• 締切済み

PCが起動しません…

最近、パソコンを何気無くやろうと思ったら画面が黒いまま起動しなくなってしまいました 情報は以下の通りです ・電源ボタンを押すと、画面が黒いまま起動しない ・メーカー:SONY VAIO 結構古いです ・PCG-GRZ77/B というノートパソコン ・もらい物なので詳しいことはわかりません ・特に重要なデータは入っていないので、初期化しても大丈夫です ・システムリカバリディスクは 「システムリカバリCD-ROM Vol.1 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.2 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.3 of 3」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.1 of 2」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.2 of 2」 があります ・原因はわかりません ・たまに起動することがありますが、途中で画面が暗くなってしまう 以上です PCが使えなくて本当に困ってます 初期化してもいいのでよろしくお願いします あまり詳しくないので出来るだけ簡単に説明していただけたらと思います PC関係に詳しい方是非ともご回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

今日は。  ↓参考になりませんか。 [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] Windowsが起動しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000125/?p=PCV-W111&q=%u771F%u3063%u9ED2%u3000%u753B%u9762&rt=qasearch&srcpg=vaio [Windows 7,Vista,XP] 電源を入れても、画面が真っ黒で何も表示できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S9908270002027/?p=PCV-W111&q=%u771F%u3063%u9ED2%u3000%u753B%u9762&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。  

• SPROCKETER
回答No.2

液晶ディスプレイのバックライトが寿命なのだろうと思います。  液晶ディスプレイは背後から光を当てて光らせているので、バックライト(光源)が光らなくなると画面が見えなくなります。バックライトが古くなって光を出さなくなっているのでしょう。  外部ディスプレイに接続する端子が付いている機種であれば、他の液晶ディスプレイに繋いで、表示されるかどうか確認してみると良いでしょう。外部ディスプレイが表示されれば、パソコン本体のトラブルではありません。

-bouningen-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本体ではなく、画面が壊れている可能性もあるんですね わかりやすく説明していただきありがとうございました!

• axuaxua
回答No.1

電源ボタンを押してもほぼ起動しない。となるとリカバリではなく物理的に修理が必要になると思います。 残念ですが10年近く経つ物ですし、寿命だと思います。

-bouningen-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寿命ですか 確かに10年近いと無理もないですよね 新しい物を買った方が良さそうですね 本当にありがとうございました!