし、お互いの財産を誰が相続するのかとか。彼や彼の親がどの程度の財産を持っているのかわかりませんけど、一般的に考えたら質問者様、質問者様の子が相続することになるはずです。  プロポーズされて、そう言う肝心なことを確認しておかないと×が増えるだけだと思います。むしろ、そう言う触れたくないことを話し合える人じゃないと信用できないのでは、と思います。

nao529
質問者

お礼

またバツがつくのは嫌なので、ちゃんと話し合いたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズの時期について

    彼とはバツイチ子持ち同士でお付き合いしています。 彼と再婚しますが時期はまだはっきりと決まっていません。 (子供達の事を考えて慎重に、という感じで話し合っています) 最長で一番下の子が高校卒業する時に、という話になっているので 今から8年後の可能性もあります。 でも私は彼にプロポーズしたいのです。 今プロポーズするのっておかしいでしょうか? もっと具体的に話が煮詰まってからの方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 再婚したいなと思う瞬間

    バツイチ子持ち男性の方が再婚したいなと思う瞬間はどんな時なんですか? 再婚したいと思う時、相手もバツイチの方の方が良かったりしますか?

  • バツイチ女性は気にしますか?

    34歳バツイチ(子なし)女性です。 今の彼氏(36歳・初婚)とつき合う時にバツイチと伝えてつき合いはじめました。つきあって2年過ぎたのですが、プロポーズしてくれません。バツイチ女性にはプロポーズしにくいものなのですか?再婚する気はとてもあります!

  • 両家の顔合わせについて

    両家の顔合わせについて 先日、付き合いはじめた彼からプロポーズされ、年内に籍をいれることが きまりました。 そこで、彼から私の両親へ、私から彼の親への挨拶は済んでおり、 両家の顔合わせとなるのですが、 1.現在遠距離恋愛です 2.彼のお父様は他界されてます 3.彼のお母様は足が悪く、家からでることができません 本来ですと、彼と彼のお母様が私の実家の方へこられるかと思いますが、 彼のお母様は足が悪く、家からでることができません。また近場ならともかく、 新幹線でも3時間はかかるほどの距離ですので、実質お母様がくることは 不可能だと思っております。 このような場合、私の両親に事情を話し、彼の実家へ行くというのは 変なのでしょうか? また、結納をやるということになりましたら、通常彼のお父様が当日話を 進めていただけるかと思いますが、お父様は他界されております。 そのような場合は、誰が進行していくのでしょうか・・・。 仲人はおりません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち女性に質問です。

    いま気になる女性がおり、その彼女は30代半ばでバツイチ子持ち(小学生2人)です。 先日彼女と会話していたところ「子供達が成人するまでは私は再婚しない」と言っていました。 そこで質問ですがあなたもこの彼女の考え(気持ち)がわかりますか? ちなみに子供達の元旦那への面会は子供達の意思で自由にさせているようで 子供達は割と頻繁にパパと会っているようです。

  • 住宅ローン契約の保証人

    三年前に住宅購入し、ローンを払い始めたかたとの結婚を考えています 40台後半、バツイチ、お父様は他界され、お母様だけなので契約時の保証人はお母様とのこと。 この方と結婚して、現在70台半ばのお母様が今後亡くなられた場合は、配偶者である私が保証人になりますか?

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • バツイチ子持ち男性との恋愛と将来設計について

     昔から子どもが大好きなのですが、最近、幼い子どもを見かけると大変つらい気持ちになることがあります。自分もいつか大好きな人との子どもが欲しい。だけどその人は子どもは望んでいないかもしれない。むしろ、子どもを望むべきではないのかもしれない、と思うと気分が落ち込みます。結婚も妊娠もしていないのでただの仮定ですが。バツイチ子持ちの男性と結婚して家族を築く方は、どのようなお気持ちで決断をし、どのような気持ちで子育てをされているのか。悩み、苦労、よかったこと、アドバイスなど、お聞かせ頂ければと思います。  私は24で、現在バツイチ子持ち(親権は別れた奥さん)の男性(45)とお付き合いして8カ月になります。お子さんは2人でまだ小学生になるかならないか。奥さんとは彼の仕事のことで関係が悪化し、2年の別居を経て離婚したようです。  とても穏やかで楽観的で教養のある彼は、一緒にいてとてもリラックスできます。最初は自分でも年の差に驚いていましたが、一緒にいると全く違和感がありません。自分の子どものことを本当に大切にしている(月2回の面会は彼には足りないらしい)ところも含めて彼のことを愛おしく感じます。  まだ早いとは思いますが、いつかこの関係がもう少しうまく続けば、彼と一緒の家庭が欲しい、子どもが欲しいとも思います。  でも、もし結婚をするとしたら? お子さんは知る権利があるから、それは伝えるかもしれない。こちらに子どもができたら異母兄弟ができることになる。互いの存在を知らせるかは別として、養育費などの問題を考えるとせめて向こうが成人になるまで向き合わなくてはいけない。自分に子どもができた時に、前の奥さんとの子どものことを考えてムダに嫉妬するかもしれない・・・とか。  プロポーズをされたわけでもないのに、妄想して悩んでいる自分がばからしいのですが、まだ今決めなくてもと言う自分がいる一方で、そんなことを悩まなきゃいけない恋愛って苦しいしやめたらと言う自分もいます。  バツイチ子持ち男性と結婚された方、結婚をやめた方、私のような人間に何かアドバイスはありますか?

  • 30歳バツイチ独身女性 再婚を前に悩んでます

    30歳バツイチ独身女性です。ご教示お願いします。 付合3年になる彼がいますが「金銭的に自信がついたら結婚を」と言われたまま時間が過ぎてきました。先日元旦那様が再婚すると耳にし、待ちきれなくなってしまった私は、いつかわからない日を待つのはもう辛いので、結婚しないなら別れたいと言いました。彼は「一年後に」と言ってくれましたが、まだ彼の家に行ったこともなく、彼曰く堅物の父親と会わないため連れて行けないとのことでしたが、そんな堅物のお父様にバツイチの30女がどう思われるか心配で、会いに伺う前に話をしておいてほしいといいましたが、2ヶ月たってもまだだったので、何度もせかしてやっと言ってもらえました。私は本当に愛情があれば「お金は無いけど一緒になろう」「父親には話したから心配ない」となるのでは?と、彼の愛情がわからなくなりました。そう言うと彼は「愛情が信じられないの?」と言いますが、こっちから言い出さないとプロポーズも親への報告もしてくれない彼。本当に愛情はあるのでしょうか?もう失敗は出来ないので慎重になってます。