• 締切済み

大きなチャンスを逃して後悔しています

私は既婚の女性で、今はフリーランスの仕事をしています。 私のところに、元勤めていた会社の上司から突然電話がありました。 何でも、その上司が現在勤務している会社の部署で人材を探していて、 部署の運営上、「ある資格」をもった人材が必要というのです。 私がその資格を持っていることや、 必要なスキルを持ち合わせていることから、 働かないかとオファーがありました。 その時は、仕事の内容にも興味があったので、 とりあえず条件面などもお話を聞いて 採用担当者とも面接をしました。 しかし、その会社に勤めるには土日祝が基本出勤であるため、 家族との時間を大切にしたいとの理由で、 採用が正式に決まる前に辞退しました。 正直言って後悔しています。辞退を申し出てから一ヶ月半。 今なら、土日祝出勤してでもいいから、その職に就きたい… その思いでいっぱいです。 ダメでもともとで、もう一度元上司に思いのたけを手紙に書いて お願いしてみるべきか。 それとも過ぎたことと諦めるべきか。 本当に悩んでいて、毎日が楽しくない気持ちです。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

既に他の方に決まっている可能性は覚悟する必要がありますが、お願いしてみては如何でしょうか。私も踏み出さなかった後悔はあとを引くと思います。就業できる環境が整ったという理由で良いでしょう。 もともと貴女の仕事ぶりとお人柄ははその企業から評価されている筈です。(でないと、声をかける訳がありません) 迷うならトライすべき。頑張って下さい(^o^)/~~~

ametoarare
質問者

お礼

回答してくださった5人の方に、本当に感謝しています。 ここに私の結論を書かせていただきますと、 元上司に連絡を取る・・・ということを改めてしようとした時 どこか迷いがある自分に気づきました。 やはり、どこか自分の中に気が進まない部分があるのでしょう。 皆さんから非常に前向きなご意見をいただき、 一瞬「やっぱり踏み出さなければもったいないかな・・・」とも 思ったのですが、それと引き換えに失う物もあり やはり今のままでよいという結論に達しました。 回答をよせてくださった皆様、本当にありがとうございました。

noname#85872
noname#85872
回答No.4

こんにちは。 お手紙、書いてみたらいかがでしょうか? ただし、その前に家族とのお話し合いはされましたか? 家族との時間を大切にしたいから最初断ったとのことですから、あなたは家庭も仕事もどちらも大切にしたいと、真剣に考えられたのでしょう? ご家族が難色を示しているのなら、万一採用されても、この先いばらの道になってしまうこともありえます。 あの時、上司に連絡を取らなければよかった、と逆の後悔をなさる羽目にならないとも限りません。 でも、ご家族が応援してくださっているのなら、もう連絡を取るしかないでしょう。 ご自分でもおっしゃっているように、”だめもと”です。 うまく行けば、幸せいっぱいがんばればいいですし、 ダメだったら、もうその思いを断ち切り、ネガティブな後悔はせず、家族の時間を大事にしようと思った最初の気持ちは間違っていなかったのだと、再度思いなおしてください。 いずれにせよ、既婚者のあなたには、あなたの変化に巻き込まれる人たちがすぐそばにいるということだけはお忘れになりませんよう。 自分の夢と、家族の幸せと両立できる道をうまく探してくださいね。 がんばってください。

ametoarare
質問者

お礼

前向きなご意見、感謝しています。 お礼コメントを、No.5の方のところに まとめて記載させていただきました。 ありがとうございました。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

思いの丈を手紙に書いてみたらいいと思います。 「もしまだ空いていましたら、チャンスを頂けないでしょうか」と。 もともと、一般公募でないところから、個人的に電話をしてくれたのですよね。 そういう、裏で決まる就職というのも、普通にあることです。 一般からの応募ならマナー違反になるかもしれませんが、フリーランスならこれくらい図々しくやってもいいと思います。 これをやってもあなたは何も失うものはありません。 このアクションを起こさないから、今の苦悩があるのではないですか。 やってみて、「もう埋まったから」と言われたら、諦めるしかないでしょう。 私なら元上司に連絡を取ってみますよ。

ametoarare
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 お礼コメントを、No.5の方のところに まとめて記載させていただきました。

回答No.2

ダメもと…と思ってらっしゃるなら、「大変な失礼を承知で…」と手紙を出してみていいのでは。 やらずに後悔するならやって後悔したほうがあとあとプラスになると思います。

ametoarare
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 お礼コメントを、No.5の方のところに まとめて記載させていただきました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

率直な感想・・ 今更・・と思いますし、手紙など書くと言うのは自分を安売りすることの様にも感じます。 チャンスの女神は後ろ髪の無い神様・・と言う言葉を聞いたことありませんか・・ もう、女神はあなたの前を走り去ったのです。 次には後悔のしない様に・・だけです。 もちろん、他の意見もあるでしょう・・・私なら・・です。

ametoarare
質問者

お礼

貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。 お礼コメントを、No.5の方のところに まとめて記載させていただきました。