• 締切済み

就労支援について(精神の方)。

abdakadabraの回答

回答No.1

初めまして。 病気の症状で就労が困難な場合、障害年金の申請をすることが出来ます。 まず、障害者手帳の有無と等級を調べて下さい。 適応になる場合、障害年金の申請は専門は社労士になりますから無料相談でまず手続きを聞いてみるといいでしょう。ちょっと煩雑です。 文章を読んだ所、2級相当ではないかと思われますので障害年金は降りるでしょう。また、過去5年間遡って請求できますので負債も帳消しになるのではないかと思います。 障害者手帳の等級と障害年金の等級は別であることを知っておいて下さい。 初診日がわからないと申請できませんので確認が取れればの話ですが。

3211akira
質問者

お礼

はい、ご丁寧に有難うございます。  今週、対応してみます。