かかりつけ医が急に性格が悪くなることってありますか?

このQ&Aのポイント
  • かかりつけ医が急に性格が悪くなることってあるのでしょうか?過敏性腸症候群で悩んでいた祖父が先生に相談したところ、冷たい言葉を投げかけられたそうです。かかりつけ医の性格が急に変わることはあるのでしょうか?
  • かかりつけ医の性格が急に悪くなることはありますか?私のかかりつけ医は以前はとても優しく、真剣に対応してくれていましたが、最近は冷たい態度で接してきます。何か原因があるのでしょうか?
  • かかりつけ医の態度が急に変わることってありますか?私のかかりつけ医はいつも優しく接してくれていたのに、最近は不愛想で冷たい態度をとっています。何か理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

優しかった かかりつけ医が 急に性格が悪くなること

優しかったかかりつけ医が、急に性格が悪くなることってありますか? 現在 回答受付中の質問と少し重複してしまい、申し訳ありません。 数年前は、本当に凄く悩みや症状を親身に聞いてくれて、たいした病気でもないのに、エコー検査までしてくれて、本人が安心するまで診療してくれる先生でした。 先生のおかげで、長年悩んでいた過敏性腸症候群を完治させることができました。 先生には本当に感謝して信頼していました。 しかし最近、同じくひどい過敏性腸症候群で悩んでいた祖父が、ある日もらったお薬があまり効かないから、変えられるか相談しに行ったところ、「貴方は年寄りだから完治はできない。老い先短いんだからもう諦めろ。と言われたそうです。 最初は、まさか と思ってましたが、私が体調不良で診察しに行ったときも、数年前の先生とは別人かと思うほど、症状を聞いてる間の相槌も非常に冷たく、患者にそんなこと言っていいの?と思うような心無い言葉を言われました。 親は、もうあそこを、かかりつけ医にするのはやめようと言ってます。 先生の性格が急に変わることってあるのでしょうか?本当に優しい先生だっただけに、ショックが大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>優しかった かかりつけ医が 急に性格が悪くなること ご本人並びに実情や変遷を存じ上げず質問文からだけの印象憶測ですが・・・ <順不同> ◇年月や環境で態度や表情物言いに変化は有りえます。 ex、家庭不和・病院経営の悪化・クレーマー患者で悩んでる・心身の不調 ◇猫をかぶっていたのが、煽てられてるうちに有頂天・本性が出て来た。 最初の内は親切・優しかったのが、先生先生と慕われ尊敬を集め天狗に変化 ◇軽口、直言、皮肉の使い分けや相手の受け止め気持ちを忖度できないバカ医者 ◇誤解や被害妄想が態度に出てる。 セカンドオピニオンや他の医院&医師に信頼を寄せてる自分から離れる患者と見做してる。 ご近所での評判や受付待合での観察、看護婦さんや患者仲間での婉曲な打診&聞き取り等から、原因や事実関係は判断するしかないと思います。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

人(とくに何らかの問題をもつ人)とかかわる,教師,医師,カウンセラー自身が,過労や精神的理由でおかしくなることは「珍しい」ことではありません。