• 締切済み

PCが起動しません…

最近、パソコンを何気無くやろうと思ったら画面が黒いまま起動しなくなってしまいました 情報は以下の通りです ・電源ボタンを押すと、画面が黒いまま起動しない ・メーカー:SONY VAIO 結構古いです ・PCG-GRZ77/B というノートパソコン ・もらい物なので詳しいことはわかりません ・特に重要なデータは入っていないので、初期化しても大丈夫です ・システムリカバリディスクは 「システムリカバリCD-ROM Vol.1 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.2 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.3 of 3」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.1 of 2」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.2 of 2」 があります ・原因はわかりません ・たまに起動することがありますが、途中で画面が暗くなってしまう 以上です PCが使えなくて本当に困ってます 初期化してもいいのでよろしくお願いします あまり詳しくないので出来るだけ簡単に説明していただけたらと思います PC関係に詳しい方是非ともご回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

今日は。  ↓参考になりませんか。 [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] Windowsが起動しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000125/?p=PCV-W111&q=%u771F%u3063%u9ED2%u3000%u753B%u9762&rt=qasearch&srcpg=vaio [Windows 7,Vista,XP] 電源を入れても、画面が真っ黒で何も表示できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S9908270002027/?p=PCV-W111&q=%u771F%u3063%u9ED2%u3000%u753B%u9762&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。  

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7429)
回答No.2

 液晶ディスプレイのバックライトが寿命なのだろうと思います。  液晶ディスプレイは背後から光を当てて光らせているので、バックライト(光源)が光らなくなると画面が見えなくなります。バックライトが古くなって光を出さなくなっているのでしょう。  外部ディスプレイに接続する端子が付いている機種であれば、他の液晶ディスプレイに繋いで、表示されるかどうか確認してみると良いでしょう。外部ディスプレイが表示されれば、パソコン本体のトラブルではありません。

-bouningen-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本体ではなく、画面が壊れている可能性もあるんですね わかりやすく説明していただきありがとうございました!

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.1

電源ボタンを押してもほぼ起動しない。となるとリカバリではなく物理的に修理が必要になると思います。 残念ですが10年近く経つ物ですし、寿命だと思います。

-bouningen-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寿命ですか 確かに10年近いと無理もないですよね 新しい物を買った方が良さそうですね 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画面が真っ暗

     デスクトップ上のショートカットアイコンを幾つか削除(ゴミ箱に入れて空にした)した後、パソコンがフリーズした為、電源ボタンを押して強制終了しました。そしてまた電源ボタンを押したら、起動しそうな音がずっと鳴っているだけで画面は真っ暗のまま。どのキーも反応しません。直す方法を教えてください。直らないのであれば、せめてデジカメで撮った画像等だけでも取り出したいと思います。   実はもう一台XPのパソコンを持っているので、この状態になってからネットで調べたら「起動デスク」を使って直すとかありました。しかし私は起動デスクは作成していません。フロッピーやCDも中に入っていません。普段、電源を切ってもプラグはコンセントに入れっぱなしなのですが、これがいけなかったのでしょうか?あと、ウイルス対策ソフトは記憶では、切れている又はアンインストールしてあります。 機種⇒sonyのvaioで、ノート型です。『PCG-FX55G/BP』 OS⇒WindowsME メモリ⇒128MB ハードディスク⇒30.0GB CPU⇒モバイルPentiumIIIプロセッサー750MHz 数年前に、パソコンショップにて中古で購入。その時に付いていたCD-ROMが3枚あります。 『システムリカバリCD-ROM Vol.1of2』 『システムリカバリCD-ROM Vol.2of2』 『アプリケーションリカバリCD-ROM』 パソコンに関してはド素人で、非常に困っています。パソコンの性能とか状況については以上の記述で足りますか? ド素人の私にも分かりやすい回答をお願いします。

  • リカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

    ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。 しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。 具体的に、説明書の操作方法を書きます。 1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。 2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。 3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。 4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。 という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。 どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    PCが起動しません デルのノートPCですが起動しても画面上に 『指定されたドメインがないか、アクセスできません。』 との表示が出て立ち上げれなく成ってしまいました。 機種は一年半ほど前に購入したINSPIRON モデルNo、PP29L1です。 ウィンドウズのシステム的なトラブルかと思うのですがリカバリーディスクでの初期化復旧しかないのでしょうか? バックアップをとっていないデーターも有り出来ればリカバリー(初期化)以外での復旧をしたのですが・・・。 どうか、ご教示お願い致します。

  • Windowsを起動できません

    現象: WindowsXP SP2 を起動できない。あるいは 起動しても突然青色画面が一瞬出た後止まる。(STOPエラーというらしい)。 質問: 「System32\DRIVERS\isapnp.sys が壊れているから 起動できない。 オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で’R'キーを押してください」とメッセージが出ていますが、  私のPCはソニーバイオ PCG-FR77G/B で、CD-ROMは付属して無く、リカバリー領域が内蔵されています。また購入直後にリカバリー用起動ディスクのCDとDVDは作成しています。  メッセージにあるCD-ROMは何のことを言っているのでしょうか。また「’R'キーを押す最初の画面」とはどのタイミングを言うのでしょうか。  同様の故障が何度か有り、その時再起動時にバイオロゴマークが出たとき’R'を押してみましたが、問題の解消には至っていません。 質問をご理解いただけるでしょうか。ここ1か月ほどで3回のリカバリーをしています。助けてください。  なおこの質問は、別のPC Windows98でしています。

  • PCが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system  オリジナルセットアップCD-ROMからWindows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 というエラーが表示され、コンピュータが起動できません。 あってるかどうかわかりませんが、「オペレーティングシステム 再インストールCD Windows XP Home Edition + service Pack2]のCD-ROMがあったので、PCに入れてみましたがCD-ROM自体を読み込みません。 わからないことばかりです。 どうしたら正常に起動するように出来るのでしょうか? PCはあまり詳しくありません。

  • PCがどうしても起動できません

    富士通のFMV-BIBLO NB50Kを使用しています。ノートブックで、OSはWin XPです。 昨日、いったん起動した後、折りたたんで席をはずしました。数時間後、再び開くと次の画面が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。 \WINDOUS\SYSTEN32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindousセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。」 強制終了させて再起動しても、付属のCD-ROM(windows XPが入っているもの、リカバリディスク)を入れてみても反応なしでした。 メーカーのサポートサイトを参考に、BIOSの初期化、セーフモードでの起動など試みましたが、セーフモードでも起動せずまったく効果がありません。 KNOPPIXも、CD-RWに焼いて使ってみましたが、反応がなく、データのバックアップが取れず、困っています。 なんとかして写真のフォルダだけでもデータを出したいのですが、方法はないでしょうか…。やはりリカバリするしかないですか? ちなみに、今使っているのは家族共有のデスクトップPCで、WinXP、FDドライブなしです。(問題のPCにはFDドライブあります)

  • PCが起動しない

    PCを起動して途中まで起動するのですが、少しするとそのまま画面が暗くなってしまいます。 リカバリCDで再セットアップしたのですが、systemファイルがないと警告メッセージがでます。 再セットアップも出来ない場合はどうしたら良いのでしょうか? OSはWindows98にバージョンアップでWindows2000にしています。

  • PCが起動しません

    友人のノートPCについての質問です。 自分のPCではないためあまり詳細な説明が出来ませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです(^-^; PCはVAIOのPCG-GRS50/Bです。(ノートPCです) インターネット中に突然電源が落ち、それ以降電源を入れても画面が真っ黒なまま何も表示されないそうです。 電源が落ちる瞬間に一瞬青い画面が出ましたが、一瞬で落ちてしまったため何が書いてあったのかは読み取れなかった、とのこと。 その後説明書に書いてあった復旧方法をひととおり試してみましたが(リカバリCD、セーフモードでの起動など)それでも直りませんでした。 このPCをどうにか起動する方法はないでしょうか。中のデータを救済する方法はありませんでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

  • 起動時に休止中の表示

    パソコンの使用中に誤ってpauseのボタンを押して以来 次にwindowsXPを起動するときに「休止中」の表示が出て またパタリと電源が落ちてしまいます。 起動中になんとか操作してトップ画面に行きたいのですが 対処方法をご存知でしたラ、教えてください。 使用しているパソコンは「sony vaio PCG-GRZ77」 ノートPCです。 このタイプは熱をファンでうまく排出できないという 欠点はあると思いますが、それ以外のお返事を頂けたらうれしいです。

  • 起動しません。

    VAIO PCG-SR1/BP WIN98SE windows自体が起動しなくなり下記のメッセージが出ました。 Type the name of the command Interpreter (e.g., C:command.com) 起動フロッピーから copy a:\command.com c:\ command.comをコピーしましたがC\/と表示されて未だ起動しません。 バックアップは取ってあるのでシステムリカバリをしたいのですがどうしたらよいですか。 CD-ROMは読み込んでいます。