大きなチャンスをのがしてしまい後悔に苦しむ毎日

このQ&Aのポイント
  • 60代女性の私は、マンションの購入を後悔して毎日苦しんでいます。
  • 駅近の理想的なマンションを見つけたものの、線路の近さとペットの安全性を考慮し、別の場所を検討しました。
  • しかし、迷っている間にそのマンションは完売し、次のマンションはプランや価格が不満でした。自分の無力さを嘆いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなチャンスをのがしてしまい後悔に苦しむ毎日

60代半ばの独身女性です。 毎日めざめてから、寝るまで頭の中が、購入しなかったマンションのことが頭から 離れず苦しんでいます。二度とでない駅近の理想でしたが、線路からすぐなのが 気になったのと、半野良猫を飼っているので、もし逃げたら危ないと思ったのと  少し駅から離れた駅近に、更に1年おくれで新築マンションが建設中で、比較してました。それで決断できず、考えているうちに、すぐ完売してしまいました。 その後、次のマンションのプランが悪いのと価格がもっと高く検討にもならない ようになりました。中古は良いのがなく、何故、あの時決断できなかったか 自分の非力さを嘆く毎日です。人生最後の人生を好転させるチャンスだったのに もう、老後なのに、1回くらい幸せにひたる日々を味わいたかったのに。 こんな考え方は身体にも影響が大きく不調の状況です。 どなたか、愚かな私に救いのアドバイスをお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

建物だけでなく、その部屋の空間にも相性があります。 もしあなたがそこの空間に入ることになっていれば、 そこはあなたが決断するまで売れずに待ってくれていたでしょう。 でもそうはならなかったということは、あなたが買うべき物件ではなかったのです。 つまり、そこを買わないことがあなたのために良かったのです。 その理由はわかりませんが、あるいはあなたが心配した事柄が現実になる可能性があった、 それとも、隣人になるべきでない人と関わり合うトラブルから守られたのかもしれません。 とにかくあなたが住むべき環境ではなかったのです。 どのようなことであれ、自分を責めたり、後悔するべきではありません。 あなたの判断、あなたの躊躇(ちゅうちょ)する気持ちは正しかったのです。 あなたの反応はそれで良かったのです。 ですから買わずに済んだことを感謝するべきです。 私たちは愛に満ちた宇宙に包まれながら、自分自身という個人的な意思を生きる者です。 私たちは日々の出来事を、偶然、運、不運、当たり外れ等々、と判断するかもしれませんが、 実際には偶然などというものはありません。 私たちは見捨てられた孤児のような存在ではなく、 あらゆる生命が宇宙から導かれ、守られている存在です。 私たちは自分が特に意志せずとも、行くべきところへ導かれるようになっています。 つまり、あなたはあなたが住むべきところへ導かれるということです。 きっとあなたにふさわしい場所が示されるでしょう。 そのためには、自分を責めたり、後悔する態度をきっぱりと捨て去り、 自分自身をもう一度信頼し、新しい心で生き始められることが最も大切なことです。 そうなって初めて、あなたの直感があなたを導いてくれるでしょう。

k1006s1019
質問者

お礼

心に響くアドバイスをありがとうございました。  自分を信頼してないところが、あったと思います。  自分の決断が後悔すること多かった人生でしたし。   この年ですが、この痛い後悔を今後の教訓にしたいと思いました。

その他の回答 (16)

回答No.6

 私のお友達は70歳でご主人に先立たれ  子供さんもいなくお一人になってしまいました。  お住まいは1軒家でしたが  このたび一念発起してお宅を売り  賃貸のURに住みました。  いつ何があるか判らない人生でUR賃貸ならと  思ったそうです。  これからでしたら賃貸の方が良い場合もありますね。  でもその人その人の考えもありますから、何とも言えませんが  ある人に聞いたのですが  家というものは縁だそうです。  どんなにお金が有っても縁がないと住めないそうです。  そのマンションを買わなかったのは、縁が無かったのでしょう  それに猫を飼っていらっしゃるのでしたら、  余計マンションは駄目でしょう。  あそこは縁がなかったけれど  こんないい所に住めたわという事が今後起きるかもしれませんよ  それに逃がした魚は大きいといいますから。  諦めて次を探しましょう。  どんな事でも意味があるのですよ。  

k1006s1019
質問者

お礼

縁がなかった。そう思います。 大きな変化を本質的に苦手なことも、決断を弱くしている思います。 お優しいアドバイスありがとうございました。

回答No.5

その年齢で新築マンションを買って人生が好転するとは思えないですね。不動産業界のいいカモになるということですよ。お金がもったいないです。 中古は焦らず呑気に探さないと、いい物件に出会う機会は少ないと思います。というより、新築でも中古でも不動産を買うのは基本的にババの多すぎるババ抜きという感覚を持っていないと、買ってから後悔するだけです。 不動産に本当に詳しくて、物件自体は良い物を選んだとしても、隣や上下(マンションの場合)の住民が頭がおかしくて悩まされることだってありますし、どこに住んでも火事に見舞われる可能性は同じですから、とにかく買って住んで死ぬ時まで、その不動産を買ったことが成功かどうかはわかりません。 そういうわけで、後悔するのはアホらしいと思いますよ。

k1006s1019
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思います。 不動産購入は女ひとりでは、かなりハードル高いと思います。 あと20年住むかどうかですし。 もう一度、考えなおしてみます。

回答No.4

>60代半ばの独身女性です。 >マンション購入のチャンスを逃して悔しい。 60代半ばを過ぎてからは自宅の始末が私らの課題。そういうことで、超高齢者には新居よりも施設がお似合い。 >もう老後なのに、1回くらい幸せにひたる日々を味わいたかった。 ウーン。理解できるような理解できないような・・・。思うに、60からの20年間は正に《桃源郷に住むが如し》ですからね。理解できます。でも、それは新居に入居すれば・・・では無理ではありませんか? >もう、60歳だねー。働くの止めようか? >えっ、いいの。 >いいよ。そうして犬と暮らそう。 ということで、60歳で夫婦共々に失職を機に《毎日が日曜日の生活》に突入。 >保護されている犬を譲って欲しいのですが・・・ >残念ながら、高齢者の方はお断りしています。 ということで、某介助犬協会のPWボランティアをすることに。《あくせく働かなくて好きなことをやって生きる》・・・これ、正に《桃源郷に住むが如し》です。 質問者にとって《好きなことをやって生きる》とは?そこんところを握って離さないことの方が重要ではありませんか? と、思います。

k1006s1019
質問者

お礼

私には家が家族です。家族が一番大切です。

noname#232261
noname#232261
回答No.3

マンションで人生豊かになります?

k1006s1019
質問者

お礼

便利な高級マンションは夢です。 パートナーにも恵まれず、子供もいない場合、形としての物があれば。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 50代男です。後悔知らずの性格で過去を考えるよりも未来を考えた方が建設的ですからね。  年上の方に失礼ですけど、質問者様の様な方は何をしても後悔しかしないのではないでしょうか?仮定の話ですが、そのマンションを購入していたとしましょう。飼い猫が転落死したらどう考えますか?それともマンションを購入すると共に飼い猫を安楽死させていましたか?で、その後、こんなマンションのためにあの子(ネコ)を捨てた自分が、と嘆くのでしょうね。世の中、一つ得たら一つ失うのです。おそらく、質問者様は今まで失ったことだけを考えて得たものを考えずに生きてこられたのでしょう。さぞ、つまらない人生だったでしょうね。  さらに言わせていただくと、60半ばで住居にこだわるなんて理解できません。どうせなら年齢を考えて、サービス付き高齢者住宅など終の住まいを検討された方が良いと思いますよ。

k1006s1019
質問者

お礼

辛口なコメントですが、少しはあっていると思いました。    でも、いつもは建設的なほうで、楽しく暮らしてますよ。 今回のようにチャンスをつかみきれないことが、ありがちで決断力が弱い為 極上の老後をつかみそこねました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

それも縁なのです。 買わなかった後悔をしても仕方ありません。 買わなくて良かった!もっと良い物に巡り合うチャンスを貰った」と思いましょう。 即決していたら、あとから「やっぱり・・・」と後悔したでしょう。 確立の問題で、 自分にふさわしい相手を探す時に、まず3割の相手を見ます。 そして次の3割で決めます。 残りの4割近くでは、今までに会った人とさほど違いが無い。と言う結果になります。 まずは、じっくり観察して・・・すぐに飛びつかず・・・ 自分に合ったのはどんな物か?を吟味して・・・次に決めます。 残り物は・・・見ても「前のあっちの方が良かった」と言う結果になるのもです。 次回は、今回とそん色無い物か、それ以上なら即決しましょう。

k1006s1019
質問者

お礼

チャンスをつかむことができず、その時、まったくわからず、後にわかる。 私はいつもです。でも生活には余裕あります。 次があるとしたら、介護付きマンション購入時です。

関連するQ&A

  • 彼の浮気で別れましたが、後悔の毎日。このままがんばった方がいいですか?

    先日、同棲中彼の浮気が原因で、実家に戻りました。 浮気というか3股です。他の女性は、私の存在をしらないと思います。その他、その場かぎりの浮気は、数知れずです。 仕事ができ、お金もそこそこあれば、モテるのはわかりますが、私のキャパはいっぱいいっぱいです。付き合って4年、この間に数回別れましたが、彼以上の人が現れず、結局彼の元へ戻っています。 DVもあったりしたので周囲の反対もあり、彼のいない間に荷物をまとめ、マンションをでました。荷物の整理中も大泣き、実家にいても涙がとまらず、このような状態が1か月続いています。他男性からお食事の誘いは、ちょくちょくあるのですが、彼のことで頭がいっぱいです。私の年齢が30歳というのもあり、積極的に前向きに動いているつもりではいるのですが・・・。 仕事中にふと気をぬくと涙があふれてくるので、そんな時はトイレでこらえます。 マンションをでたあと、もろもろの後処理のため彼に会いましたが、今まで通りふつうの会話をし別れました。その直後、もう連絡するのも最後にしようとメールをしました(会っていると言えなかったため)。それ以来連絡はありません。 彼から振られるか、嫌気がさすまで付き合っていた方がよかったのではないかと思っています。一般常識をもとにして、自分の幸せのためによかれと思って行動を起こしたが、彼のそばにいることが私の幸せだったのかなぁと感じています。 とことん嫌いになるまで一緒にいればよかったと、後悔の毎日です。 頭の中では、浮気(DV)男とは離れた方がいいとわかっています。 想像していた以上に感情がついてきません。 好きなのに別れを決断した方、 そのまま別れて後悔をしていませんか? また、戻ってもいいんじゃないかと思う方いますか? (長文でスミマセン)

  • 私は結婚に縁がないのかな…

    彼氏と別れてもうすぐで1ヶ月、三十路の女です。 人生がうまくいかず、ずっと泣いています。 沈んでばかりじゃいられないと前向きになる時もあり、 出会いも積極的にと思い、いろんな人に合コンしてとお願いしたり、いい人いたら紹介してくださいとお願いしてます。 でもなかなかうまくいかず、いいなぁと思っても脈がないことがなんとなく分かったり うーん…という人には気にいってもらえるという… 紹介された人も連絡はたまに取っても脈がなさそうです(2人で会おうとかならない) 焦ってるし、空回ってる感じが自分でもします。 いろいろ活動しても好転しません。人生って不公平だって。 友達はがんばらなくてもすんなり出会って結婚していってます。 なんだか疲れました。 つらいなぁと思うと、人生をやめたいとか、死んだら楽になるのかとか そんなことばかり頭の中がぐるぐるします。 頑張っているつもりでも、負のオーラが出てると思います。 気持ちも前向きに行動しても好転せず、片やがんばらなくてもうまくいく友人達… どうやって乗り越えていったらいいのでしょうか? やはりこの人生を受け入れて生きていくしかないのでしょうか…前向きに考えられる方法ってありますか? 出来れば自殺したくないんです。でも毎日つらいです。

  • 大きなチャンスを逃して後悔しています

    私は既婚の女性で、今はフリーランスの仕事をしています。 私のところに、元勤めていた会社の上司から突然電話がありました。 何でも、その上司が現在勤務している会社の部署で人材を探していて、 部署の運営上、「ある資格」をもった人材が必要というのです。 私がその資格を持っていることや、 必要なスキルを持ち合わせていることから、 働かないかとオファーがありました。 その時は、仕事の内容にも興味があったので、 とりあえず条件面などもお話を聞いて 採用担当者とも面接をしました。 しかし、その会社に勤めるには土日祝が基本出勤であるため、 家族との時間を大切にしたいとの理由で、 採用が正式に決まる前に辞退しました。 正直言って後悔しています。辞退を申し出てから一ヶ月半。 今なら、土日祝出勤してでもいいから、その職に就きたい… その思いでいっぱいです。 ダメでもともとで、もう一度元上司に思いのたけを手紙に書いて お願いしてみるべきか。 それとも過ぎたことと諦めるべきか。 本当に悩んでいて、毎日が楽しくない気持ちです。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の人生こんなはずではなかったと思う事

    35歳、2児の母です。 最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。 学生時代までは、人生修正はある程度できました。 結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。。 思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。 その後、結婚、夫の転勤(年収大幅減)、(実家からとても遠い所にいる)、 義両親との関係が悪い、私の退職(何もキャリアがない)、、とこんなはずでは なかったと思わされることが続いています。 あの時、あ~していれば、、と思ってしまうのです。。思っても仕方ないの ですが、違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。 その節目節目で決断をしてきたのは自分なので、自分の決断に責任を とって、今ある環境の中でいかに充実して、楽しく生きて行くかを考えた方がいい と思うのですが、、。毎日、心が沈んでしまいます。 誰かわたしに喝を入れて下さい。

  • 後悔で毎日むせび泣いています。

    長い文ですみません。 不倫をしていました。 私は本気でいつか再婚出来ることを夢見ていた。 彼も、私と結婚するのが夢なんだと無邪気に言ってくれていた。 彼は東京に住んでいて、私は地方。 関係は去年からで正式なデートは4回のみ。遠距離なのでそれ以外は 電話やメールでやりとりしていました。 体の関係は2回目のデートから。 でも彼は、セックスは関係ない、純粋に会いたいだけだと言ってくれました。生理の時は、手をださずに抱きしめてくれました。 彼は昔、私のことをすごく好きだった時があったそうです。 私とうまくいってうれしいと言ってくれていました。 私もずっと彼が好きだった。 だから嬉しかった。不倫でもよかった。一緒にいたかった。 奥さんは8年つれそった彼女で、去年結婚したばかりです。 彼は26歳。彼の奥さんは、20歳。私は27歳独身です。 年末は地方から彼に会いに行きました。 5日間の滞在のうち3日間彼は私と会おうとしてくれました。 でも元旦と大晦日の夜は会えず・・・(会いたいとはっきり言ったわけではないけど)、私は会いたかったのに、奥さんを優先した彼に、すごく悲しみを感じました。(彼に子供はいません) 選ばれなかった自分が哀しいのと、再婚なんてどうせ夢物語だと、いろいろいけない事ばかり考えて、やはり自分の恋は幸せになれる恋ではないと思いつめ、彼に別れのメールをしました。 身をえぐるように辛かった!! あなたが愛しているのは奥さんで、私ではない。 私は遊びでしょ。 だからもう会えないと。 彼は驚いていました。 何度か電話が来たり、会えないかと言われましたが、 私は決心がゆるがないように、彼からの電話もそっけなく対応しました。でも、本当は一言、「愛してる」と言われたかったのかも知れない。 そして、彼からしばらくしてメールが来ました。 いろいろといろいろと考えて、もう連絡しないと決めました。 愛していましたと。 それから一切連絡が通じなくなりました。 電話もでません。 彼の固い決心がわかりました。 私は全てを失ったのだと目の前が真っ暗になりました。 自分から別れを切り出したのに、馬鹿ですよね。 再婚できるまで、ゆっくり時間をかけて信頼関係を築こうと思っていたのに、何年でも待とうと思ったのに、何をどう間違ったのか。 彼なりに私を大事にしてくれていたかもしれないのに、遊びじゃないかと何故疑ったのか。一番愛している人をどうして、信じなかったのか・・二番目で良かったはずなのに・・欲張ってしまった。 後悔ばかりで・・・・ 毎日、夜はむせび泣いています。 毎朝、彼のくれた愛しているのメールを思い出しては、 後悔とどうすれば良かったのかわからなくなって涙しています。 できればヨリを戻したい。 でも私はこの先も、再婚は無理だろう。 今、辛くても、彼を忘れた方がいいのか。。。 でも一方的に別れを告げ、その日会う約束もキャンセルした自分勝手さが悔やまれて、、、もしかして彼を傷つけたのではないか、無邪気な彼を傷つけたのではないかと・・・ 例え幸せになれなくても、一緒になれなくてもいい 心は彼の傍にいたい。 遠距離で会えなくても、愛しているといつものようにメールが来れば 私はそれでいい。 私はヨリを戻せるでしょうか。 それとも今を、死にそうなほどつらい今を 乗り越えるべきでしょうか。 まとまりなくてすみません。 彼に愛していると言われて、死んでもいいと思うほど、うれしかった日を思い出しています。 彼ほど愛せる人はもう出来ないと思います。 失った彼は、もう取り戻せないのでしょうか・・・・。

  • 後悔で苦しいで毎日が苦しいです

    初投稿です。 僕はとある学校の2年生で学生寮で生活しています。毎日があっという間に過ぎ去り、気がつけば一年経っていました。新学期になり、ふと去年を振り返ってみれば、時間を無駄にしてきたことにやっと気付き、後悔しています。放課後はだらだらしているだけ。休日もにたようなもの。最低限の勉強以外は何に対しても真剣に取り組みませんでした。 最初の内は新しい環境に浮かれ、友達とはしゃぎ回っていました。自分から前に出てバカなことをやる役回りも何ら不満ではありませんでした。でも次第にそんなやり取りを鬱陶しくおもうようになっていきました。でも、教室はとても居心地が良かったし、はぶにされた訳でもなかったので別段気にすることもなく、一人で過ごす時間が増えた毎日をなんとなく過ごしていました。部活なんてやりたいやつがやればいい、どう過ごしても大差ない、なんて本気で考えていました。自分以外にもだらだらしてるやつはいるだろうし、こんなものなんて考えていい気になっていました。でも友達は休日は出掛けていたし、教室以外の繋がりもたくさんつくっていました。気がつけば友達といっても教室で駄弁るくらいのもので、先輩付き合いもありません。時間を無駄にした後悔と自己嫌悪で何をやるにも身が入りません。このままでは後悔しか残らない学生生活になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? 粗末な文で伝わりにくいとおもいますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 村山由佳さんが田舎暮らしをやめたわけ誰か知ってますか?

    私は、もともと村山由佳さん書く恋愛小説のファンだったのですが、 彼女が猫との暮らしを書いた「晴れときどき猫背」や鴨川での田舎暮らしを綴った「楽園のしっぽ」を読んで、ますます好きになりました。 馬、犬や野良猫、果ては捨てウサギ、にわとり等との暮らしぶり。 いいなあと。 「小さいころいつも捨て猫を連れて帰っては、叱られ、いつか、誰にも 何も言われずに、そういう子たちの面倒をみたいと思った・・・」 というくだりを呼んで、そうそう・・・うんうんと共感していたのです。 ですが、既に、今は田舎暮らしをやめて、東京でマンション暮らしをしていることを何かで目にしました。 理由を知ったからといって、どうなるわけでもないのですが、 私も、こういう暮らしをしたいなあと思って、人生の(老後?笑) の目標(・・・というか夢)にしていたので、 どんな心境の変化があったのかなあと気になっています。 どなたか知りませんか?

  • 人生の選択を間違えた・・・、と思うことありますか?後悔の念でいっぱいです

    よろしくお願いします。 26歳男です。 最近自分の愚かしさが頭の大半を占め、人生を後悔することばかりです。 何でこんな風にしか生きれないのだろう? 何でこんなに間抜けなのだろう? と。 私は最初の就職で大企業のメーカーに勤めました。 しかし、2年本社にいた後、急遽合併した子会社に行くことになりました。 しかし、合併先には仕事がなく(売れない製品を扱っていたため)、 転籍させられるとのうわさもたち、このままではまずいと思い転職を決断しました。 転職の時には、大企業に入っても、わけのわからない異動や転籍で仕事に集中できないくらいなら少数精鋭で仕事があるところに行きスキルをつけたい!と意気込んで中小企業に行ってみたものの、当初の話と違い、仕事はありませんでした。(ある部署が大半の利益を稼いでおり私のいる部署は毎年目標未達成) 大企業にいた頃は仕事がなくても研修があったり、とまだ人を育てようという気配がありました。また異動もあったためまだ望みはありました(ただし私の場合は本社に戻れるかどうかは未定でした) しかし、今の小さい会社ではそれすらなく、上の人も人を育てる、などということを考えていません。 上記のような経験をしてふと振り返ってみると、今まで自分でリスクをとって決断してきたことは全て後悔が伴い、自分の無知や愚かしさを認識するばかりだと思いました。 大学の同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけいつも仕事の不満足なことで頭がいっぱいで、自分の愚かしさを呪うばかりです。 皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか? 私は当初の意気込みもどこかに、これからどうすればいいのかわかりません。人には、今まで親のロボットだったから(例えば大学の選択など)そうなるんじゃないの?といわれました。そうかもしれません。しかしロボットのように育てられてきたから今後どのようにしていいのかわからないのかもしれません。 本当に毎日苦しいです。 なんて自分は馬鹿なんだろう・・・ 大企業にいれば異動の時期を待つという選択肢もあったのに・・・ 今後どうしたらいいのか・・・ 今の会社を辞めるにしても、もう第二新卒の年齢ではないし転職の失敗もしているので気軽に転職も出来ない・・・ 私は会社に研修を求めたり安心を求めたり仕事を求めたりと依存しすぎでしょうか? うつ病にかかるほど自分を苦しめた大企業なのに戻りたいとさえ思うようになりました。 自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか? 仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか? 愚かしさと後悔と今後のことで人生を楽しむ余裕など ありません。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どん底人生から、プラス思考をするようになって、人生好転した方いますか?

    プラス思考とマイナス思考がありますが、それらが現実に大きく関わってくるってことを精神世界の本などを読んで気づきました。 しかも、イメージングの力が大きいそうです。 自分がなしとげたいことを頭の中でつよくプラス思考でイメージしておく。しかもつよくつよく、いつもいつも。紙に書いて潜在意識に刻み込む。 いま、話題の「ザ・シークレット」もそうでしょう。 「ジョセフ・マーフィー」さんもそういうこと言われてました。 実は精神的につらくて限界に来てたのですが、精神世界に興味をもちはじめて、生きる希望が出てきたんです。これまでマイナス思考で生きてきましたから・・・。「ザ・シークレット」や「マーフィー」などを知って、すこし立ち直れました。 私も人生好転させて生きたいと思ってます。 そういう精神世界ってあると思います。 心で毎日イメージしてます。状況がよくなってきて、願いが叶ってる自分を想像してます。つよくつよく・・・。 実は最近それを知るまでは、死を考えてしまってたので、○つってるシーンとかをイメージしてしまってました。そんなの考えてたらどんどん状況は悪化していくだけなのに。 これからは良いイメージだけしていきます。 どん底人生からプラス思考で人生好転した方いますか? 体験ある方から勇気もらえたらうれしいです。

  • 表情の消えた私。救いはあるんだろうか

    仕事、育児、仕事、育児、仕事・・・・・ 週末は家事、育児・・・  睡眠時間を確保するのが精一杯の生活で それ以外のスペア時間も余暇も何もない生活 毎日、楽しく笑っていた私は消えてしまった 週末やアフター5を楽しみにワクワク生きていた人生はもう多分一生もどらない 友達は居ないし、つくる時間もない そんな時間があったら睡眠をとりたいくらい 疲労が限界にきているし 身体の不調以上に 心の寂しさが限界 しかも、この生活が終わるあてはない これって生きているといえるんだろうか 世界がモノトーンに見える 最近、いつ笑ったか思い出せない 1歳の子供は成長して可愛くなっていく でも、私は本当は凍り付いて表情もきえ 生きている仮面をかぶっている こんな私に子供もいつか「何かおかしい」って気づくだろう。 こんな人生、何もいいことのない人生 死んでしまえたらって思う でも、子供が成人するまではって 言い聞かせて日々なんとか 生きている私 こんな私に救いはあるのでしょうか 子供が成人するまで 自分がおかしくならない自信がないです 不安です 、