なぜ「貴族探偵」の視聴率が上がらないのか?

このQ&Aのポイント
  • フジテレビ系ドラマ「貴族探偵」の視聴率が低迷しています。
  • キッズやティーン層、女性層の数字は高いですが、男性層の支持が不足している可能性があります。
  • これからの放送回で巻き返しを期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「貴族探偵」の視聴率はなぜ上がらないのですか?

>「嵐」相葉主演の月9「貴族探偵」7・0%の最低視聴率!前回から0・8ポイント下降 >5日に放送された「嵐」の相葉雅紀(34)主演のフジテレビ系「月9」ドラマ「貴族探偵」(月曜・後9時)第8話の視聴率が7・0%だったことが6日分かった。第6話で記録した同ドラマ最低の7・5%を下回る開始以来、最低の数字となった。同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている。フジの看板ドラマ枠「月9」の終盤に向けての巻き返しが期待される。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170606-OHT1T50081.html 記事には「同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている」と書かれていますが、それなのに視聴率が上がらないということは、男性の支持がまったくないのが原因なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている。 これは、全体のパーセンテージの中でのことなので 男性の支持が多ければ増えるということではないと思います。 苦し紛れのいいわけですね。 その層の殆どが相葉君ファン、または嵐ファンだと思います。 武井咲も特に男性から抜群の支持が最近ではあるわけではなく キャストは全体的に素晴らしいのですが キャスティングはミスっています。 合うキャスティングをしていないですし、 中山美穂にあの役は・・・ ストーリーも展開も、本当につまらなく 録画していますが、挫折してみていません。 これは出演者の責任ではなく、脚本とスタッフの責任です。 勿論、テレビ離れもありますが、それだけではないと思います。

sanchezz
質問者

お礼

キャスティングはミスってますよねえ

その他の回答 (14)

回答No.15

単純にフジの制作レベルが低いですね。 http://doraman.net/sp/201704/kizokutantei.html 7~8%をうろうろしてますが、最終話で二桁に行けばミラクルというところでしょうか

sanchezz
質問者

お礼

二桁いきますかね

• ithi
回答No.14

sanchezz さん、こんばんは。 私はもうあまり、日本のドラマを見ません。今回はライトノベルの様な推理小説を女性や子供に受けているジャニーズの一番良いタレントに主役を張らして視聴率を稼ごうとしたという事ですが、はっきり言って、ここ20年近くこの手のドラマを見る人はもうほとんどといっていいほどいないと思います。同じようなマンネリズムを感じるからです。ドラマの制作側のもっとアイデアなどを期待します。

sanchezz
質問者

お礼

主役をジャニーズにするのもねえ

• gavann
回答No.13

まあ、男性はジャニーズ主演じゃ見ないでしょうね。でも、キッズ、ティーン、女性層が見ているなら、もっと視聴率はいくと思いますが(笑) 社運を賭けてたっぽいですが、これで月9は終焉でしょうかねえ

sanchezz
質問者

お礼

終わりかもしれませんね

• izumi044
回答No.12

単純に戦略ミスだと思います。 あのドラマは、ラストに「適度にツッコミながらお楽しみください」というようなテロップが出ます。 ですから、本来は大の大人が大真面目にアホなことをやることを面白がるドラマです。 そして、それを面白いと思える人間がターゲットになるはずなんですが、主演がジャニーズだということや豪華女優陣ばかりに話題が向いてしまっています。 本当の意味でいい仕事をしているのは、生瀬さん、松重さん、滝藤さんです。 昨日の放送でも、生瀬さん演じるところの鼻形が「大船乗り換えのつもりで」と言っていましたが、それを愛香が「大船に乗ったつもりでね」と訂正しています。 「そんなん、わっかるかーい!笑」と、画面の向こうでしっかりとツッコませていただきましたよ。 いわゆる「お約束」が好きな人ならウケるとは思いますが、たぶんこのドラマに期待していた人たちは、そういうのは期待していなかったというとなんだろうと思います。

sanchezz
質問者

お礼

ズレがあるんですかねえ

• Wi-zard
回答No.11

フジテレビが嫌われているのと、上層部が無能なのとスタッフの質が低いからだと思います

sanchezz
質問者

お礼

なるほど

回答No.10

個人的な感想ですが 相葉くんがいけないとかではなく ・単純にストーリーがつまらない ・貴族?ちょっと現実離れしすぎてついていけない ・謎解きが陳腐 って感じで1話みて2話目から見るのをやめてほしまいました。 もちろんキャストの好き嫌いはあると思うんですが いまのドラマってわりと凝っているストーリー多いじゃないですか。 (今期だとリバースとかCRISISとかちょっと先が読めないもの) そういうものを観てると貴族探偵は申し訳ないですけど陳腐すぎて。笑 私はストーリー重視なのでジャニーズだからとか嵐だから観る、 逆に観ないってわけではないです。

sanchezz
質問者

お礼

ストーリー重視の人にはだめなんですかね

回答No.9

相葉君は嫌いじゃないけれど、演技はそれほどうまくないし、貴族って感じでもないですよね・・・。ミスキャストだと思います

sanchezz
質問者

お礼

そうかもですね

• bardfish
回答No.8

ジャニタレは役者としては三流以下なのでドラマや映画は見るつもりはありません。ダメっぷりにもう辟易です。 最近はどのチャンネルを選んでもジャニタレばかりなのでテレビそのものを見なくなりました。 主演アイドルのファンくらいじゃないんですか? 熱心にドラマを見ているのってwww いい加減、タレント事務所の力関係や話題性だけで出演者を決めるのはやめてほしいです。 それと広告代理店も作品作りに口出ししないでほしいです。

sanchezz
質問者

お礼

まったく同意です

• tarutosan
回答No.7

上がらないと言っても、今の10%は平均的な印象がありますね。 少し前で言う20%程度に値するかと思いますからすごく悪い訳ではないでしょう。 今は録画で画質が崩れませんから、家にいる人でも録画します。 内容も最近の月9なら面白い方ですね。 最近のフジにありがちな画像の暗さも気になりませんし。 逃げ恥みたいに倍になる方が珍しいです。 まぁ確かに内容に比べ視聴率が低いなとは思いましたけど。 相葉さんは以前から俳優として活躍しないのを疑問に思っていました。最近やっと出るようになりましたね。(ジャニーズファンではありません) ただそうした背景から年齢の割に経歴が少なく、見た目も若い(嵐全員に言えることですが)ので貴族様と言う難しい役どころには今ひとつと言うのはありますね。 福山雅治辺りなら、たらしなのに恨まれない性格も、バシッと決め台詞もうまく演じられたのではないでしょうか。 彼希望のラブシーンのないドラマで、(現時点では。もしくは少ない)月9ですし、ガリレオのイメージをそろそろ払拭する役も必要なタイミングだと思うので丁度良かった筈なんですけどね。 相葉さんが主演として弱いし、武井咲さんも若い女優さんなので脇を固める方たちがほんとすごいですね。 武井咲さんは悪くないキャスティングだと感じてます。 若手の中では活躍が長いし、普通っぽさを持ちつつフレッシュな雰囲気もあります。駆け出しの探偵に合っていますね。 今期は櫻子さんも推理物で視聴率取れてない状態です。 以前から知っていたので高視聴率が狙えると思い注目していましたが、蓋を開けてみたら普通の推理物になってしまい残念です。 貴族探偵はタイトルで熟年層は避けてしまいそうなのはあると思います。 SMAPはあの問題がなくとも年齢が上でしたから、次世代の嵐のメンバーが少し前から全員主演を続けています。その中にはちょっと、いや多大に無理のある作品も混じっています。 相葉さんが良い俳優になる為の足掛かり的作品になるのかもしれませんね。

sanchezz
質問者

お礼

相葉君は嫌いではないので頑張ってほしいです

• doraneko66
回答No.5

良い言い方をして番組の好感度あげている記事で 視聴率が低いことを誤魔化しているだけでしょう。 子供や女性に支持高いって言っても そんなに高くないと思います。 子供や女性から、数名の評判が聞こえるだけで 逆にそれだけからしか評判が聞こえないだけです。 それと不評も評判のうちで、それがない分 相当一部の人しか人気のないドラマだと思います。

sanchezz
質問者

お礼

人気はないですね・・・