-PR-
解決済み

PC画面にノイズ発生後勝手に再起動、解像度戻らず

  • 困ってます
  • 質問No.9343080
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (15/32)

タイトルの通りです。

PCにてゲームをしている最中、突然画面にノイズが走りフリーズ、再起動。
起動はしましたがロゴの時点でしま模様が画面に入り、添付画像の通り。通常起動すると起動しましたが解像度が落ち、変更もできない状態です。
操作はできるので、今は外付けHDDに慌ててバックアップを取っています。

スマホで調べたところ、恐らくグラボの故障だと思うのですが、やはり原因はグラボでしょうか。だとすると買い替え時ということでしょうか。また、グラボの寿命はこんなものなのでしょうか。
GTX980で、使用年数は2年です。


[パソコン]
ドスパラで購入したBTOパソコン
OS 名:Microsoft Windows 7 Home Premium
システム製造元:THIRDWAVE Diginnos CORPORATION
システムモデル:Diginnos PC
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz、3601 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付:American Megatrends Inc. 2501, 2015/03/04
システム情報 に表示されているものをそのまま記入しています。
パソコンにあまり詳しくないので、他にも記載したほうが良い情報があれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (58/123)

半田クラックしかけか、VRAMが死にかけているのかわかりま
せんが、Geforceに問題があるとよく出るブロックノイズで
すね。

グラフィックボードだけの問題なので交換するだけで元通りに
PCは使えます。

ちなみにOCでもしてない限り2年では壊れません。

接続部分の埃や、グラフィックボードを掃除してなくて熱暴走
している可能性もあるので、とりあえずPC内部を掃除して下
さい。

また、CPU用のサーマルグリスと除去剤か無水エタノールも用
意して、グラフィックボードのクーラーも外して塗り直してみ
てください。

掃除して組み直しても駄目ならグラフィックボード交換しかな
いですね。

3年の延長保証に入っている場合は修理に出せば良いですが、
切れている場合は自分で交換ですかね。
お礼コメント
kito_cyan

お礼率 46% (15/32)

詳しい回答を有難うございます。
デバイスマネージャで見てみると、やはりグラボのところに「問題が発生したので停止しました」というようなのが書いてありました。

OCはオーバークロックのことでしょうか。であれば、していません。
PC内部は一月前に、電動エアブロアで埃を飛ばしています、その前は一年ほど掃除していませんでしたがそれほど埃は溜まっていませんでした。
なので熱ではないのかな、と思います。

やはり2年で壊れるのは早いですよね。
このパソコンの先代は三年ほどでマザボが突然逝っただけでグラボは元気だったので、疑問に思ったのです。

詳しい対処の方法もありがとうございます、助かります。
今手元に無水エタノールしかないので、後日試してみようと思います。

延長保証には入っていなかったと思うので、駄目だったら潔く交換します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-20 04:23:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 9% (238/2399)

あとはグラボのドライバーをUPデートするとか
http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-update-jp.html