• ベストアンサー

視聴率考察

TV朝日のプライムタイムに放送されている帯枠番組のことですが、 前クールまでここで放送されていた「くりぃむナントカ」が、19:00台に移動しました。 ところがふたを開けてみると視聴率が2~3%ほど悪くなってしまっています。 前放送の時間帯から察するに、占有率を考慮するとかなりのダウンかと思います。 やはりこれは視聴者層が変わったからと考えてよいのでしょうか? 昔、同じような経験を同局はやったような気をしますが、 何故もっと枠を考えて配置しなかったのかなぁとも思います。 それとも番組入れ替えのための序章として決められた道筋なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62114
noname#62114
回答No.1

「くりぃむナントカ」を持ってきたのは「ヘキサゴンII」に対応するための処置だと思います。 それだけ期待されてのことだと思いますが,単純に「ヘキサゴンII」が強すぎるのでしょう。

syuricyan
質問者

お礼

個人的にはよく見ている番組なのですが、こうなると終わりとなってしまうのでしょうか・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

人気深夜番組をゴールデン用の番組内容に変えて視聴率を落とすのはこの局の恒例。 でも、深夜帯よりもゴールデンで数字が取れた方がスポンサー料の収益に繋がるから仕方が無い。 フジのIQサプリのようになってくれればと期待するのが世の常なんでしょう。 ただ確かにテレビ朝日の深夜番組は、深夜帯にあってこそ面白いのだけどそれが偉い人にはわからないのですよ。 そもそも平日の深夜帯とゴールデン帯では視聴者層が違うのだから常連層からの数値を期待できないのだからね。

syuricyan
質問者

お礼

単純に数字がいいからゴールデンに上げようという上の人の考えなんでしょうね。 「マシューTV」がこういう感じで、その後深夜に戻って(しかも関東ローカル) やがてなくなってしまったということがありました。 ただこの番組はゴールデンに上がって、質が変わってしまったというのもありますが・・。 その当たりが、「深夜だからこそ・・」というところに繋がってくるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視聴率の情報

    視聴率がプライムタイム部門でテレビ朝日が3位になったと聞きました。 そこで、全局の視聴率情報(全日、ゴールデン、プライム)のデータを知りたいのですけど・・・・・。

  • 瞬間視聴率占拠率って?

    ニュースで、フジテレビ系教育番組「ガチャガチャポン!」(月曜後3・30)の総合監修を務める教育学者、齋藤孝明大教授(44)が13日、東京・台場の同局で会見。同18日の同番組で、中学生の視聴者占拠率が瞬間で100%を記録したことを明かした。平均占拠率も98・3%と高く、同局では「100%は聞いたことがない」と驚いている。  とあったのですが この瞬間視聴率の占拠率とは どういうことですか? 中学生が100%とは 中学生だけがみていたということでしょうか?それは どのようにしらべたのでしょうか?

  • 何故高視聴率を目指すの?

    こんにちは。 ニュースで、テレ朝がW杯の日本対クロアチアの 放送権をGETしたとありました。 「視聴率60%は狙えるんだとか・・・」 昔から思ってたんですが TV局の方は、何故視聴率にこだわるんでしょうか。。。 仕事上、自局の放送を多くの人に見てもらいたい。 その目安となる数字が視聴率となるのはわかります (素人意見で申し訳無いです) しかし、60%も目指す必要があるんでしょうか? そこまで、日本のお茶の間を占有して何が良いんでしょうか。 正直言ってわかりません。 たまに、視聴率1~2%上げる為に不正をした って事件を聞きます そこまで視聴率にこだわる意味は何なのでしょうか? TV業界のお金の流れがよくわからないので、上手く言えませんが 高視聴率になったから、TV局が儲かるとかですか? 「50%以上取ったら、特別ボーナス100万円とか?」 って誰が(笑) TV局が高視聴率を目指す意味。 おわかりの方いらっしゃったらお教え願いたいと思います・・

  • おもいっきりテレビの視聴率・占有率

    おもいっきりテレビの平均視聴率・占有率を調べています。 最近の月間または年間の平均視聴率や占有率などおおざっぱなデーターが欲しいです またできれば、他の同じ時間帯の番組との比較のデーターソースを教えてもらいたいです。 お願いします

  • 視聴率を調べるには?

    雑誌やネットの記事とかは高視聴率の番組しか載りませんが、ある特定の番組の(一回の放送の平均)視聴率を調べる方法はありますか? できれば、ネットで見たいのですが、ほかに方法があればそれでもいいです。多少の料金がかかっても差し支えありません。

  • 視聴率について

    先日の日本TVの件や曙のK-1参戦による大晦日の視聴率競争など最近視聴率に関するニュースが多いですよね。 そこで2つ疑問に思ったことがあります。 (1)スポンサーが支払うCM料は視聴率によって決まっているのでしょうか? (2)NHKはCMがないので高視聴率が稼げても収入はほとんどが放送受信料だけでしょうから、収入アップが見込めないし、番組にお金をかけるだけ無駄な気がするのですが。(→質問はNHKが視聴率を気にして番組をつくる必要があるのですか?) ご存知の方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 【視聴率が知りたい】

    各放送局のテレビ番組の視聴率が一覧で見れるサイトを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「貴族探偵」の視聴率はなぜ上がらないのですか?

    >「嵐」相葉主演の月9「貴族探偵」7・0%の最低視聴率!前回から0・8ポイント下降 >5日に放送された「嵐」の相葉雅紀(34)主演のフジテレビ系「月9」ドラマ「貴族探偵」(月曜・後9時)第8話の視聴率が7・0%だったことが6日分かった。第6話で記録した同ドラマ最低の7・5%を下回る開始以来、最低の数字となった。同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている。フジの看板ドラマ枠「月9」の終盤に向けての巻き返しが期待される。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170606-OHT1T50081.html 記事には「同局の調査では、キッズ、ティーン層の数字が高く、女性層の支持も集めている」と書かれていますが、それなのに視聴率が上がらないということは、男性の支持がまったくないのが原因なのでしょうか

  • 視聴率

    テレビの視聴率はどのようにしてわかるのでしょうか。各家庭でどのチャンネルを見ているか、リアルタイムの変動を含め受信状況というか視聴率を分析する機関にはわかるようになっているのでしょうか。 普段私は基本的にはテレビよりも(HDD)レコーダーで見ていることが多く、また録画したい場合もあります。見たい番組が重なるときは裏で録画して表で別の番組を見たり、2番組とも残したいと思ったときは裏表とも録画し、そのときは表の番組を見ていることになるのですが、もし、デッキの視聴も視聴率のデータに反映されているとすれば、表がカウントされるのか、裏はカウントされないのかという疑問もあります。 また、裏表ともに録画しさらに(それ以上録画はできないが)それ以外に見逃せない番組がある場合は、テレビの画面で見ることになります。そういうケースではどの番組が視聴率に反映されるのか、あるいは3番組すべて視聴率に反映されるのかなど疑問に思います。 いや本当は一昔前までは放送日の翌日に任意の100人とかに電話などで聞いて視聴率を出しているのかなとも思っていたのですが、多分きっとテレビあるいはレコーダーを購入し、スイッチを入れるだけで電波を受信していることが、何らかの方法で視聴率を分析する機関にデータがわかるようになっているのかとも思うのですが。しかしながら地デジでは相互のデータのやりとりもできるようですが(実際使ったことはありませんが)、視聴者側から「今見ています」という情報がそういう機関にどうやってわかるのか、発信されているのか不思議に思っています。 ご存知の方教えてください。

  • NHKの視聴率について♪

    いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)