• 締切済み

モニターにノイズが入った後,解像度が落ちました

最近,PCでネットをしていたら突然画面にノイズが入ってきて,数秒後にフリーズして勝手に電源が落ちました.その後起動するとWindowsのロゴの画面からノイズが入るようになり,立ち上がった後は解像度が落ちた状態で立ち上がり,変更も出来ません.ディスプレイドライバーを入れ直したり,中の埃を取り,メモリ,グラフィックボードを抜き差ししても変化しませんでした.これはグラボの買い替え時期ということなのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? os:Windows7 Home Premium 64bit グラボ:nvidia GeForce GTX 460 これ以外にも詳細を書いた方がいいのはわかっているのですが何をかけばわからないです,すいません PCにはあまり詳しくなく,ドスパラで2011年で買った物です.対処法を教えてもらえるとうれしいです

みんなの回答

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.2

おそらくグラボが逝った予感。 グラボって言うかGPUの熱暴走でもそういう現象が出るけど、掃除したりの措置を講じても改善しないんだったら、単なる熱暴走じゃ済まないでしょうね…グラボのファンはちゃんと回ってますか?もし回りがおかしければそのせいだけど、グラボのファンってCPUクーラーほど汎用品じゃないから、交換しろと言われてもかなり困るし、仮に交換できたとしてもそれで治る保証はありません。 3年以上稼動したんであれば、取り替え時と思うしかないかと。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

状況からしたら、グラフィックボードの故障のように思えます。 グラフィックボード抜きで、マザーボードのみでモニター表示が可能なら、それを試してみることだと思います。 それでOKなら、ボードの故障でしょう。 お金が出ていくのは嫌ですけど、素直に買い換えですね。

関連するQ&A

  • WSXGA+のモニタで、解像度が1600*1024しかでない。

    ずっと使っていたCRTがとうとう駄目になってしまったため、液晶モニタに買い換えました。 構成は下記 PC:DELL Dimension8300 グラフィック:NVIDIA GeForce FX5200 モニタ:LG電子 L204WT (WSGXA+対応) 画面の解像度を設定しようとしたところ、1680*1050が存在しません。一番解像度の高いものでも、1600*1024となってしまいます。 これですと、どうしても画面の文字がにじんでしまいます。 さて、どうしたものでしょうか。。。 アドバイス等、ありましたら、お願いいたします。

  • ディスプレイの解像度について

    今度PCのモニターを20インチくらいのWSXGA+(1680×1050)にしようと考えているのですが、現在のPCで画面のプロパティを確認すると現在の構成では画面の解像度は1280*1024までしか選べません。 グラフィックカードはNVIDIA GeForce6600 ですが、選べる解像度は違うディスプレイを接続すれば変わるのでしょうか?それとも新たにグラフィックカードを買いなおさなきゃならないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • PC画面にノイズ発生後勝手に再起動、解像度戻らず

    タイトルの通りです。 PCにてゲームをしている最中、突然画面にノイズが走りフリーズ、再起動。 起動はしましたがロゴの時点でしま模様が画面に入り、添付画像の通り。通常起動すると起動しましたが解像度が落ち、変更もできない状態です。 操作はできるので、今は外付けHDDに慌ててバックアップを取っています。 スマホで調べたところ、恐らくグラボの故障だと思うのですが、やはり原因はグラボでしょうか。だとすると買い替え時ということでしょうか。また、グラボの寿命はこんなものなのでしょうか。 GTX980で、使用年数は2年です。 [パソコン] ドスパラで購入したBTOパソコン OS 名:Microsoft Windows 7 Home Premium システム製造元:THIRDWAVE Diginnos CORPORATION システムモデル:Diginnos PC プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz、3601 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ BIOS バージョン/日付:American Megatrends Inc. 2501, 2015/03/04 システム情報 に表示されているものをそのまま記入しています。 パソコンにあまり詳しくないので、他にも記載したほうが良い情報があれば教えてください。

  • 2つのモニタにしたときの解像度は変わるの?

    現在、2画面にするために新しくディスプレイを購入しようかどうか検討しています。 せっかく買っても、もし両画面共、1画面のときに得られていた解像度にならないのならば買いたくないと考えています。 それで、今持っているビデオカードがNVIDIAのGeForce9800GTというやつです。 http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html このスペックを見ますと、「最大デジタル分解能 2560 X 1600」とあります。 この解像度の数値は、2画面合計したときのものなのかどうかがわかりません。 現在持っているディスプレイはDVI接続のもの(22インチ)で、解像度を1680 X 1050で使用しており、これと同じディスプレイをもう一つ買って、こちらも同じ解像度で表示したいと考えています。 そういうことは可能でしょうか?

  • 解像度について

    はじめまして。 現在EPSONのMR3100にWindows7をインストールしたのですが WindowsXPで使用していた時の解像度が選べません。 1680×1050が表示されなくて困っています。 グラフィックボードは NVIDIA GeForce 7300 LEでWindows7用のドライバーを入れても 表示されません。 デバイスマネージャーで見てみたら NVIDIA GeForce 7300 LE に割り込み不足が出ていたのでオンボードを無効にして 再起動をしてら画面が表示されなくなります。 Epsonに問い合わせしてもたらい回しにされてグラボのメーカーに 問い合わせてくださいということでした。 他でいろいろ調べてたらマザボのBIOSのアップデートで 直りそうなのですが最新のものがなく、Epsonでダウンロードできるものはインストールできなかたったのですが。。。 なにかお知恵いただけませんか? よろしくお願いします。

  • GTX 1060 6GB 解像度について

    お世話になります。 急ぎで教えて頂きたいことがございます! GeForce GTX 1060 6GBのグラフィックカードがついているPCを使っているのですが、 今回モニター購入を考えています。 5120 x 1440 大画面の49WL95C-Wがほしいのですが、 GeForce GTX 1060 6GBで5120 x 1440の解像度は表示できるのでしょうか? いろいろサイトをみているのですが答えがわからず困っております。 アドバイスお願いいたします。

  • 解像度で1680×1050を選択したい

    東芝dynabookG8を使用していますが、画面の解像度で1680×1050が選択できるようには出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 グラフィックチップ:NVIDIA GeForce FX Go5600

  • NECのパソコンに繋ぎ、解像度を上げるとノイズが走ります。

    NECのバリュースター水冷PC-GV28WBZG2、内部はペンD、メモリ2G、グラボはnVidia6200を使用している者なのですが、このPCにWACOMの液晶タブレットCintiq21ux。以下URLです。 http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/dtz2100/index.html を繋ぎ、解像度を最大の1600×1200にすると画面全体に赤いノイズが走ってしまいます。特に、画面が黒いときや動画を再生した時はひどい状態で…。他のPCでは正常に動くのですが…。 NECの方には一度修理を頼みましたが、一向に直っていません。 絵を描くためだけに買ったPCなだけに余計にショックです。 NECの方ではもう一度修理に出して、直らなかったら出張サービスを無料でさせて頂けるようになり、状況を現場で詳しく見ていただきたいと思っています。 これってPCが悪い(故障)なのか、液晶画面が故障なのか教えていただけないでしょうか?また、解像度を上げた時の、ノイズが走らなくなる解決策など教えてくれると助かります。

  • 解像度につきまして

    ゲームをしていた際にいきなり画面がフリーズして強制終了した後に再起動しました。 その後セーフモードで起動されているのか通常起動を選択しているのにも関わらず大きく表示されており解像度がディスプレイに対応した解像度に変更できなくなりました。 重要なデータも無くゲームのみのPCだったのでOS再インストールしなおしたがそれでも症状は改善されず解像度を最高値に変更できなくなっております。 dxdiagと入力しディスプレイ(デバイス)の項目を見ても表示が何もされておりません。 これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? 起動中はグラフィックボードのファンは動いております。 必要な情報が不明なのでもし必要な情報ありましたら追記致しますので宜しくお願いいたします。 OS:Windows7 64Bit GPU:Geforce 560Ti

  • モニタ画面にノイズが入る

    三菱の液晶モニタをDVI-D接続で使用していますが、時折ノイズが発生します。再起動すると直るのですが、またしばらくすると発生し、視聴に耐えなくなります。 ノイズは細かい波線のような物が画面全体に無数に散らばっているような感じです。 別のPCに繋いで確認しましたが、ノイズは発生していません。またケーブルを別の物に変えてみましたが、同じ現象です。グラフィックドライバを入れ直してみましたが、変わらずです。 モニタのプロパティで色の深度を32ビットから16ビットに変更すると、ノイズは発生しなくなりました。 モニタ本体は購入したばかりで、物理的な故障とは考えにくいのですが・・・ どのような原因が考えられますでしょうか? OSはWindows Vista、グラフィックカードはGeForce 9800GTX+です。

専門家に質問してみよう