• 締切済み

履歴書、職務経歴書 書き分け

hue2011の回答

• hue2011
回答No.3

履歴書の中に派遣先の社名なんか書いてはいけません。 それは派遣会社の業務上の情報であり、あなたが派遣先に直接就職したわけでないのですから、履歴書には書くべきものではありません。守秘義務事項ということに派遣契約ではなっているはずです。 派遣会社Aに居て仮に20年間のうちに100の仕事をしたとしても、履歴書は会社Aに入社、派遣社員として勤務、の1行だけです。派遣会社からしか給料をもらっていないんでしょう。 職務経歴書であれば、その100の仕事の、社名は書かず業務種別とそこで働いた職務について何ページにわたっても書けばいいだけです。またいいますが守秘義務がありますから社名を書いてはいけません。 就職予定している会社が職務経歴書はいらない履歴書だけだというなら、転職はせずAに勤めていた、というだけのことが知りたいのです。 判断する側は、履歴書に書いてある社名が何十行にもわたったら、居つきの悪い転職マニアだとみて、書類審査段階ではじきます。自分の会社もその列の最後に書かれて数か月で退職されるのでは採用の価値がないからです。 それと、そこに細かいことなんか書いてくるようなら、何のための資料かの認識もなく冗長に書類を書く能力の人間だと見ますから、やっぱり採用はしません。