• ベストアンサー

画面が突然真っ黒になったり、復帰したり・・・

自作のXP機です。 Pen4 3.0G マザボ ASUS P4P800DELUX メモリ デュアル1G 電源400W グラボ FX5700ultra 最近画面のいたるところに黄色いノイズが発生します。モニタが突然真っ暗になることもあり、一瞬で元に戻ったりしていたのですが、次第に悪化して真っ暗なままになることが頻繁に起こるようになりました。 だましだまし使っていたのですが、立ち上げの際のBIOS画面すらモニタに現れなくなりました。 しかし、OSの起動音だけは聞こえてきます。 立ち上げる時マザボから奇妙な英語っぽいエラーメッセージが聞こえてきたり・・・ それまでは異常なく1年以上起動していたので、熱暴走かと思い、PCの中を掃除したり電源の抜けチェックなどもしたのですが、一向に直りません。 OSというより、やはりグラボに不具合が出たのでしょうか? 安いグラボを買って確認するべきでしょうか? ※ちなみにマザボはオンボードグラフィックついてませんorz どうぞ良きアドバイスをお願いします。

noname#12643
noname#12643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eimiy
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

私も、最近グラボがご臨終になりました。 やはり、まったく同様の症状で、日に日に悪化、BIOS画面は、現れてもひどい状態で、最終的に起動不能になってしまいました。 たいして使用していないグラボでしたが、外観的に何の変化もなく、チップ内部の故障なのでしょうか? なんとなく、熱暴走を繰り返し、等々逝ってしまった感じでした。 未使用の安いグラボを持っていましたので、異変に気づいた時にすぐに確認していまして、グラボの異常だと知っていながら使っていました。 どこのグラボですか? 私のは、Apoen Aeolus Ti4200でした(正確な型番ではありませんが)。

noname#12643
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーは MSIのFX5700U です。 1年半程前から使用していて、最近は負荷のかかる動作(3Dゲームなど)は全然していなかったのですが、やはりグラボが原因の様ですね・・・;; こういう事もある ってことで、オンボードグラフィックのついたマザボを買うべきでしたかね?w

関連するQ&A

  • 画面にスジが・・・

    はじめまして。 WINDOWSのロゴ画面に縦にスジが入り 白い画面だと、横に無数の薄いスジが入っています。 また動画を再生すると、薄いスジが黒に変わります。 画面のプロパティの「デスクトップ」または「スクリーンセーバー」を開くと モニターの絵の周りがピンク色になります。 これは、グラボが壊れたのか、それともドライバのアップデートミスによるものなのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。 M/B ASUS P4C800E-Delux CPU P4-3G OS WinXP PRO SP3 メモリ 2G グラボ ASUS RADEON A9600XT

  • 自作PCのモニターが付かない

    マザボ・・・smi P67A-C43 グラボ・・・zotac geforce gtx560ti os・・・windows7 64ビット メモリ・・・4G二枚 HDD・・・1t モニター・・・TV OSインストール後マザボ、グラボのドライブインストール後再起動でモニターが付かなくなった。 マザボ、グラボのドライブインストール前はモニターが付いていました。 電源を切った後5~10秒間で電源が勝手に入る。 グラボなどのファンは回っています お願いします

  • BIOS画面が一瞬で終わります

    BIOS画面が一瞬で終わります 五年ほど前に買ったPCなのですが、最近起動したらモニターが映らなくなっていました いろいろ検索した結果、原因はCMOSかなと思って電池を交換したらうつるようになりましたが そのままではOS起動画面まではいきませんでした BIOSもいじらなあかんかなーと思ってDelキーとかF1とか押していろいろ呼び出してみたものの、 一瞬というか二秒ほどBIOS画面は表示されるのですが、すぐにまた真っ黒画面にもどってしまいます。 OS再インストールするのはなるべく避けたいです よろしくお願いします。 以下スペック ASUS P5WD2 Premium Pen4 2.8G HDD 500*3 メモリ1G*2 グラボ Geforce8800のASUS製

  • 自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

    自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

  • ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

    ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません! 中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。 まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか? ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。 あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。 簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

  • モニタに画面が映りません

    先日通販サイトで自作キットを買ったんですが CPU:intel core 2 duo E6300 メモリ:DDR2 1G×2 電源:GW-02 Middle white 550w マザボ:ASUS P5B/C/SC <GA> グラボ:GALAXY 7600GS DDR2 256MB 構成はこんな感じで 無事組みあがり起動してみたとこ CPUファンやVGAのファンマザボの通電ランプなど 通常に動いたもののモニタにはなんの反応もありません モニタは他のPCで正常に動くか試したところ動いたので 問題ないと思います再度組みなおしすべてしっかりささっているなども 確認してみたのですがなにも問題は無く 最小構成で組んで見て起動してみたのですが変わりなく COMSクリアもしてみたのですが直りません。 もうどこをどうすればいいのかわからないので質問させてもらいました やはりマザボかVGAの故障なのでしょうか? 確証が持てないので購入にも踏み切れません・・・ 助けてください。

  • BIOSと、OSの起動画面は表示するのに・・

    ASUS-V9520/TDというグラフィックボードを使っているのですが、こんな症状が出ています。 電源投入→POST画面表示→XP起動画面表示→デスクトップ画面が表示・・・されず、モニタが節電モードに入ってしまい、マウスを振っても、キーボード押しても変化なし。 やった対策。 グラボを外し、オンボードVGAを使ってPC立ち上げ、V9520のドライバーを再インストール、再組み込み、再立ち上げ。 でも、結果は同じでした。 こちらでは表示されるのでモニタの故障でもなさそうです。 構成 MB:GA-8S661FXM CPU:セレロン2.7G メモリ:512MBバルク1本 モニタ:IBMのCRTモニタ グラボ:ASUSV9520/TD このグラボは、寿命かな?チップクーラーファンを交換するほど使い込んでるし・・・・ もうちょっと、あがきたいので、何か情報があれば教えてください。

  • 突然、起動ボタンを押しても、BIOS画面にもいけなくなりました

    自作をしました。 CPU AMD4800+ マザボ ECS 690G メモリ サムソンDDR6400 2G グラボ オンボード OS XP-PRO SP2 約1ヶ月 普通に使えていたのですが、 今日から、急に電源を入れたら  BIOSの画面にすらいけなくなりました。 (マザボメーカーの ECSの画面だけしか出てこない) 過去 同じ現象が出て、 メモリを交換してもらい、 モニターも交換したのですが、 結局 1ヵ月後に同じ症状が 出てきました。 最悪は、マザボを買い換えようかと思います。 よき、アドバイスありましたら、伝授お願いいたします。  

  • Windoes7 スリープから復帰できない

    Win7をスリープで落とした後に復帰しようとしたら電源がついてもモニタに 何も表示されないという症状です。そして仕方が無くPCを強制終了したら 今度は起動すらしなくなるっていう悲惨な目にあっています。 過去の質問に同様な質問がありやってみたいものなのですがなんせ起動ができないので・・・・・・・ このようなことから自分は電源ユニットが悪いのかと思っています。 一時期マザボにすら給電されなかったので・・・・・・・ スペック詳細などは必要なんだろうか・・・とりあえず載せておきます。 OS:Windows 7Ultimate CPU:Intel Corei7 870 2.93GHz GPU:AMD Radeon 7850 2GB & NVIDIA Geforce GTX550Ti 1GB (ドライバの競合は無し) Motherboard: ASUS P7P55D EVO Memory:16GB (ADATA AX3U1600GC4G9-2G×4) 電源ユニット: 850W (Owltech SS-850KM) よろしくお願いします。

  • MSI 8800GT

    グラボをSaphireのRadeonX1600Proから、MSIの8800GTに交換したところ、「長時間」起動せずにいたPCを起動する際、BIOSに問題があるためマザボのCDを入れてくれというような画面にいくようになりました。 マザボのCDを入れて再起動するとちゃんと起動してくれ、その後は何も問題なく動いてくれます(長時間放っとかなければ)。 同じ原因かわかりませんが、MSI LIVEupdate!3というソフトを使ったらブルー画面に行き、セーフモードでこのソフトを削除しないかぎりちゃんと起動しなくなります。 相性かと思うのですが、ネットで調べても同様の現象が見つからず質問させていただきました。 【構成】 マザボ Asus P5K-E CPU Core2Quad6600 グラボ MSI 8800GT メモリ 1G*4 電源 500W OS WindowsXP グラボのドライバは最新のに変えてますし、BIOSも最新のにしています。 2週間ほど返信できない状況になりますが、もし原因と解決方法がわかる方がいましたら回答お願いします_(._.)_