• 締切済み

画面に白いノイズが。。

パソコン/グラボともに買ってから一年半ほどなんですが、 先週突然画面に白い線が入り、動かなくなりました。 再起動してみたところ、OSが起動しなかったので、グラボを抜いて、使っているのですがこれはグラボの故障でしょうか? 使用環境 PC e-machines J2612(cerelon2.60G) OS XPhome グラボ AeolusFX5700-DV128(AOpen製)

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

>グラボのドライバをインストールせずに、オンボードドライバを無効にするのは、大丈夫なんでしょうか? いいえ、これだとOSが起動しない、または何も移らなくなるため大丈夫ではありません。 自分もグラボを増設した事がありますが、説明書にはまずオンボードドライバを無効にし、標準のPCIディスプレイアダプタ(増設するグラボがPCIの場合)を有効にしてから電源を切り、増設グラボを接続し、増設グラボのドライバをインストールとなっていました。 matuisanyakinikuさんの場合、恐らく増設グラボがAGPなので、ディスプレイアダプタのドライバの更新で、「一覧または特定の場所からインストールする (詳細)」→「検索しないで、インストールするドライバを選択する」→「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外し、標準AGPディスプレイアダプタがある場合はそれを選択すればよいと思いますが、無い場合はオンボードドライバを無効にせず、グラボを増設した後、ドライバをインストールし、オンボードのドライバを無効にしてから再起動で良いと思いますが、増設グラボが故障の場合、何も移らない可能性もあるため、オンボードドライバは増設グラボで映ることを確認してからでもいいと思います。

matuisanyakiniku
質問者

補足

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 早速ためしてみました。インストールドライバが一覧になかったために、グラボを増設し、ドライバをインストールすることに。 再起動からctrlボタンなどを使い、何とかOSを起動させたんですが、ドライバーのインストールができなくなっていました。インストール中にOSが落ちてしまい、再起動後は、深刻なエラーによりハードウェアを検出できません。となってしまうようです。

• thanks39
回答No.2

て、ことはグラボは増設ですか? 増設された場合、オンボードドライバを無効にして置かないと不具合がありますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 グラボは前述したように、1年前ほどに買った増設物です。 今、先にグラボのドライバをインストールしてから、グラボを設置しようとしたんです。(無効にするため/グラボをつけるとOSが動かなくなるため) しかしながら、ハードウェアを付けてからでないと、ソフトを入れることができないようです;; グラボのドライバをインストールせずに、オンボードドライバを無効にするのは、大丈夫なんでしょうか?

• thanks39
回答No.1

一年半ほどで壊れるなんて不幸ですね、、、。 ドライバの更新(再インストール)やしっかりとマザーボードに接続されてあるのにダメなら故障でしょうね。 あとグラボを二枚さして使ってませんよね?(オンボードなら無効にしてましたよね?)

質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 OSが起動しなくなったときに、PCを出荷時にもどしてしまい、ドライバを含め、現在何にも入ってないですね。 オンボードは特にいじった記憶はないです。(多分過去に無効にもしてないはずです)