• ベストアンサー

30歳バツイチ独身女性 再婚を前に悩んでます

30歳バツイチ独身女性です。ご教示お願いします。 付合3年になる彼がいますが「金銭的に自信がついたら結婚を」と言われたまま時間が過ぎてきました。先日元旦那様が再婚すると耳にし、待ちきれなくなってしまった私は、いつかわからない日を待つのはもう辛いので、結婚しないなら別れたいと言いました。彼は「一年後に」と言ってくれましたが、まだ彼の家に行ったこともなく、彼曰く堅物の父親と会わないため連れて行けないとのことでしたが、そんな堅物のお父様にバツイチの30女がどう思われるか心配で、会いに伺う前に話をしておいてほしいといいましたが、2ヶ月たってもまだだったので、何度もせかしてやっと言ってもらえました。私は本当に愛情があれば「お金は無いけど一緒になろう」「父親には話したから心配ない」となるのでは?と、彼の愛情がわからなくなりました。そう言うと彼は「愛情が信じられないの?」と言いますが、こっちから言い出さないとプロポーズも親への報告もしてくれない彼。本当に愛情はあるのでしょうか?もう失敗は出来ないので慎重になってます。

• panz
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>本当に愛情はあるのでしょうか? あるから、彼も慎重なんじゃないでしょうか。 他の回答者さんも仰ってますが、質問者さんの焦りが彼の不安を煽っていると思いますよ。 堅物のお父様にお話をするにも、自分に自信がなければ、できないですよね。 彼の歳が質問者さんと同じ位なら、金銭面がそろそろ落ち着くかどうかで 安定はしていないし、先もまだまだ見え難いと思います。 それに、質問者さんを幸せにしたい、失敗しないようにしたいから 「金銭的に自信がついたら」に、もっと彼がこだわるんでは。 >そんな堅物のお父様にバツイチの30女がどう思われるか 私もバツイチで、同じことを気にして、悩んだこともあります。 バツイチってだけで良く思われない人もいるけれど 今現在の姿や人柄、今の質問者さんを見てくださる人の方が多いですよ。 でも、離婚したってことは「失敗」なんでしょうか。 だって、好きだった人との終わりなだけで、経験と思い出ですよね。 質問者さんは自分の劣等感に振り回されすぎて、いつもの自分を忘れちゃってませんか? >彼の愛情がわからなくなりました 彼の言葉よりも、自分のルールが大切だから、わからなくなったんだと思いますよ。

panz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご指摘どおり、焦って、自分の気持ちも相手の気持ちも、わからなくなってたんですね。 私自身、元旦那様と結婚してよかったと思っており、離婚を恥ずべきものとは思っていなかったのですが、彼から父親の話を「堅物で話が出来ない」と聞いていたもので、またもや不安にあおられてしまっておりました。 勝手な妄想は何の特にもなりませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう別れてしまったんですね。 panzさんが決断されて後悔しないなら、それで良いと思います。 人間ですから焦ってしまうこともあるし、彼が煮え切らないのは事実だと思うので。 ただ、39歳で400万弱はコンプレックスになるとは思います。 子供を作る事を考えた場合に躊躇するのも理解できますね。 それと親の事は年齢から言って親は関係ないだろって思う気持ちも理解できます。 panzさんが別れを切り出しても結婚にふんぎれなかった彼は、たぶん別れて正解だったのでしょうね。

panz
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 彼から実際の収入を聞いたのは最近ですが、3年一緒にいたので、大体の収入は予想できてました。確かに高いとはいえませんが、お金持より気持ちが大切なので構わないと思ってました。 「子供は考えられない」と言われても、もともとお互い子供好きってほどではないと、態度や会話で認識してたので、それほど残念には思いませんでした。ただ、もしかしたら欲しくなるかもしれないけど、その時は一緒に考えてねと応えました。 金銭面がそうさせるのか、とてもコンプレックスを持った彼だったので、あたしは構わないと、穏やかで安定したところが好きだったのですが、最終的に長所と表裏一体の決断力の無さを不安に思ってしまいました。 後悔・・やはり今はまだしています。 昨日からのたくさん予定の詰まったカレンダーを見ると、せっかくの外出日和なのになんてことをしてしまったんだ。。と。 でも、感情に流されることなく、理解していかなければと思い、皆様のご意見を拝聴させていただきました。ありがとうございます。

• debumori
回答No.6

>愛情があれば「お金は無いけど一緒になろう」「父親には話したから心配ない」となるのでは? 本当に愛情があるのなら、元旦那が再婚するからって負けじと彼をせかさないのでは? >本当に愛情はあるのでしょうか? あなたこそ本当に愛情があるのでしょうか? >もう失敗は出来ないので慎重になってます。 もう失敗したくなければ、あせるなよ、せかすなよ、もっと頭使えよって感じですね。 一度失敗している女と結婚するんだから彼が慎重になるのは当たり前。 >いつかわからない日を待つのはもう辛いので、結婚しないなら別れたいと言いました。 どうせ本当に別れる気なんかないんでしょ? 待つのが辛いのではなく元旦那に先を越されるのが嫌なんでしょ? こういったら彼がすぐに結婚してくれるとあさましい根性で言ったんでしょ? 彼が本当に「じゃあ別れよう」と言ったら、どうせヒステリー起こしてたんでしょ? 自分勝手な理由で彼に結婚を迫り、逆切れしてヒステリー起こしているええ年したバツイチ女の自己中な言い草に同情してくれる人なんていませんって。 非常に見苦しい。

panz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、この投稿をさせていただいた時点で、すでに昨夜、彼とはお別れしたんです。 彼を信じられなくなってしまい、そんな気持ちが辛いので、別れたいと言いました。ヒステリーは起こさなかったと、自分では思ってます。 ただ、他人様のご意見も聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。 けれど結果として、自分を信じられないのか・・と彼を泣かせてしまったので、これでよかったのかと後悔をし始めていたところでした。 皆様がおっしゃるように、焦ってはだめだったんですね。見苦しく、自分も相手も傷つけるんですね。勉強になりました。

• 10bmore22
回答No.5

>本当に愛情はあるのでしょうか?もう失敗は出来ないので慎重になってます。 貴女が慎重になっているのは理解できますが、きっと彼も慎重になっているのではありませんか? やはり結婚となると周りから『祝福されたい』という気持ちは男女一緒ですよ。 もっと彼の『歩幅』に合わせた方が良いとおもいます。 >私は本当に愛情があれば「お金は無いけど一緒になろう」「父親には話したから心配ない」となるのでは? 貴女の思い通りに動く人間は居ませんよ、彼も人間で考えがあり行動していると思います。 焦りを見せると彼は引きますよ。

panz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、彼のご両親にも認めていただき祝福されたいので、事前に話してほしかったのですが、彼としては万が一反対されても、嫌いな父親だから別に構わないと思い、話をしてなかったそうです。 わたしはそれぞれの両親と円満にやっていきたいと思っていたのですが、彼は違かったようで、ここでも考えのズレが出てたんですね。

回答No.4

>もう失敗は出来ないので慎重になってます。 そういう態度が出ているので、彼もまた慎重になっているのでは? 元ダンナが再婚するから私も・・・というのであれば、それは大間違いですよ。 愛情があれば・・・といいますが、求めるばかりであなたはなにか 与えるものがありますか? 要求ばかりしていませんか? 急かすあまりに失敗の無いように・・・

panz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までたくさんの笑顔を2人で築いてきてたのに、あせるあまり見えなくなってたのかもしれません。

• Silver-P
回答No.3

きつい言葉かもしれませんが・・・ あなたの質問の限りではあせりが伝わってきました。 元旦那と比較してるのか、張り合おうとしているのか。 相手は初婚になるのでしょうか? であれば少しは時間が欲しいのでは? あなたが失敗したくない気持ち、あせる気持ちもわかりますが、 あなたは離婚してどうですか? 結婚ってそんなに大事なものでしょうか? 気持ちが通じてるその時間が大事だと私は思います。

panz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが通じてる時間・・それが大事ですね。 私が焦って、自分だけのペースで2人のことを考えてしまったから、壊してしまったんですね。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

元夫が再婚するから自分も…とか、なんだか随分一方的で勝手な人ですね。 そういう感じだから現在の彼はお父様に紹介することや結婚にも躊躇しているのではないですか? 一方的に求めるばかりではダメです。このまま焦って結婚しても失敗するのではないですか。あなたの言い分からは慎重になっているとは到底思えませんが…。 私にはあなたの愛情がわかりません。

panz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でも、びっくりするほど30歳になってしまった今、結婚に関して本当に焦ってます。年齢とともに体の衰えを感じたり、親や仕事や周りのことが色々ありすぎて、早く安心できる家庭を持ちたいと思ってしまっています。 元旦那様の件で動揺を受けこの度切り出しましたが、もともと、結婚願望が強かったので、それはバツイチなことも含め、付き合うときに彼に言ってあるのです。その間、色々与え、与えられ愛情を育んできてると思っていたので、私としたら3年も待ってる・・と思ってしまったのですが、これは自分だけの勝手な価値観なんですね。

回答No.1

彼の年齢や収入がはっきりわからないと答えようが無いのでは? これを読むだけだと、彼の言い分にも理があるようにも無いようにも感じます。

panz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は39歳。実家暮らしの未婚者です。年収は400万弱ですが、本当に一緒にいたいと思っていれば、彼のお給料だけでも質素に暮せるますよね。働いている私のお給料と合わせれば倍になりますし。 わたしはお金より気持ちだと思っているので、彼の言動がわからなくなってしまったのです。