• ベストアンサー

本当に至急お願いいたします 物理

画像の問題の(9)で、 x=Acosωt+Bsinωt がいきなりでてきた理由がわかりません。 そのあとの微分は分かるのですが… あとAが1になり、Bが0になるのは何故ですか?お願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

>x=Acosωt+Bsinωt がいきなりでてきた理由 それはd²x/dt²=-ω²xという微分方程式の一般解としてよく知られているからです。 公式みたいなもんです。 d²x/dt²=-ω²xに当てはめて計算してみれば、x=Acosωt+Bsinωtがその微分方程式の解であることはすぐにわかります。 >あとAが1になり、Bが0になるのは何故ですか? t=0.0のときのxとdx/dtの値を入れて計算してみればいいです。 t=0.0のときx=1.0 1=Acosω・0 + Bsinω・0 t=0.0のときdx/dt=0.0 0.0=-Aωsinω・0 + Bωcosω・0 この2つの式を同時に満たすAとBはA=1、B=0しかないですね。

0612abc
質問者

補足

公式なんですね!あと、ω=√k/mも公式なんですか?