• 締切済み

就労支援

について詳しく教えて下さい。 そして就労支援施設ではどのような事を学べますか? 沢山あるようなので良く分かりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• osietete4
回答No.2

私も障害者で今就労移行支援事業所に通っています。 カリキュラムの一覧を以下に書き出します。 オフィスワーク JST PCトレーニング 自習/面談/週間目標 就活講座 ビジネス講座 自分を知る 太極拳/エアロビ メンバーミーティング やることは上記のようなことです。 履歴書や自分取説というものを作ったりもします。 事業所にもよるのでしょうが、正直言って通う必要性をあまり感じていません。しかし、雇う側の人から見たら、障害者が一人で来るより、就労移行支援事業所の人が一緒に来る方が安心感があって雇いやすいらしいです。

torasuke999
質問者

お礼

物凄く沢山あるんですね。そりゃあ何やったらいいのか分からなくなるはずだなあと思いました。 障害者枠で就職する時に逆に使いやすいものなら、むしろそれって得かも?と思いました。ありがとうございました。

• show1968
回答No.1

夫が就労支援で働いています。 エクセルやワード、日商PC等の資格取得を目指した 勉強を利用者さんに指導しているみたいです。 夫も、それらの資格を多数持っています。 先日も利用者さんが二人、合格したと喜んでました。 他にもあるかもしれません。 参考になりますかね。

torasuke999
質問者

お礼

実戦的な物が沢山あるんですね! 質問してよかったです。ありがとうございます!