• ベストアンサー

画面が突然真っ黒になったり、復帰したり・・・

自作のXP機です。 Pen4 3.0G マザボ ASUS P4P800DELUX メモリ デュアル1G 電源400W グラボ FX5700ultra 最近画面のいたるところに黄色いノイズが発生します。モニタが突然真っ暗になることもあり、一瞬で元に戻ったりしていたのですが、次第に悪化して真っ暗なままになることが頻繁に起こるようになりました。 だましだまし使っていたのですが、立ち上げの際のBIOS画面すらモニタに現れなくなりました。 しかし、OSの起動音だけは聞こえてきます。 立ち上げる時マザボから奇妙な英語っぽいエラーメッセージが聞こえてきたり・・・ それまでは異常なく1年以上起動していたので、熱暴走かと思い、PCの中を掃除したり電源の抜けチェックなどもしたのですが、一向に直りません。 OSというより、やはりグラボに不具合が出たのでしょうか? 安いグラボを買って確認するべきでしょうか? ※ちなみにマザボはオンボードグラフィックついてませんorz どうぞ良きアドバイスをお願いします。

noname#12643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eimiy
回答No.1

私も、最近グラボがご臨終になりました。 やはり、まったく同様の症状で、日に日に悪化、BIOS画面は、現れてもひどい状態で、最終的に起動不能になってしまいました。 たいして使用していないグラボでしたが、外観的に何の変化もなく、チップ内部の故障なのでしょうか? なんとなく、熱暴走を繰り返し、等々逝ってしまった感じでした。 未使用の安いグラボを持っていましたので、異変に気づいた時にすぐに確認していまして、グラボの異常だと知っていながら使っていました。 どこのグラボですか? 私のは、Apoen Aeolus Ti4200でした(正確な型番ではありませんが)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーは MSIのFX5700U です。 1年半程前から使用していて、最近は負荷のかかる動作(3Dゲームなど)は全然していなかったのですが、やはりグラボが原因の様ですね・・・;; こういう事もある ってことで、オンボードグラフィックのついたマザボを買うべきでしたかね?w