なぜ「貴族探偵」の視聴率が上がらないのか?

このQ&Aのポイント
  • フジテレビ系ドラマ「貴族探偵」の視聴率が低迷しています。
  • キッズやティーン層、女性層の数字は高いですが、男性層の支持が不足している可能性があります。
  • これからの放送回で巻き返しを期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「貴族探偵」の視聴率はなぜ上がらないのですか?

>「嵐」相葉主演の月9「貴族探偵」7・0%の最低視聴率!前回から0・8ポイント下降 >5日に放送された「嵐」の相葉雅紀(34)主演のフジテレビ系「月9」ドラマ「貴族探偵」(月曜・後9時)第8話の視聴率が7・0%だったことが6日分かった。第6話で記録した同ドラマ最低の7・5%を下回る開始以来、最低の数字となった。同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている。フジの看板ドラマ枠「月9」の終盤に向けての巻き返しが期待される。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170606-OHT1T50081.html 記事には「同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている」と書かれていますが、それなのに視聴率が上がらないということは、男性の支持がまったくないのが原因なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.6

こんにちは >同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている。 これは、全体のパーセンテージの中でのことなので 男性の支持が多ければ増えるということではないと思います。 苦し紛れのいいわけですね。 その層の殆どが相葉君ファン、または嵐ファンだと思います。 武井咲も特に男性から抜群の支持が最近ではあるわけではなく キャストは全体的に素晴らしいのですが キャスティングはミスっています。 合うキャスティングをしていないですし、 中山美穂にあの役は・・・ ストーリーも展開も、本当につまらなく 録画していますが、挫折してみていません。 これは出演者の責任ではなく、脚本とスタッフの責任です。 勿論、テレビ離れもありますが、それだけではないと思います。

sanchezz
質問者

お礼

キャスティングはミスってますよねえ

その他の回答 (14)

回答No.15

単純にフジの制作レベルが低いですね。 http://doraman.net/sp/201704/kizokutantei.html 7~8%をうろうろしてますが、最終話で二桁に行けばミラクルというところでしょうか

sanchezz
質問者

お礼

二桁いきますかね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

sanchezz さん、こんばんは。 私はもうあまり、日本のドラマを見ません。今回はライトノベルの様な推理小説を女性や子供に受けているジャニーズの一番良いタレントに主役を張らして視聴率を稼ごうとしたという事ですが、はっきり言って、ここ20年近くこの手のドラマを見る人はもうほとんどといっていいほどいないと思います。同じようなマンネリズムを感じるからです。ドラマの制作側のもっとアイデアなどを期待します。

sanchezz
質問者

お礼

主役をジャニーズにするのもねえ

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.13

まあ、男性はジャニーズ主演じゃ見ないでしょうね。でも、キッズ、ティーン、女性層が見ているなら、もっと視聴率はいくと思いますが(笑) 社運を賭けてたっぽいですが、これで月9は終焉でしょうかねえ

sanchezz
質問者

お礼

終わりかもしれませんね

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.12

単純に戦略ミスだと思います。 あのドラマは、ラストに「適度にツッコミながらお楽しみください」というようなテロップが出ます。 ですから、本来は大の大人が大真面目にアホなことをやることを面白がるドラマです。 そして、それを面白いと思える人間がターゲットになるはずなんですが、主演がジャニーズだということや豪華女優陣ばかりに話題が向いてしまっています。 本当の意味でいい仕事をしているのは、生瀬さん、松重さん、滝藤さんです。 昨日の放送でも、生瀬さん演じるところの鼻形が「大船乗り換えのつもりで」と言っていましたが、それを愛香が「大船に乗ったつもりでね」と訂正しています。 「そんなん、わっかるかーい!笑」と、画面の向こうでしっかりとツッコませていただきましたよ。 いわゆる「お約束」が好きな人ならウケるとは思いますが、たぶんこのドラマに期待していた人たちは、そういうのは期待していなかったというとなんだろうと思います。

sanchezz
質問者

お礼

ズレがあるんですかねえ

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.11

フジテレビが嫌われているのと、上層部が無能なのとスタッフの質が低いからだと思います

sanchezz
質問者

お礼

なるほど

回答No.10

個人的な感想ですが 相葉くんがいけないとかではなく ・単純にストーリーがつまらない ・貴族?ちょっと現実離れしすぎてついていけない ・謎解きが陳腐 って感じで1話みて2話目から見るのをやめてほしまいました。 もちろんキャストの好き嫌いはあると思うんですが いまのドラマってわりと凝っているストーリー多いじゃないですか。 (今期だとリバースとかCRISISとかちょっと先が読めないもの) そういうものを観てると貴族探偵は申し訳ないですけど陳腐すぎて。笑 私はストーリー重視なのでジャニーズだからとか嵐だから観る、 逆に観ないってわけではないです。

sanchezz
質問者

お礼

ストーリー重視の人にはだめなんですかね

回答No.9

相葉君は嫌いじゃないけれど、演技はそれほどうまくないし、貴族って感じでもないですよね・・・。ミスキャストだと思います

sanchezz
質問者

お礼

そうかもですね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

ジャニタレは役者としては三流以下なのでドラマや映画は見るつもりはありません。ダメっぷりにもう辟易です。 最近はどのチャンネルを選んでもジャニタレばかりなのでテレビそのものを見なくなりました。 主演アイドルのファンくらいじゃないんですか? 熱心にドラマを見ているのってwww いい加減、タレント事務所の力関係や話題性だけで出演者を決めるのはやめてほしいです。 それと広告代理店も作品作りに口出ししないでほしいです。

sanchezz
質問者

お礼

まったく同意です

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

上がらないと言っても、今の10%は平均的な印象がありますね。 少し前で言う20%程度に値するかと思いますからすごく悪い訳ではないでしょう。 今は録画で画質が崩れませんから、家にいる人でも録画します。 内容も最近の月9なら面白い方ですね。 最近のフジにありがちな画像の暗さも気になりませんし。 逃げ恥みたいに倍になる方が珍しいです。 まぁ確かに内容に比べ視聴率が低いなとは思いましたけど。 相葉さんは以前から俳優として活躍しないのを疑問に思っていました。最近やっと出るようになりましたね。(ジャニーズファンではありません) ただそうした背景から年齢の割に経歴が少なく、見た目も若い(嵐全員に言えることですが)ので貴族様と言う難しい役どころには今ひとつと言うのはありますね。 福山雅治辺りなら、たらしなのに恨まれない性格も、バシッと決め台詞もうまく演じられたのではないでしょうか。 彼希望のラブシーンのないドラマで、(現時点では。もしくは少ない)月9ですし、ガリレオのイメージをそろそろ払拭する役も必要なタイミングだと思うので丁度良かった筈なんですけどね。 相葉さんが主演として弱いし、武井咲さんも若い女優さんなので脇を固める方たちがほんとすごいですね。 武井咲さんは悪くないキャスティングだと感じてます。 若手の中では活躍が長いし、普通っぽさを持ちつつフレッシュな雰囲気もあります。駆け出しの探偵に合っていますね。 今期は櫻子さんも推理物で視聴率取れてない状態です。 以前から知っていたので高視聴率が狙えると思い注目していましたが、蓋を開けてみたら普通の推理物になってしまい残念です。 貴族探偵はタイトルで熟年層は避けてしまいそうなのはあると思います。 SMAPはあの問題がなくとも年齢が上でしたから、次世代の嵐のメンバーが少し前から全員主演を続けています。その中にはちょっと、いや多大に無理のある作品も混じっています。 相葉さんが良い俳優になる為の足掛かり的作品になるのかもしれませんね。

sanchezz
質問者

お礼

相葉君は嫌いではないので頑張ってほしいです

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

良い言い方をして番組の好感度あげている記事で 視聴率が低いことを誤魔化しているだけでしょう。 子供や女性に支持高いって言っても そんなに高くないと思います。 子供や女性から、数名の評判が聞こえるだけで 逆にそれだけからしか評判が聞こえないだけです。 それと不評も評判のうちで、それがない分 相当一部の人しか人気のないドラマだと思います。

sanchezz
質問者

お礼

人気はないですね・・・

関連するQ&A

  • 貴族探偵」最終回9・8% 意欲作も…

    >嵐の相葉雅紀(34)が主演を務めたフジテレビ“月9”「貴族探偵」(月曜後9・00)の最終回(第11話)が26日に15分拡大で放送され、平均視聴率は9・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが27日、分かった。 >リアルタイムの世帯視聴率には結び付かなかったが、本格ミステリーとファンタジックな世界の融合した意欲作だった。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/27/kiji/20170627s00041000097000c.html 低視聴率の原因は何だったんでしょうか? しかしお金をもらっているのかもしれませんが、大金を投じたドラマが一桁視聴率で「意欲作」というのも苦しいですね・・・

  • ドラマ「貴族探偵」で月9は復活しますか?

    相葉君が主演の月9ドラマ「貴族探偵」が初回11・8%で3期ぶりの2桁発進だそうです。月9は復活しますか?

  • 【SMAP中居が月9史上最低の視聴率!】 ジャニーズ神話は崩壊???

    月9ドラマ史上過去最低の視聴率9.4%を記録したSMAPの中居正広が主演する「婚カツ!」。 以前のジャニーズ所属タレントの勢いなら、あり得ないような低迷ぶり。 テレビ各局の“ジャニーズ離れ”は進む一方。  (テレビ誌記者) 「4月スタートのドラマの視聴率は全体的に低迷しているが、まさか中居の月9が視聴率1ケタまで落ちるとは思わなかった。 再び中居が月9の主演になることはないでしょう」 (民放のドラマ制作関係者) 「中居のドラマだけではない。 日テレでは嵐の櫻井翔主演の『ザ・クイズショウ』が確実に数字が下がっている。 また、フジではKinki Kidsの堂本剛主演の『帰ってこさせられた33分探偵』が3月スタートですでに放送が終わったが、4回の平均が8.6%。 全9回の前作『33分探偵』の平均視聴率を下回った」 以前のような絶大なジャニーズの威光は失われています。 もうジャニーズ神話は崩壊したんでしょうか???

  • 月9「貴族探偵」新機軸で男性に好評 M3層新規開拓

    月9「貴族探偵」評価二分の3要素も…新機軸で男性に好評 M3層新規開拓 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/15/kiji/20170514s00041000300000c.html 視聴率は下落していますが、こういうのを提灯記事というのですか?

  • 視聴率考察

    TV朝日のプライムタイムに放送されている帯枠番組のことですが、 前クールまでここで放送されていた「くりぃむナントカ」が、19:00台に移動しました。 ところがふたを開けてみると視聴率が2~3%ほど悪くなってしまっています。 前放送の時間帯から察するに、占有率を考慮するとかなりのダウンかと思います。 やはりこれは視聴者層が変わったからと考えてよいのでしょうか? 昔、同じような経験を同局はやったような気をしますが、 何故もっと枠を考えて配置しなかったのかなぁとも思います。 それとも番組入れ替えのための序章として決められた道筋なのでしょうか?

  • 瞬間視聴率について…

    よくテレビで瞬間最高視聴率や瞬間最低視聴率のランキングがやってたりしますよね。 瞬間最低視聴率の方ですが,最低の数字が出た前に映ってた人の責任だと思いませんか? 例えばA・B・C・Dの4人が順番に映ったとします。 Cがテレビに映った瞬間が最低視聴率ならチャンネルを変えるきっかけを作ったのはBだと思うのですが… でもCが実際は最低視聴率男とかって呼ばれてたりしますよね? くだらない質問ですが分かる方回答お願いします

  • ドラマの視聴率が悪いのは主演の役者のせいなのでしょうか?

    ドラマの視聴率が悪いのは主演の役者のせいなのでしょうか?

  • 歴代最低視聴率ドラマ

    日本の民放の連続ドラマで歴代最低視聴率を記録した ドラマ(ワースト5ぐらいまで)を教えてください。 できれば瞬間最低視聴率も教えて欲しいです。 いろいろ検索はしてみたのですが、見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のドラマは何故視聴率が取れないのか

    春からドラマの視聴率がとんでもない事になっており、ここでも度々議論されています。 最近昔のビデオを見ていたら伝説の純愛ドラマ101回目のプロポーズの再放送が出てきたのですが、なんとこのドラマ、今では視聴率が取れないと言われる夏シーズンのドラマだった事に驚きました。 ウィキペディアによりますと、最低視聴率で18.9%、最終回は36.7%と今では考えられない視聴率です。 何故視聴率が取れないのか、皆様なりに分析して回答下さい。 私は大人の間にドラマ以上におもしろい娯楽が増えてしまったのかなあと思います。インターネットはずっと言われていますが…。

  • 嵐の番組の視聴率について★

    嵐が好きな中学2年生です。 質問は題名のとおりです。 嵐は人気があるけど数字とのギャップが激しいみたいなことを耳にしたんですけど本当なんですか? もし視聴率が悪いなら、その理由は何なんですか? 自分的に思うのは、番組を録って見る人が結構多いからなのではないかと思います。 私は録画もして普通にその時間にも見ていることが大半なのですが、私の友達はテレビのチャンネルの主導権が親にあるのでいつも録画しているそうなんです。 そういう場合、視聴率にはカウントされないじゃないですか。 嵐の番組だけではありませんが、視聴率がそういう感じで低いといわれるのは嫌だと感じたんですけど、どう思いますか? (途中で質問の視点がぼやけてしまったように思います。すいません)

専門家に質問してみよう