• ベストアンサー
  • 困ってます

教えてください

過敏性腸症候群って高校生になったら急に治ったりしませんかね?高校生で過敏性腸症候群の方はどうやって毎日過ごしていますか?高校生になると、留年があるからあまり授業休めないため心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#235426
noname#235426

人によりさまざまでしょう。 診療の場で、kaaipanda5512さん自身の場合のことを医者に聞いてください。 私の場合は逆でしたね。 20歳ごろ、仕事でなって、その病名はつけられなかったですが、自立神経失調症という病名で治療されました。結局は過敏性大腸・・・でした。 その仕事を辞めたら、通勤も職場も、私の時間を過ごす世界がガラリと変わりましたので、改善方向へ進みました。でも、もともと幼いころから胃腸が丈夫ではなかったため(弱いほうだったんでしょうね)、神経性腸炎でなくても、気温の変化や、軟水か硬水かとか、油の量やらで下痢しやすい体質となってきました。 今や中年ですけど、ラーメンも油あげ麺は下痢るし、牛乳にヨーグルトの「乳」もだめ。カレーの油もだめ。豚肉の鍋も気を付けないと、油の量の関係で下痢る。めっちゃ弱くなりましたよ。 病院で薬を処方してもらうか、自分にあった民間薬を探すか・・・。 私は若いころ、ゲンノショウコという漢方薬(っぽくないんですけど。全然)をお茶にして飲んでましたけど、効かなかったような・・・。 今は、先に書いた油の類と乳製品、注意したりしながら生活してます。 私や私の家族、一族は、頓服として、某民間薬を愛用してますが、こういう誰でもみれるネットには、名称は書けません。責任もてませんので。 受診がいやなら、薬局に相談する方法もありますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#234912
noname#234912

高校生になったから治癒するなんて事は無いでしょうね。 薬を処方されてませんか? それを飲んで、あとは医師のアドバイスに従うだけです。